無料カウンセリング掲示板の質問

「恋愛と仕事、うまくいかない」に関する質問

  • 受付終了

りこさん

恋愛と仕事の人間関係がうまくいかないのは何か深いところで関係しているのか、私の中に問題があるから負の連鎖が起きているのかと思い相談させて頂きました。よろしくお願い致します。

付き合ってもう少しで1年の同い年の彼氏がいます。
私と彼氏の恋愛に対する考え方が違い悩むことが多々あります。
まず彼は今まで付き合った人数も多く、付き合ってないけど性関係を持ったことのある人もいるタイプです。でも彼女がいる期間は浮気などはないと聞いています。
私は逆で彼は2人目の人で、もちろん性関係だけの人などはいません。

彼は一人の時間が大切で、お互い社会人なので週末しか会えないのですが、趣味の時間や睡眠、友達と遊ぶなどで隔週で会うことが多いです。それは理解できるので私は彼に合わせていますが、少しだけ寂しいとも思ってしまいます。
また彼には男友達も女友達も多くよく混合で飲み会をしています。私は嫉妬深く心配性な部分があり、浮気とか何もないと分かっていてもあまり気持ちよく送り出すことができなかったのかもしれません。そのせいで彼は私に内緒で女友達も含まれる飲み会に出かけるようになりました。夜から飲んで次の日の朝に解散することが普通です。この前は彼は二人きりではなかったと言っていますが、飲み会の後に女友達を家に泊めていました。それも私が余計な心配をするから、私に事前に言ったら嫌がるだろうからという理由で、私が気が付くまで隠していました。それがすごく嫌で、裏切られた気分になりやめて欲しいと言ったら、心配になるのは俺を信用していないからだ、俺は私が男の子の家に泊まったりしても私は浮気しない自信があるから心配にならないと言うのです。心配と疑っているのは別だと言ってもあまり納得してくれなかった気がします。結局、事前に私に言う、極力女の子を泊めるなどはないようにすると渋々な感じで言っていました。でも飲み会に行くことには変わりません。いちいち報告しろなんて思っていませんが、別に言わなくてもいいと思っているのか、やっぱり私がこういう性格だから隠しているのか判断できません。
友達に話すと、いくら何もないとは言っても隠されることや女の子を家に泊めることは嫌だよね、信用できない、結婚はできない相手だ、遅かれ早かれ別れるだろうと言われてしまいました。

また、彼は気まぐれと言うか、わがままです。
私が落ち込んでいるときや悩んでいるときに頼りたいと思ってしまうのですが、その時の彼の機嫌次第で私への態度が変わります。突き放されることが多いです。よく誓いの言葉で健やかなる時も、病めるときもと聞きますが、病めるときはノータッチでいたいと思っているのか、面倒だと思っているのか、という感じです。でも機嫌がいいときは、一緒にいろんなこと乗り越えようねとか言ってくれたり、私に優しくしてくれます。私は長女なのですが、長女のわがままも受け入れてくれるところが好きと言います(彼は一人っ子。一人暮らし歴6年)

私は結婚願望があるので、結婚はできないと思った人と交際を続けるのは嫌です。今の彼は結婚したいと思っていましたが、本当にいいのかと思うようになってきました。でも今は好きなので別れられませんでした。結局、今結論を急ぐのではなく、時間が許す限り、私の気持ちが続く限り、付き合っていようかなと思っています。でもそれが正しいのか、自信がありません。


また今年から変わった新しい職場での人間関係がうまくいきません。
上司1人と私で新しいところに移動になったのですが、上司以外とうまく付き合えません。私は指導する立場なのですが、年齢が近いからか舐められている気がします。例えば物を出したら元の場所に戻してほしいと注意しても直らないなど、小さいことに苛々してしまいます。ゴミが落ちているのに気が付いたら自分じゃなくても捨てるとかもしてくれません。前の職場の人たちはあたりまえのようにしていましたし、私もあたりまえだと思うのに今の人たちは全然できなくてなんで?と思ってしまいます。結局言うのも面倒なので黙って私が片づけたり捨てたりしています。でも私が悪いからみんな聞かないのかなと思い落ち込んだり胃が痛くなったりで仕事に行きたくないと毎日思っています。


私は自分のことを、ネガティブで自分に自信がないタイプだと思います。うまくいっていることがあると、いつかこの分悪いことが起こるのではと心配になったり、私の周りの人たちは私がいないところで悪く言っているんじゃないかと思ったりしてしまいます。

こういうところが私の周りでうまくいかないことばかりの理由なのかと思います。自分のとりまく環境は私の人間性とかに左右されているのかと思います。去年までは職場でも、彼氏とも(まだ付き合いが3か月くらいだったからかもしれませんが)うまくいっていて毎日が楽しかったと思うのです。今は毎日嫌な気持ち、生きているのが嫌になるというか、何事も投げ出したいなど、負の感情ばかりの気がします。

友達ともなかなか会えないので、どうしても仕事と彼のことが生活の大半を占めるためこれが原因なのかと思ってしまいます。私が変われば周りもかわるのでしょうか。彼とは別れた方がいいのでしょうか。彼が変わることに期待していません。私の我慢が続く自信がありません。

うまくまとめられませんでした。申し訳ございません。
何かきっかけでも掴めたらという気持ちで投稿させていただきました。よろしくお願い致します。

違反報告

2013年12月11日 17時53分

無料カウンセリング掲示板の回答

りこさん

こんにちは、遠藤と申します。

人間関係は“あなたが人と関る限り”必ず関係します。
まず、あなたはなぜ彼と付き合うのでしょうか。
それはステータスの為ですか。
それとも自分が幸せになる為ですか。
同じ好きであっても道は様々です。
恋も仕事も人生全般において“あたりまえ”という考え方は重要な鍵です。
もちろん、自信も“あたりまえ”の中にあるから普段では感じることは難しいものです。

人は自分の習慣や刺激を約三ヶ月で“あたりまえ”にすることができます。
ですから恋愛の一番楽しい時期がだいたい三ヶ月なのです。
なぜ楽しいかといいますと知らないことが多くて刺激的であり、その刺激に慣れていないからです。
未だ知らない、とても怖いところへ好奇心を抱きながら進むことを人はそれを恋というのです。
一方、その手触りや温もりを心地よいとして理解を深め育むことを愛といいます。

このセットで恋愛です。

例えるなら店先で一目惚れした洋服を購入し、着こなしを考えたり愛着がわくほど永く着てゆくものが恋愛として成功しているパターンといえるでしょう。

ですから、恋愛は恋が冷めてからが本番といわれるのです。
愛はなじむからこそ安心できるものです。

その観点からみると今の彼はあなたとは相性が悪いでしょう。
いつの間にかあなたが不満を感じる日々が“あたりまえ”になってしまっているからです。
でもそこで私が最初に質問させていただいた内容をご自分の心へ質問してみるとご自分の願望が出てきます。
その願望がまず自分が幸せを感じられるものであるのならその願望を大切にし、今の彼とはお別れをした方が良いと思います。
彼は恋を続けたいようです。
常に刺激を求める生活が彼にとっての“あたりまえ”なのです。

職場のことでも同じです。
人夫々に違う“あたりまえ”があります。
あなたが自分のあたりまえを人と比べる行為は“人をなめている行為”に非常に似てますね。
あなたがそのことでご自分の心を痛めているのですから
自分の為に控えるべきでしょう。
それと共に人によって“あたりまえ”が違う為に
あなたの“あたりまえ”が喜ばれることもあります。

“あたりまえ”を比べる為の自信なんていりません。
あなたがまずご自分の“あたりまえ”の中からご自分の素敵な所を沢山見つけてください。
そしてその“自分のあたりまえ”を基準にして共感できる人を探してください。
きっとあなたにとって素晴らしい人でしょう。

仕事も恋愛も“関る自分”が幸せになれば上手くいくものです。

違反報告

2013年12月15日 15時35分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。あなたの生き辛さは、思考が要因となっているようです。あなたも自覚しているネガティブ思考です。このタイプの人は、自分に自信が持てていませんので、常に他人の視線や自分への評価を気にします。おまけに、自分の価値を過小評価しているので、自分の大切な人がやがて裏切るのではないかと警戒します。劣等感がそのような感情を引き起こすのです。自分の意見を勇気を出して相手に伝えることができないから、舐められるのですよ。例え相手に嫌われたとしても、自分の本心に背かない生き方がベストだと思います。思考の歪みを修整し、ポジティブ思考に変えれば、あなたの人生観が変わるはずです。まず、その前に自分を知ることから始めましょう。無料回答フォローとして、自分の自我状態がわかる「心理テスト」をご提供しますので受けてみてください。

違反報告

2013年12月13日 10時26分


ラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
貴女に問題があると言うよりも、ネガティブな考えの部分をポジティブに持っていけるようにしていくと少しずつ良い方に変わって行くと思います。
彼の考え方も正しいとは思えないので、そのところを彼に変わってもらうように貴女が動いて行くと良いと思います。
彼との関係が良くなると仕事も良くなっていくはずです。

ラムピリカ
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2013年12月13日 00時28分