無料カウンセリング掲示板の質問

「たくさんの悩み、誰かに相談したいけど…」に関する質問

  • 受付終了

sayaさん

始めましてこんにちは。
私は今高校1年生の女子です。
去年の春に高校入試の1次試験に落ちてしまい、今は2次試験で合格した
学校に通っています。
入学してからずっと学校やクラスに馴染めず、退学したいと思うようになりました。
ですが両親は退学を許してくれるはずがなく、退学したいという思いより自殺したいという思いが強くなってしまいました。
去年の6月には自殺してしまおうと学校に仮病の連絡を親には伝えずに行い、
近所の河川に身を投げようとしましたが怖くなって帰り、親には激怒されました。
誰かに相談したいと思って一度スクールカウンセラーに相談しましたが中々相性が合わず
相談をしなくなりました。
今も学校を退学して、通信制の高校に通いたいと考えていますが
親に相談できません。
周りにも中々相談できる相手がおらず、辛いです
私は、心因性の頻尿の為に授業中にトイレへ行くことが多く、
先生やクラスメイトに迷惑をかけてしまうので嫌々登校しています。
学校に馴染めない要素としては上記のこともあると思います。
私は、どうしたら良いのでしょうか。

違反報告

2014年1月9日 10時38分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころのピース

始めまして、sayaさん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

たくさん悩み事があり、誰かに相談したいけど身近に相談できる人がおらず、
辛い思いをされているのですね。
学校も1次志望ではなく、2次志望の学校に通うことになった。
授業中心因性の頻尿で授業を抜けることが多く、そのことも登校しにくい
要因となっているのですね。

頻尿が登校やクラスに馴染めない一因になっているということ。
先生やクラスメイトに迷惑をかけてしまうということですが、
それはどうして迷惑になると感じるのでしょうか。
一瞬手を挙げ、そこから出て行くだけであり、確かに授業の流れを
一瞬止めることにはなりますが、1時間中の一瞬です。
saya様が苦痛を感じるほど、先生やクラスメイトは迷惑とは感じていませんよ。
もちろんトイレに行くということに対して恥ずかしいという気持ちもあると思います。
でも自然現象であり、理由があるのです。
後ろめたい気持ちを持つ必要はありませんよ。

もちろん今の学校を退学し、違う道を探すことも出来ます。
通信制であれば確かに今感じているような問題は起きないかもしれません。
でも本当に自分がしたいことなのでしょうか。
消去法で選んだ答えは後から後悔を生むこともあります。
自分が本当になりたい自分、進みたい道が何なのかしっかりと感じてみることも
大切です。

まだ自分の答え、自分の本当の気持ちに触れられないようでしたら
カウンセリングを通じて、自分を見つめ直してみるのも良いかと思いますよ。

違反報告

2014年1月9日 17時49分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたは、人とのコミュニケーションが苦手のようですね。
それは、自分に自信が持てないため、消極的になってしまうのだと思います。
「自信」とは、自分を信じると書きます。あなたが自分に自信が持てなくなっのは、原因となる出来事があったからだと思います。今の思考は、幼少期に形成された可能性が高いです。自分の本音をガマンして、親の顔色をうかがいながら育ったのではないですか?それと心因性の頻尿は、「漏らすこと」に意識を集中しすぎるからだと思います。授業に集中することで、気を逸らすようにしてください。ある意味、「漏らしても良い」と開き直ることです。克服するには、「囚われない」ことです。呼吸法や瞑想などで、ぶれない心を養うことをお勧めします。精神的に楽になりますよ。誰か一人、相談できる人を作ってください。一人で悩むのは良くないことです。人生において、失敗することだってあります。何もしなければ失敗することもありません。しかし、生きてる以上何もしないわけにはいきません。失敗があるから成功があるのです。だから、失敗を予測した人生脚本ではなく、成功を予測した人生脚本にしてください。「失敗は成功の元」なのですから・・。わからない点がありましたら、ご連絡ください。回答フォローいたします。

違反報告

2014年1月9日 17時39分


隠れ家相談所 EVOREVO

辛い学校生活、毎日をお過ごしですね。
近くなら何らかの力添えもできるのですが。

一度公共の相談所を頼ってみては?ご両親と話をする場面を作らないことには話が進みませんからね。
どなたか専門家から親御さんに話を持っていってもらうのが一番ではないでしょうか?
a.healing.a@gmail.com

違反報告

2014年1月9日 17時00分