無料カウンセリング掲示板の質問

「感情の起伏が少ないのですが…」に関する質問

  • 受付終了

喜怒哀楽さん

初めてなのですが、相談したいことがあるので質問させていただきます。

最近、感情の起伏に乏しいような気がしています。

ウツという訳でもなく、仕事も私生活も人並みにしているのですが、
喜怒哀楽に欠けているというか、プラスにせよマイナスにせよ、
感情の起伏があまりありません。

子供の頃のように、何にでも興味を示すということも少なくなったり、
学生時代のように楽しい事で大笑いしたり、悲しいことで泣いたり、
という機会が減っているだけなのかもしれませんが、

感情の起伏が少ないと、なんだか自分がロボットのような気がして不安です。
自分の感情とうまく付き合う方法などあれば教えていただきたいのですが…。

どうぞよろしくお願いいたします。

違反報告

2011年6月21日 15時57分

無料カウンセリング掲示板の回答

fujita counseling ふじたカウンセリング

喜怒哀楽様
はじめまして。ふじた相談室の藤田です。
相談メール拝読させていただきました。
感情の起伏が乏しいということですが・・・

相談内容だけで判断するのは難しくもう少しお話を詳しくお聞きしたい部分もあるのですが、お答えできる範囲でお話しさせていただきますね。

感情とはいわゆる吐き出す作業になりますね。
楽しいかったり嬉しかったりすれば人は笑うし悲しかったり傷つけば涙を流しますね。
他に恐怖を感じれば汗を出す。

この感情に対して乏しいということはどこかで自分の感情を抑え込んでいるのか・・・
感情を出すことに躊躇させるような出来事があってそれ以来感情を出すことを自分の中で無意識にストップさせているのかもしれません。

例えば自分が楽しくテレビを見ていたら母親が忙しそうにバタバタしていて楽しくテレビを見ている自分に対してブツブツ小言を言われることが続けば大人になった時にそれが「自分はリラックスして楽しく過ごしてはいけない」というメッセージをもらってしまっているので楽しく過ごすことに罪悪感が出てしまい楽しめない自分が居る。ということになってしまいます。

ここで「最近」と喜怒哀楽さんのメールにありますから何かに対してやる気を失うような出来事があったのではないかと思うのですがいかがでしょうか?
素直になれないできごとがあったりとか、報われない自分が最近あったとか・・・
自分の価値ってなんだろうかとか、生きてる意味って何?とか、そう思わされるような出来事があって今の状況になっているのかもしれません・・・

そのあたりを探りながらカウンセリングで見つけてみるのも一つの方法かと思います。
もう少し詳しいことが分かれば又違った回答になったかもしれませんが・・・

参考になれば幸いです。

違反報告

2011年6月21日 17時41分


お礼コメント

藤田様
ご回答ありがとうございます。

言われてみて思い返すと、感情を出したり何かに必死になって
熱くなるのがカッコワルイ、という風潮が高校の頃にありました。

それ以来、無意識に感情を表に出さないようにしていたのかもしれません。

本当に気を許せる相手の前では大丈夫なのですが、
それほど親しい間柄でない場合、どんなに楽しくても、
楽しいという感情が出すぎると逆にウザく思われるのでは?

などと考えてしまい、適度に相手に合わせて
愛想笑いするようになっているのは確かです。

「最近」というのは、引っ越しで知らない土地に来てから、
友人、知人があまりおらず、休日の過ごし方が
引きこもりっぽくなってしまっているので、
うまくストレスが発散できていないのが大きいかと思います。

助言をいただいたおかげで、色々と
振り返ることが出来て少しスッキリしました。

原因らしいことも自分で分かったので何とかできそうです。

どうもありがとうございました。

2011年6月27日 21時30分

追加コメント

御返事ありがとうございました^^
私も夫が転勤族で結婚20年の間に7回日本全国を引っ越してきました。
最初のうちは私も貴方と同じで似たような状況になったもんです。

日本人は特にそうかもしれませんが感情を表に出すのが下手な傾向がありますもんね。文化がそうだからと言ってしまえば簡単ですがそれだけではありません。

喜怒哀楽様は冷静に自己分析が出来る方のようですから大丈夫かと思われますが又何かありましたらいつでもどうぞ^^

それでは又・・・

2011年6月28日 14時39分