無料カウンセリング掲示板の質問

「ぐちゃぐちゃでめちゃめちゃ」に関する質問

  • 受付終了

ちゃぶだいさん

たくさん悩みがありすぎて
たくさんの不安で時折押しつぶされそうです。
なんでも話せる人わいますが
それが今度わ苦しくなってきたり。
まだまだ子供な私が私に
家族の在り方を求めてきたり。
人と接するのが億劫になる時があります。
八方美人で性格悪くてお節介で
よくわかりません。
誰か助けて下さい。

違反報告

2013年12月11日 15時57分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

人の評価に左右されて生きていると、「自分らしく生きよう」という気持ちより、「人に認められたい」、「評価してもらいたい」という気持ちが勝ります。そうなると、本当の意味で人生の楽しさややりがいを感じることはできません。むしろ、ストレスが溜まるだけで人生が辛く感じます。

自分に自信を持つためには、他人視点から自己視点に変えることです。自己視点の人は、自分の存在価値を自分で確立できますが、他人視点の人は、それができません。自分を肯定することを他人に委ね、良い評価を得て自分を肯定してもらいたいがため、常に他人を意識します。「嫌われて否定されたくない」という心理が働くからです。

八方美人は、苦労している割に誰とも信頼関係を築くことが出来ません。なぜならね自分の色を見せない人のことは、不気味ですので近づく気になれません。勇気を出して自分の色を表していくことです。それを見て近づく人もいれば、遠ざかる人もいます。それが世の中です。あなたが全ての人を好きなることが出来ないのと同じように、あなたのことを全ての人に好きになってもらうことも無理な話なのです。

くわしくは、無料で回答フォローしますので遠慮なくご連絡ください。

違反報告

2013年12月15日 18時21分


ちゃぶだい様、初めましてルイーラピュアのゆここと申します。

たくさんの悩みをお持ちなんですね。そして不安で気持ちが落ち着かないのですね。
お辛いでしょうね。話せるなら誰かに話して共感してもらいたいですね。

まずは悩みを箇条書きしてください。そして、不安なことも箇条書きしてみてください。

頭の中がいっぱいになると余計に混乱しますので、箇条書きにして外に出しちゃいましょう!

家族の在り方…難しいですね。
家族の数だけ何らかの悩みはありますから、深刻ならちゃんと家族で話し合ってみてください。

八方美人は悪いとは思いません。むしろ敵を作らずみんなと仲良くできるなんて素敵ですよ!
お節介がやけるほど面倒見がいいなんて、なお素敵です。

気を遣いすぎてお疲れなのかもしれませんね。
自分を休ませてあげてください。

ちゃぶだい様は心根の優しい方だと思います。
ゆっくり向き合えるようになれればいいですね。

違反報告

2013年12月13日 17時13分


ゼロになるからだ体験セラピースピリチュアルカウンセリングサロンLSELF

ちゃぶだいさん こんにちは京都ゼロになるからだ体験セラピーAruと申します。

たくさん悩みがあり過ぎて頭の中がぐちゃぐちゃでめちゃめちゃで押しつぶされそうになっていらっしゃるのですね。

大変な想いをされていらっしゃるのですね。

まずは、深呼吸です。

深呼吸。

一度に全ての悩みは無くなりません。

本当に1つ1つしかありません。

また、抱えなくても良い事もあります。

手を放して良いものもあります。

ついつい八方美人になってしまうところも、それでOKです。

お節介なところもそれでOKです。

まずは、何が悩みの種になっているのか?

もう~ぐちゃぐちゃって思ったら深呼吸を10回程度してみて下さい。

そして、考えるのが嫌になったら考えなくてもOKです。

ゆっくり、落ち着いて、私に今何が起きているのか?

を教えて頂ければ幸いです。 またこの掲示板でも構いません。

ブログ→http://lself.com
サロン→http://lself.com/salon

違反報告

2013年12月11日 16時32分