無料カウンセリング掲示板の質問

「上司に嫌われている?」に関する質問

  • 受付終了

なのさん

職場の人間関係についてです。
未経験で入社してから4ヶ月が経ちました。


職場の雰囲気は緩め。入社当時こそ生真面目に無駄や私語はないようにと気をつけていましたが、周りから「頑張りすぎなくていいよ、ここ途中で飲み物飲んだりしていいから」と言われたり、お客さんがいないときは雑談をふられたり、閉店後は世間話や雑談をしながら業務、というような緩めの雰囲気。年齢層も若くおそらく平均30いかない。
今回相談する男性については、休憩時間外にタバコを吸いに抜け出たり、お客さんの目に入らないところの担当者なので、業務中でもそこで携帯を出して株をやっています。

本題です。
接客業なのですが、足の痛みに耐え切れず、二週間くらい前から閉店後にスリッパを履くようにしていました。
他のスタッフはスリッパ!笑と笑う程度ものでした。
しかし先日、ある男性社員(店長経験ありの40くらいのひと、おそらく私のことが嫌い)から
「あのさ、スリッパはやめてくれない?いくら閉店後でお客さんとはいえ仕事中ですから。賃金が発生してるわけだから。あんまりふざけるのもやめてくれる?」と。
正直いうと、この時点で、「ふざけてるレベルか!?」と思いましたが、確かにスリッパはペタペタしててよくなかったかもしれない、と思い「ハイ、すみませんでした…履き替えてきます…」と素直に謝りました。
しかしここでさらに
「スリッパでやるくらいなら勤怠きってさっさと帰ってください」
と帰れのジェスチャー。
なんというか、すでに謝って行動の訂正も表明したのに、そこまで追い詰められなければならないの…?とモヤモヤ。
露骨に嫌いらしい態度をとられたのは人生初だったので思わず泣きそうになりました。

私がなんだか釈然としない理由としてはいくつかあります。

二週間経ってから言われたこと。
その男性の素行も褒められたものではないこと。
叱責されたことがそこまで責められなければならないのか…と思うこと。

こんなことがあったので、なんだか素直に受け止めきれずにいます。

そもそもこの男性は入社当時はとても私に優しく、色々世話を焼いてくれたり雑談をふってきたり、少し甘いところがありました。
ところがある日突然豹変。他の人にもかもしれませんが、ほとんど笑うこともなくなり私が話しかけてもまともに返事もしない始末。挨拶だけは、ぶっきらぼうながらも返してくれますが…
なぜそうなったのか、正直わかりません。

ただ、お恥ずかしい話ですが。
私は向上心があまりないとおもいます。飲み物飲んだりしていい、と言われて頻繁にロッカーに行ったり(大体の人は冷蔵庫ですが私はロッカー派。よくロッカーへいくのでサボってるとおもわれてるかも)、以前に比べて学習に対する積極性は薄れてきたと自覚はしています(じゃあやる気だせという話なのですが…)
でも自分ができる仕事についてはきちんと真面目にこなしてるつもりではあります。
そんな点もあって、向上心のないものは許せないのかと思い、今は反省して姿勢を改めようかな…と思っているところです。

ですが、男性社員の態度にストレスを感じてしまっているので、このままではあまりよくないと思っています…
以前、将来のことで悩みすぎて鬱傾向になったことがあるので、あまり抱え込まないようにしたいと考えています。
深く考えすぎる点もあって、今回のことについて私の考えがあっているのかすらわからなくなってきました。
自分を嫌ってるひととうまく付き合って行く方法を教えてください…。

違反報告

2013年12月9日 15時26分

無料カウンセリング掲示板の回答

なのさん

こんにちは、遠藤と申します。

職場の状況が詳しく把握できない所もあるのでご参考程度にご容赦ください。

まず、人に嫌われているかどうかの前にあなたが上司を嫌っていることにお気づきでしょうか。
あなたが上司を見る上で好ましくないと感じた行いを自分も行っていないかどうか振り返り、必要であれば“自分の意志”で正してください。
あなたが上司のことを“男性社員”と表記するところにあなたが上司へ抱く不信感があります。
まずは人のせいにせず自分が上司を嫌いであることを認めてください。

ここからは注意ですが、人にはそれぞれ考え方があるのでまず自分の考え方を大切にすることが必要になっていきます。
いくら人に自分をわかってもらおうと必死になってもその労力に見合った成果を得ることは大変難しいことです。
あなたはなぜ現在のお仕事を選んだのでしょうか。
そのお仕事で自分を表現することが一番大切なのではないでしょうか。
その上であなたは上司に対して接客業を行う必要がありますか。
もし、人間関係の不和が気になるとしてもそれはそれぞれの人が誰が正しいか決めるだけです。
まずはあなたがご自分に対して正直になるべきです。
決して向上心など“外と比べて”自分をを律することはなさらないでください。
外と比べる行為は後に自分の考えだけで人の行いを裁いてしまいます。
あなたはあなたが正しいと思えることを大事になさってください。
他の方も無自覚に行っている行為です。

違反報告

2013年12月12日 13時41分


初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
どう対応していけば良いのかはもう少しお話を聞いていく必要がありますが、
ストレスが毎日貯まっていくと思われますので、一度カウンセリングを受けてみて欲しいと思います。
そして、会社での人間関係のコツも知って欲しいと思います。

ラムピリカ
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2013年12月10日 15時27分


ことゆめ心理カウンセリング

なのさんのお気持ち、わかります!
こういうことってありますよね。

ではどうしたらいいのか、一つの案としてお聞き下さい。

まず、自分の目的を考えます。

この職場で自分は何を求めているのか
この職場に期待する最優先のことは何なのか

大事なのは自分の目的です。

 例えば収入

だとすればそこに特化しましょう。

ここで収入を維持すること
そのことだけを考えます。

如何に自分の居場所を確保し、気持ちよく仕事をし、
辞めるような状況にならずに過ごすか

やってしまったことはいいと思います。
実際大したことではないように思いますが、
ここではスリッパが合わなかったんですね。

だったらそれが解ったからその件はそれでおしまいです。

自分に嫌な態度をとってくる人がいる

正直やりづらい

でも続けるしかないですよね?
収入のためだから。

ならば自分の仕事を確立して自分のポジションを確立してしまいましょう。

仕事が人に訊かなければ出来ない状況だと辛いですね。

自分で全て対処できるまで早く仕上げてしまいましょう。

そして自分のスキルをアップさせます。

それだけでいいと思います。


よく新人に対して先輩が言う言葉に
「テキトーでいいからね」
「休みながらでいいから」
ってのがあります。
でもこれを鵜呑みにすると酷い目にあうんですね。

こういうときの先輩の言葉というのは挨拶のようなものなんです。
本気にしてはいけません。

テキトーにするのか、休みながらするのか

それは自分側のジャッジになります。

この判断を誤ると嫌な思いをするのはこっちなんだと肝に銘じておきましょう。

自分の基準で行動することです。

人の言動に惑わされると酷い目に遭ってしまいます。

今ここで重要なのは、その先輩の言動に余り囚われないことですよね。

また何か言ってきたら「はい、すみません」と短く答え、
注意された内容を直す。

そこで余計な話はしない。

相手を同僚だと思わず、客の一人だと思ってしまいましょう。

客なら文句言ってくる人も居るでしょう。

でも対処の仕方は決まっています。

それでいいと思います。

もしこれ以外で気になることがあればお声をおかけください。

   ことゆめ

違反報告

2013年12月10日 11時04分


カウンセリングルーム・エンパシー

苦手なタイプの人というのも、自分の心の一部が映しだされた結果です。だから、苦手な相手を変えようとしても、それは鏡に手を伸ばすことと同じであまり意味がありません。その「鏡」に映しだされた自分の心を変える必要があります。

自分の思考の癖を変えることで、人間関係はおどろくほど変わります。
苦手な人間関係の原因が自分自身にあるということに気づくことです。ストレス状態のあなたは、「悪いのはあの人であって、自分は悪くない」と思うかもしれません。
自分を変えた結果、苦手な他人との関係が変わります。

一人で変えるのが難しかったら、無料回答フォローとしてお手伝い致しますので、ご連絡ください。

違反報告

2013年12月9日 16時42分