無料カウンセリング掲示板の質問

「どうすればいいですか?」に関する質問

  • 受付終了

希穂さん

先月の前半まで 自傷癖がありました。去年の最後に 本気でやめようと思って 今はしたくなるときもありますが、やめれています。

やめれて、前に進んでいるはずなのですが 胸の奥が毎晩ギシギシしてヒビが入っていく感じがします。 過呼吸まではなりませんが 息がしづらくて とても苦しいです。
毎晩 40分程泣いてから寝てます…。
夜になると不安と恐怖に駆られます。ひどいときには体が震えます。

はじめは自分の甘えだと思ってました。 他の人からは青春だとも言われました。
だからこのままでも大丈夫かな?って思っていたのですが やっぱり異常でしょうか?
専門の方に診てもらわないといけませんか?

嘔吐や過呼吸は無いのでそんなに重いとは思えないし 親にも言えずに苦しんでいます。


苦しくなった時の対処法だけでも聞きに行くべきでしょうか?

違反報告

2014年1月13日 20時33分

無料カウンセリング掲示板の回答

うつ病克服専門心理カウンセラー

うつ離婚カウンセラーの玉村です。
http://utsurikon.com/

それは大変ですね。
自傷行為をやめれているのはとても良いことです。

その症状だと一度病院で見てもらったほうがいいと思います。

嘔吐や過呼吸がなくても
胸の奥が毎晩ギシギシしてヒビが入っていく感じがする、
毎晩 40分程泣いてから寝る、
夜になると不安と恐怖に駆られ体が震える、

というのは少し異常です。

身体症状が出ていますから早急に専門医に見てもらったほうが良いでしょう。

対処法としては腹式呼吸をする、
認知を変える、
何か別の楽しい行動をとるなどが挙げられます。

とても心配です。

医者に行くのに抵抗がある場合は、
私までカウンセリングの相談に来て下さい。

じっくり話を聞いて良いアドバイスができると思います。

とてもお辛いでしょうが、
なんとか生きていってくださいね。

どうかご自愛下さい。

違反報告

2014年1月14日 15時04分


お礼コメント

自然治癒することはありませんか?(T_T)
病院にも行きたいですが、親に話す勇気がありません。 話をしようと思ったら5年程遡らなくてはいけなくて、親の傷にも触れてしまいそうですし 今更話をして深く傷つけることになってしまったらと思ってしまいます。

何にも(特に勉強) 集中できないのは 甘えからですか? 余計なことばかり考えてしまって 気が散ります。

体が震えるのは毎日ではありません。 酷いときに震える程度です。
それでも異常ですか?

自愛って難しいですね。夜になると 逃げたくなってきりたくなって死にたくなります。

アドバイス、ありがとうございます。 試してみます。
いま唯一楽しいことが部活です。部活の中にも友達はいませんが
部活に打ち込める時間は 高校に入ってから唯一の楽しい時間です。


回答ありがとうございました。

2014年1月14日 20時50分

カウンセリングルーム・エンパシー

私としては、あなたの幼少期のお話をもっとお聞きしたいと思います。
それをお聴きすれば、対処法の糸口が探れると思います。
インナーチャイルド癒しが必要かも知れないと思います。
自傷行為は、自分を懲らしめるためか、心の痛みを体に移して一瞬のでも楽になりたいという心理から行ってしまうケースが殆どです。
瞑想や自律訓練法は、こころを穏やかにする効果があります。
もし、興味がありましたら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。無料の幅を拡大して、回答フォローいたします。

違反報告

2014年1月14日 14時27分


お礼コメント

幼少期はいたって普通です。親が離婚してしまったことぐらいした思いつきません。
ですが ちゃんと愛してくれました。別れてしまった方の親とも会わせてくれていました。
いつから私はこんなに弱くなってしまったんでしょうか。

私のじしょうは心の痛みを体に転換する方のタイプだと思います。
だから、弱さの証だと思ってしまいます。とても醜くて体育の時間が地獄みたいです。
傷跡を消す努力もしていますが簡単には消えませんね…。これからも継続していくつもりです。

回答ありがとうございました。

2014年1月14日 20時41分

希穂様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

まず、自傷行為をやめられたことに、ホッとしました、お辛い中、すごくがんばられたのですね。
自傷行為は、危険も伴いますから、大怪我をしてはならないと言うことから私は反対派なのです。
大怪我をしないうちに、御自分で制御なさったご苦労、本当に大変だったとおもいます。

胸の奥がギシギシとヒビが入っていくとありますが、何かしら思い当たる病気はありますか?
喘息だったり、心臓疾患の御家族がいらっしゃるなど。

内容を見た限りですが、精神的なものかもしれません。

そして、夜になると怖いとありますが、幼少期に、寂しかったことなどはありませんでしたか?
夜はそとが暗いこともあり、気持ちが落ち込みやすくなっているのかもしれません。
体が震えてしまうほどとありますから、何かしらトラウマがあるものと考えます、。

あまり、考えすぎてしまっても逆効果ですが、夜は怖いものではなく、体を休めてゆっくり眠りにつくものだと考えてみてください、

原因は、他にもあるでしょうが、夜は怖いものではないと自己暗示をかけてみてもいいかみしれませんね。

違反報告

2014年1月14日 14時21分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
喘息は小学校の最初ぐらいまでありました。ですが そんなに重くはありませんでしたし?空気の綺麗な田舎に引越ししてからは全く出ていません。
心臓疾患の件はよくわかりません。ごめんなさい。

夜はいつも寂しかったです。小学生の頃から 何故かとても寂しく感じるようになりました。今でも とても寂しくて 理由は多分 友達との人間関係がうまくかないからだと思い
ます。理由になるのかわかりませんが。

夜は体を休める時間 という言葉にとても安心しました。
自分でも気付かないところでマイナス思考になっていたのかもしれません。
考え方からも改善していこうとおもいます。

ありがとうございました。

2014年1月14日 20時37分

NPO法人認定心理カウンセラーの高安と申します。

自傷癖は、現在なんとかやめれている状態だけれども、
胸の奥が毎晩ギシギシしてヒビが入っていく感じがして、
息がしづらくとても苦しいと書かれていますが、

これは、甘えからでも、初恋されていないのであれば
青春のすっぱい思い出でもありません。
まず、息がしづらくて とても苦しいのは、強いストレスと不安、
思春期のあなたの場合でしたら、親に言いたいことを
これまで我慢してきた結果からだと思われます。

胸の奥が毎晩ギシギシしてヒビが入っていく感じは
無意識が、我慢の限界を超えているように思えますね。

苦しくなった時の対処法は、精神安定剤などを頓服で飲むぐらいしかないでしょう。
やはり、専門の方に
カウンセリングを受けられて、根本的に向き合っていかれることをおすすめします。

違反報告

2014年1月14日 14時07分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
ちゃんと 根本から向き合わないと改善されませんよね…。
まだ親に言う勇気はないですが 少しずつちゃんと向き合おうと思います。
ありがとうございました。

2014年1月14日 20時22分