無料カウンセリング掲示板の質問

「無職のひきこもりをやめたいけどなかなか前に進めません」に関する質問

  • 受付終了

さつきさん

過食で激太りしたのと、以前してたバイトがうまくいかなかったのを引きずっててひきこもってます。

過食のきっかけは10年前で親子関係のストレスでしたが、今は精神的なこと関係なくやってる癖や依存としてやってる気がします。
ここ数年で標準体重から40キロ以上太ってしまい、かなりの肥満になってしまいました。
病院(内科)、スーパー、市役所など生活には欠かせないお出かけをする時も人が多い時間帯は避けるし、人にできるだけ近付かないようにしています。
特に子供は私くらい醜い人を見ると怖がるんじゃないかと思ってしまいます。
それはさすがにオーバーだなっていう自覚はあるんですが・・。

バイトは、研修で言ってることが理解できなかったり、頭がすぐ真っ白になったりで、周りの人をよくイライラさせていました。
よく仕事ができない人、言いたいことを伝えるのが下手な人、など言われました。
その上に、すごくだらしない性格なのかバイトが長続きしたことがありません。
ちょっとしたきっかけですぐやめてしまいます。

多分この二つが主な原因で、30歳近くなのに無職のひきこもりです。
生活費は親に援助してもらってるのと、パソコンとネットを使った稼ぎがわずかにあるっていう状態です。
過食や過去のバイトのことで困ってるのももちろんですが、自分が今後どうしたいのかがよくわかりません。
ひきこもりから抜け出すための努力ができてないと思います。
最近は本当に心底からひきこもりをやめたいって思ってるのかすらわからなくなりました。
ひきこもりをやめて、普通に仕事して、生活して、友達と遊びたいとは思います。
でもひきこもりから抜け出す勇気がないのか、働くのがめんどくさいって思ってるのか、何故ひきこもりをやめる努力をしないのかがよくわかりません。
自分がそれについて何を考えてるのかがわかりません。

精神科にかかったことはありますが、鬱でもないし過食嘔吐でもないからか相手にされなかったという印象があります。
今は精神科には行ってません。
こういう悩みはカウンセリングで少し改善することはできるんでしょうか?

違反報告

2013年12月13日 13時14分

無料カウンセリング掲示板の回答

初めまして、思いやりカウンセリングの神里と申します
あなたの悩みにお応えします。

さつきさんは、ご自身をよく見つめ、なりたい自分への願望がありながらも無気力になったり、焦ったりで、これから先、どうしたらいいのか迷っているのですね
激太りという容姿の問題と、自己嫌悪で自信が持てないことが、ひきこもりの原因であることも、よく把握しているようですね。

今回、勇気を出してご相談されたきっかけであなたが変われるチャンスだと思います
お力になれるのでしたら幸いです
ここで類似した事例からのアドバイスを提示します。

* 痩身にはご本人の意志が一番大切だということを認識すること。

* 夕食は夜7時までには済ませ、その後、甘くない水分のみ摂取
  空腹感をさけるには早めに就寝すること。

* 「白米、小麦粉、白糖、」の関連食品と、揚げ物、肉類を控えること。

 痩身の成果で自己嫌悪からも解放され、自信が持てるようになり、ひきこもりが
 改善されると思います。

再度お伝えしますが、ご本人の強い意志次第です。

焦って、早急にと、プレッシャーを与えてはいけませんよ
年末は美味しいごちそうをお召し上がりになって、年初めより新たな気持ちで
無理のない目標を立てて、日々、ステキに変わる自分をイメージしながら       
実践することをおすすめします。  


違反報告

2013年12月16日 17時00分


ラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
少しずつ良い方向へ持っていきましょう。
今は親御さんに甘えていいと思います。沢山甘えて、甘えた事を実感してください。
そして、10年前のストレスを解消して欲しいと思います。
めんどくさいと思ってしまう原因は、過去のストレスが癒されていないのだと思います。
その上で貴女が楽しいと思うことを少しずつ増やしていくといいと思います。
その作業が意外と難しいので、カウンセリングを受けるといいと思います。

ラムピリカ
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2013年12月14日 01時05分