無料カウンセリング掲示板の質問

「不安と人見知り」に関する質問

  • 受付終了

山さん

私は好きな人ほど無意識に避けてしまっているみたいで、その人は、私に嫌われてるとかさけられてると感じているようです。とてもショックです。
その様なことが前にも3~4回ぐらいもありました。
自分は人の目をみれなくてよくその人と目が合うのですが、すぐにそらしてしまい、相手にまた誤解されてしまいます。もう何回もありすぎて、絶望をかんじています。
誤解されて、私の事を嫌いになったのかと思いました。
全然自分では避けてるつもりないので、いつどのように私が避けたのかわからないです。
わからないことがほぼ多いです。

後、席替えやクラス替えがとても不安でそのことを考えると胃が心臓の鼓動のような感じで痛くなります。
普通に授業してても周りの目が気になっていつも緊張状態で、安心ができません。
 
また、廊下などで人とすれ違うのが怖くて廊下にでるのが苦です。
もしすれ違ったら、目をそらしたりしてしまいそうでまた誤解されて、嫌われてしまいそうです。
すれ違うもきにどういった対応をしたらいいのかわかんなくなります。辛いです。

あと、自分に自信がないし、いつも緊張状態で目を合わせることが怖いので、うつむいてしまいます。ネガティブになるのはいけないと自分でも思うのですが、ネガティブ思考をしないと逆に不安になったりします。ポジティブに考えると不安がどんどん浮かび上がってきます。
毎日学校がきついです。緊張してしまうし、安心できる場所が学校にはトイレの中ぐらいしかないです。最近消えたい…とか思います。生きるのが嫌で。でも、死ぬのも怖いです。どうしようもないこの状況をどうにか変えたいです。

違反報告

2014年1月16日 01時18分

無料カウンセリング掲示板の回答

みれい様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

人と接することが、苦手、ネガティヴな考えでいるほうが、ラク、でも何か違う気がするのですね。

ポジティヴになると、どこか期待してしまい、その期待がうらぎられてしまったら。。。とかんがえてしまうと、防衛として、ネガティヴな考えを選択してしまうのでしょう。

人から、嫌われているのではないか、また、良くおもわれてないのでは?とおもってしまうのは、実は御自身が、周りを認めていないということも考えられます。

お手洗いは、やはり一番落ち着く場所の一つではあるかもしれませんね、でも、例えば教室でも、御自身が落ち着いていれば環境が落ち着いていなくともわりと、落ち着くものです。

いきなり自信を持つのことは難しいかもしれませんが、小さな自信を持つことで、解消されると思います。

ネガティヴは、いいことをあまり招きません、ポジティヴな考えは、嫌なこともべんきょうになったなど、いいほうに自分をかえてくれます、急にはなれないでしょうが、みれい様は、なくてはならない存在なのですから、御自分を否定されないでくださいね。

違反報告

2014年1月20日 11時42分


初めまして、思いやりカウンセリングの神里と申します。
みれいさんの悩みにお応えします。

あなたは、内気で対人関係が苦手なようですね
そのことで、ショツクを受けたり、絶望を感じたりしているということですが
こちらへ、ご相談なさったということは、苦手をどうにか克服したいという
心の表れですから、その気持ちがあなたを変えられるのです。
人は、変わりたいと思った時に変われるものなのですよ。

ひとまず、自己トレーニングで改善を試みましよう

鏡の前でご自身の目をそらさずにしつかりと見つめる
それから、笑顔で見つめる  最初はひきつってもいいのです
だんだん自然な笑顔になってきます
その次に、目を見ながら、笑顔で、軽く会釈をする
以上を毎日何度も繰り返します。

外出で、通りすがる他人の目のあたりを必ず見て、それから目をそらす
知り合いであれば、会釈であいさつを心がけてください。
人の目になれるトレーニングをしているうちに自信もついてきますよ。

もうひとつ、不安を鎮める呼吸法

あなたは不安で呼吸が浅くなつていると考えられます
呼吸上手になりましよう
鼻から3で吸って、口をかるくすぼめて、静かに細長く6でゆっくり出す
他人に気付かれないようにできます。

この呼吸法を繰り返していると、不思議と心が安定します
自律神経を安定させる呼吸法なのです
私も、上手く活用しています
考えるより実践をすること、それが大事なことですよ
みれいさんが苦手を克服しますようにと願っています。





違反報告

2014年1月19日 10時37分


みれいさん。こんにちは。NPO法人認定心理カウンセラーの高安と申します。

相手の目をそらすことは、相手に嫌いというサインを送ってしまいます。
みれいさんは不本意にもそんな気はないにもかかわらず、誤解されて
相手から嫌われてしまうという辛い経験をされている。。。。。

そして、周りの目が気になっていつも緊張状態で
胃が心臓の鼓動のような感じで痛くなり、悩んでいるのですね。

それは、相手の目を見ることで相手が嫌っているという現実から、
目を背けているのかもしれません。

心理学的には、みれいさんが、みれいさんを一番嫌っているから
まわりのみんなも嫌っているに違いないと思い込まれていると考えます。

どうしようもないこの状況をどうにか変えたいのでしたら
是非にもカウンセリングを受けられて、みれいさん自身が
みれいさんを少しでも好きになれるように発見し、
友達を持つしあわせな気持ちを味わっていただきたいと思います。
大丈夫です。この一歩から、自信がついてきますよ。


違反報告

2014年1月16日 22時47分