無料カウンセリング掲示板の質問

「自分が分かりません」に関する質問

  • 受付終了

ももさん

私は今無職(20歳)です。これから何がしたいのかが分かりません。

短大を卒業して保育士として働き始めました(母親の知り合いの方に紹介してもらいました)が、様々な体調不良が治らず親に付き添われ病院に行ったところ軽いうつと言われ、仕事を休職したのち退職してしまいました。
退職後、たった数ヵ月で辞めてしまった情けなさ、退職方法が常識外れの失礼な方法だったこと、途中で急にいなくなり子どもや保護者、園、様々な人への罪悪感、これからの不安、色々なことで頭がぱんぱんでした。(紹介していただいた方にも申し訳ないと思っています)
少しずつかけて、何もしてないことに罪悪感もあり、母と妹へのお弁当や料理、父の仕事の簡単なことを手伝い、親にお世話になっています。
正直、このままでいいと思ったこともありますが、ふと「これからどうするの?」「他の保育園探したら?」「何か勉強したら?」と言われ、自分は何がしたいのかと本当に分からない自分に嫌気がさします。
この生活はニートだ、社会人として働いていないなんて情けないと常に思っていて
、数ヵ月前からジョブカフェに行って、適職診断や自己分析等をしていますが正直何がしたいのかまだ分かりません。なんとなくパソコンに興味があるのではと事務の仕事を探すようジョブカフェの人と進めていますが親には言っていませんでした。ずっと言えず、やっとここに履歴書を出してみようと思うことを伝えると「本当にこの仕事がしたいのか」「家を出て安い給料で生活するのか?」等聞かれると結局親にきちんと説明てきるほどの意思、考えがないことにさらに情けなくなります。本当に何がしたいのか、保育士の資格はあっても保育園で働くことがまだ怖いことをなぜ伝えられないのか、なぜ自分できちんと考えられないのか、すべては自分の弱さが原因だと思います。
また、家にいると妹と合わないことや、親とずっと一緒にいると嫌になってしまうという勝手な理由でただ単に家から出たいと自分の中で考えています(もちろん、病院のことなど様々なことで迷惑をかけてしまったこと、生活させてもらっていて感謝はしています)

一体これからどうしたらいいでしょうか?どうしたら強くなれるのでしょうか?
このようなことを聞くこと自体がいけないと分かってはいますが、どうしても聞きたくなり、投稿させていただきます。

まとまりのない乱文で大変失礼しました。

違反報告

2014年1月10日 17時05分

無料カウンセリング掲示板の回答

もも様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

とてもお辛い中、ここに書いてくださってありがとうございます。

体調不良から退職し、罪悪感や、焦りを感じてらっしゃるのですね。

未来をみるには、まず、『今』をしっかりとみつめていかなければなりません。
焦る気持ちは、よくわかりますが、焦ってもいいことはありません。

ジョブカフェに行くなど、行動にはうつされています。
ですから、しっかりと、今の自分を見つめ直して、型にはめこむのではなく、柔軟にかんがえていかれるほうがいいとおもいます。

保育士として働くことが怖いという感情に気付かれていらっしゃいますから、そのことも、冷静にゆっくり、ご両親と話された方がいうと思います。

焦らずゆっくり、でいいんですよ。

違反報告

2014年1月14日 12時29分


お礼コメント

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

読んいくいちに、私は今は焦る気持ちで「今」を見ていないなと感じました。
焦って人が言うようなことばかり考えるのではなく、少しずつでも柔軟に考えられるようになりたいです。

親には福祉は?等言われた時、私はなにも言えず黙ってしまうだけなのですが、きちんと時間を作り、自分の気持ちを話し向き合えるよう努力していきたいです。


ありがとうございました。

2014年1月17日 22時39分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読させていただきました。
保育園を辞めてしまった自分に、罪悪感を抱いているようですね。でも、その前に体調不良になっています。本来、人間の心と体は一体なのですが、このバランスが崩れたときにどちらかに影響が出ます。つまり、「心身症」か「神経症」です。
原因と結果の関係を因果関係といいますが、あなたが体調不良となった原因は必ずあります。その原因に気づかなかったとしても、あなたの取った行動は正しかったと思います。そうしないと、自分が壊れてしまったかも知れません。一種の、緊急避難だと思います。緊急避難は、法律上罰せられないことになっています。
緊急やむを得ない状況下で、自分の命を守るために、他人の命を奪っても罪を問われないということは、「子どもや保護者、園、様々な人に迷惑をかけた」ことも仕方がないことだと思います。罪悪感=悪い人ではありません。あなたに必要なことは、自分自身と向き合うことです。自分で自分を見放しては行けません。しっかり見つめてあげてください。自分と向き合っていないから、自分の本心がわからないのです。
今の時間を利用して、自分の心にフォーカスしてみることが大事です。弱い自分でも駄目な自分でも丸ごと受け入れることができたとき、あなたはきっと強い人に変わります。詳しくは、無料回答フォローしますので「mental@r-empathy.com」までお気軽にご連絡ください。

違反報告

2014年1月12日 09時21分


お礼コメント

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

コメントありがとうございます。
ご指摘いただいたよう辞めたことでの罪悪感がどうしても大きくなったままです。
今まで自分をきちんと見つめることが出来ていないから、自分が分からないままなのですね。
今もらっている時間で自分を見つめなおせるよう、自分と向き合う努力をしていこうと思います。

今回辞めるという行動が正しかったという言葉を読むとなぜか自然に泣いてしまい、なんだか少し軽くなったように感じます。

コメントいただき、本当にありがとうございました。

2014年1月17日 22時00分

カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

こういった悩みを聞くことは悪いことではありませんよ。

誰だってどうすればいいのかわからなくなって
しまうことはあります。

今回、勇気をだしてこうしてご相談したことが
もう以前のももさんよりも一歩前に 強く
なっている証拠です。

体調不良によって保育園を辞めざるを得なくなってしまったのも
とても悔しかったと思いますし、失礼なことをしてしまったなと
思う所もあるでしょう。

でも、それはいずれ自身が少しずつ元気になってから
その時の状況や気持ちをしっかりと伝えればいいんです。

今すぐにできないことを考えるのではなく
今、自分ができることから考えていくのが大事です。

ご実家に居づらい部分もあるでしょう。

でも、今はまず、ももさんができていること
お母様や妹さんのお弁当作りや料理、お父様のお仕事の
お手伝い、ここから少しずつリハビリしていけば良いと思います。

すぐに何かしないといけないと焦せれば焦るほど
不安は募り、なおさら前に進めなくなってしまいますからね。

ももさんは弱いんじゃありませんよ。
誰だって自分が本当は何をしたいのかに対して
答えを見つけるのは難しいことなのです。

何もしていないのではなく、ちゃんとジョブカフェに
行って、自分にあうお仕事を探しているじゃないですか。

それは凄いことなんですよ。
本当に前に進もうという強さがなければできないことです。

今、保育士の資格を活かせなくてもいいじゃありませんか。
いつかまた怖さを克服できてからでも遅くありません。

今は働くことが怖いと言えなくてもいいんです。
いずれ言えるようになればそれでいいんです。

周りの人と比べる必要はありません。

ちょっと遠回りをすることになるかもしれないけれど
成人してるからとか気にせずに自分の気持ちに素直に
今は少し休みつつ自分の本当にやりたいことを見つけるために
時間を与えてもらっているんだなって

そう捉えてみてはどうでしょうか。

急がば回れです。

もう、一人だけで抱え込まないでくださいね。
こういった場所でもいいですので、どんどん吐き出していきましょう。

もし、不安や心が不安定になりかけた時、感情的になりそうな時は
落ち着くまでゆっくりと深呼吸してみましょう。

きっと心は落ち着いて楽になると思いますよ。
これを癖や習慣にしてみてくださいませ★

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年1月12日 01時00分


お礼コメント

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

今回は細かくアドバイスをくださり、ありがとうございます。
質問させてもらった時も、今でもやはり焦っていろんな思いで頭が重くなりますが、忘れていた深呼吸をし、まずは落ち着かせたいと思いました。

この場へ質問することも何週間も迷い、やっと投稿できたのですが正直こんなことを聞いていいのかと後悔することもありました。でも、読ませていただき、相談して良かったと思いました。
すぐには前へ進めなくても、前を見て行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

2014年1月17日 21時43分

ことゆめ心理カウンセリング

本当に後悔しない仕事選びをしましょう。

まず、前のお仕事を辞めることになってしまった理由をとことん探ります。

そこに、次に間違いの少ない仕事選びをする為の重要なヒントがあるからです。

何がいけなかったのかを掴めれば
辞めたことはマイナスではなく、
むしろ大きなプラスにひっくり返せます。

うつ、怖い

今の時点ではこれがキーワードです。
何を恐れているのでしょう
怖さの正体をしっかり掴みましょう。

したいことは

一人暮らし
強くなりたい

このお気持ちがあるなら、ぴったり合うお仕事を根気よく探せると思います。

   ことゆめ

違反報告

2014年1月12日 00時14分


お礼コメント

返事が遅くなり申し訳ありません。

次を探す事ばかりに焦りを感じていましたが、確かに前の仕事を辞めることになった原因をきちんと考えてプラスにとらえていかなければいけませんね。

自分の思いをしっかり見つめて、後悔のないようしっかりと合う仕事をさがしていきたいと思います。

コメントをいただき、ありがとうございました。

2014年1月14日 16時25分

追加コメント

お返事をありがとうございました。

>次を探す事ばかりに焦りを感じていましたが、確かに前の仕事を辞めることになった原因をきちんと考えてプラスにとらえていかなければいけませんね。

Co:過去を見直すことは大変お辛いことでしょう。
今まではとても思い出したくなかったのですよね。

>自分の思いをしっかり見つめて、後悔のないようしっかりと合う仕事をさがしていきたいと思います。

Co:適性診断や自己分析をされたということは、自分に本当に合うものに対して意欲的だということを表しています。
短大に進まれた時の経緯も今後の仕事選びには役に立つと思います。

気になることや思い出したことが出てきましたら、またお気軽にお声をおかけください。
 

2014年1月15日 14時22分