無料カウンセリング掲示板の質問

「幼馴染の言動について」に関する質問

  • 受付終了

アイカツさん

初めて質問させていただきます。
長くなりますが、宜しくお願い致します。
私には、高校からの幼馴染がいました。
彼女は、10年前に鬱病になりましたが今は通常の社会生活を送っています。
お互いに、恋愛の話・仕事の話・家族の話・・・
本当に沢山の時間を共有しました。
私の家族とも仲が良く、娘みたいで、彼女には両親がいないのでお正月に我が家に来るほどです。
姪っ子甥っ子も可愛がってくれています。

そんな彼女から、話があると呼び出せれました。
会って開口一番。
「共通の友人に、私が病気の時に食べさせていたのは自分といったでしょ」と。
その内容は、全く身に覚えがないので「はぁ????」
となりました、その後も、「過去にあんな事言われた」「あの時は傷ついた」と止まらず。
私が、知人や知り合いにその子の病気の事を話した事があるので、あなたなら言うよね。
と、一方的にまくしたてられ、こちらの意見は聞く耳持たず。
ギャグで過去に言った本当に小さな事まで挙げ始め。
何か言ったら、反論して返す。
「いつでも私の事を上から見てる」などなど。
さすがに、私もエスカレートする部分もありました。

私は、鬱病に対しての知識もありません。
軽んじている部分も正直あります。
ただ、馬鹿にしたように誰かれに言った訳ではありません。
そんなんだったら、15年も友達続かないですよ。

これを言って何がしたいのか?どうなりたいのか?
私は悩んだから、苦しんだから・・・・言いたかっただけらしです。

そんな彼女の最後、大好きな私の姪っ子甥っ子には変わらずに会うと。
愛情があるから、と。
なんで、他人の子供にそこまでの愛情を持てるのでしょうか?
正直、理解が出来ません。
まだ小さいので、オモチャを沢山買ってくれる友人には相当なついています。
でも、それは今だけでは??

最後の彼女の捨て台詞は、
「いつまでも皆の人気者でいれば!!」
でした。
結婚は控えた私に対する僻みにか思えない発言を・・・
何故言うんだろう?なんで、最初から犯人扱いにするんだろう?
怒っている顔でもなく、悲しい顔でもなく、憎しみに満ちた顔でした。

性格と言ってしまえばそれだけですが、
与えたら同じように返して欲しい。私を必要として欲しい。
愛されたい、必要とされたいがとても強い様に感じます。
でないと、他人の子供に対してあんなにたくさんのオモチャを自分の家に用意しないかなって思います。

憎しみに満ちたあの目を見た時・・・
恐怖を覚え、もう会うことはないだろうな。と思っている私の考えはおかしいでしょうか?






違反報告

2014年1月10日 11時12分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング


恐怖を覚え、もう会うことは無いだろうと思っていることを否定することなどありません。

彼女は、今回の一連のことを
「言いたかっただけ」と言うより
「言わずにいられなかった」のではないかと感じます。

「病気の時食べさせていた」は
「病気の時に世話を焼いてあげた」
と言う様な内容を人づてに聞くうちに間違った情報に変換されたのだと思います。

彼女はあなたに羨望の思いがあり、同時に、あなたから目下に見られている様な劣等感を常に抱えていたのではないかと思います。

その蓄積が一杯一杯になりダムが決壊したのでしょう。

「考えがおかしいか」というご質問には、
人の考えはそれぞれバラバラであり、おかしいなどということは全くないとお答えいたします。

それは被害妄想が過ぎる彼女にしても同じです。

他者がどう思うかではなく、当事者がどうしたいかが重要です。

会わないだろうと思う自然な気持ちは無理に捻じ曲げる必要はありません。

彼女の様に被害妄想の塊のように生きている人がいる
こちらに悪意が全く無くてもそう思う人もいる
ということを知ることが出来たと思って頂けたら…と、思います。

ひとつ、彼女について付け加えます。
彼女が甥御さんや姪御さんに会い続けると言ったのは、
今回この様なことになったものの、自分は根は愛情深い人間であるということをあなたにアピールしたかったのだと思います。

   ことゆめ

違反報告

2014年1月12日 12時19分


はじめまして。愛都平和です。

幼馴染の急な呼び出しに、今までにない憎しみの感情をぶつけられて、さぞかしびっくりされたことと思います。
欝病にもいろいろな症状があるので一概には言えないのですが、あなたの幼馴染の場合は、被害妄想的なものも入っているのかもしれませんね。
あなたは、誰かほかの人たちが笑い合って話している姿を見て「私のことを言って笑っているのかしら?」って不安に思った経験はありませんか?
人はいろいろと辛い経験をしたりするとそういったことに過剰反応してしまうことがあります。
幼馴染の擁護をするわけではありませんが、彼女がそうなったのはそれなりに辛い経験(原因)があったからなのだと思います。
あなたは、その彼女の言動を受けてどうしたらよいか?
「憎しみのあるところに愛を」です。
憎しみに対して憎しみで返したら。。。だた憎しみが続くだけですよ。
あなたがそれを愛で返せることができた時に、二人の関係もこれからの生活もいいことが続くと思います。
今回の場合は、あなたが寛大な気持ちになって、謝ってもいいと思います。
あなたが決して悪くなくても、「私が上から目線だったかもしれないわ。ゴメンネ」と形だけでも言葉に出して謝ることで、物事がよくなっていきます。
人から憎まれてそのままにしていても、いいことはありませんよ。
あなたの寛大な心で、人を疑うことしかできなくなってしまった幼馴染を愛で癒してあげてくれませんか。
あなたが優しくしたら、恩をアダで返すようなことを言われるかもしれません。
それでも優しく謝ってくれませんか。自分が悪かったと。
あなたはもう、その友達に会いたくないと思っていると思うのですが、それでも、一度謝って、そのあとは彼女次第で会わなくてもいいと思いますので。
出来る範囲でいいと思いますが、愛で返せば返すだけ自分にそれが返ってきますよ。
お試しあれ。
ありがとうございます。

違反報告

2014年1月12日 01時20分