無料カウンセリング掲示板の質問

「人が怖くなり人付き合いが上手くできなくなりました。」に関する質問

  • 受付終了

ゆめさん

高2です。
何に対してもやる気がおこらず、自分に自信をなくしてしまいました。ずっとモヤモヤした気持ちで、毎日孤独を感じよく泣いたりします。
私は片耳が聞こえないので、よく誰かが何か言ってても気づかないときがあります。なので相手を怒らせてしまいます。でも、私はしっかり聞いているし、無視することは絶対にしません。なので相手が怒ってくると、イライラします。しかし誰も悪くないのでずっと自分のなかだけで嫌な気持ちがのこります。
耳が聞こえないことは、しょうがないことだと思います。しかし、それに対してふりかかってくる壁を乗り越えられなくて殻に閉じこもってしまいます。
去年くらいからだんだん人が怖くなり、初対面の人がくると黙り込んでしまいます。以前はもっと違って誰とでも話せる性格だったのですが、いろいろなことが積み重なり、人付き合いがとても苦手になりました。私には仲のいい友達が1人と、彼氏がいます。ですが、その2人と家族以外と接するときはとても緊張して、何話せばいいんだろう?この人優しい人?と思ってしまいます。
母や姉に少し相談するとアンタ友達おらんの?と言われた事があり、それから私は友達がいなくて寂しい人間なんやなと思ってしまいました。
どんどん自分に自信がなくなります。学校も何回もサボり、これからも行く気が起きません。
人と上手く付きあっていくにはどうしたらよいのですか。私自身が変わらなくてわいけないのですが何かアドバイスいただけたら幸いです。
この文章をよんで頂きありがとうございました。

違反報告

2013年12月30日 13時32分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム ローズマリー

ゆめさん、はじめまして。Healing Room ROSEMARY と申します。よろしくお願いいたします。

片方の耳が不自由ですと、人の話がよく聞えず、それに対して返答に困ったりしてしまい、徐々に人と話すことが苦痛になってしまうと思います。そうなってくると、ますます人と話すことに楽しさが味わえず、辛くなってしまいますね。

ですから、お友達と話すときに、もし告白するのが嫌でなければ、
片耳が不自由なので、よく聞えないことがあるから、話しかけられても気づかないこともあるかもしれない、ごめんなさいね、などと前もってお話ししておくと良いかもしれませんね。

その都度色々な人に説明するのはたいへんな事かもしれませんが、同じ人には何度も言う必要はなく1度だけ言えば良いのですから、勇気を出して説明してみませんか?

事情がわかれば、大きな声で話してくれたり、ゆっくり話してくれたりするかもしれませんし、
「え、なあに?よく聞えなかったからもう1度聞いてもいい?」
と言えば、きちんとそれなりにしてくれると思います。

もしそういうあなたの事情がわかっても対処してくれない人がいたら、その人はあなたから「お友だち」と思うのをやめてもいいのですよ。

あなたのつらい状況をわかってほしかったら、自分できちんと説明すれば周囲の人にはきっとわかってもらえますので、一人で悩まないでくださいね。

そのことから始めてもなお、事態が改善されなかったり、学校へ行くのがイヤだと思ったら、スクールカウンセラーや保健室の先生に相談してみてください。

仲の良いお友だちも彼氏もいるようですので、その人たちに相談してみても良いですし、周囲の人にそれとなくあなたの耳のことを伝えてもらっても良いかもしれませんね。

足や手を骨折している場合には、傍目から見てもわかりますが、耳がよく聞えないとか近眼であるとか、心に病を抱えている、というようなことは一見しただけでは他人にはわかりませんから、自分で状況を説明して、まずは自分が居心地良くいられるようにしてあげましょう。

また何かありましたらこの掲示板に書き込んでくださいね。

違反報告

2014年1月1日 23時56分