無料カウンセリング掲示板の質問

「思い込みのせいで・・・」に関する質問

  • 受付終了

るほさん

去年の秋に脱水症状?で倒れてから今年の5月頃までずっと体調を崩していました。
急に血の気が引いたり、手足の震え、頻脈、吐き気など月に数回度々起こっていて
胃腸も弱り、ご飯も食べれずに痩せていく一方でした。病院にも何度か行きましたが
きちんとした原因はわからず。食後に具合が悪くなることが多くそれを恐れていました。
胃薬を気休めで飲んでいましたが、風邪を引いたりするとすぐ食欲がなくなり食べれなくなります。若干拒食症だったのでしょうか?食べれないストレスもありましたし
メンタルはかなり弱っていたと思います。

現在、体重も少し戻り、やっと一人前食べれるくらいまで回復しました。
しかし、未だに慣れない場での食事や、飲み会など、ほとんど食べれなくなります。
お酒も一口で怖くなってしまいます。まだ未成年なので飲む必要など全くないのですが
来年成人を迎えた頃飲めないのかと思うと嫌で仕方ないです。飲めないわけではないのに。

また具合悪くなったらどうしようと気になりだしたら止まらないんです。大丈夫と
言い聞かしてもあまり変わらず、顔が蒼白になり本当に気分が悪くなってきてしまいます。
お付き合いで食事に連れて行ってもらうことが何度かあったのですが
やはり食べてる途中で気分が悪くなります。ほとんど食べていないのに
これ以上食べたら具合悪くなりそう、そういつも考えてしまいます。
毎回相手に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

「病は気から」本当にそう思います。ですがどうしても治りません。
医者から精神科を勧められたことが何度かありましたが
親は行かなくていい、そういうのじゃないと言っていました。
私自身も毎日ではないし、普通の生活は過ごせているので
行く必要はないのかなと思っています。
でもできることなら早く直して元に戻りたいです。

検査してもなにも見つからない=病気ではない
具合が悪くなると自分が思い込んでいるだけ。
わかっているけど自己暗示が強くてどうしようもありません。
何の不安もなく楽しく過ごしたい・・・どうしたらいいのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

違反報告

2013年12月7日 17時08分

無料カウンセリング掲示板の回答

るほさん

こんにちは、遠藤と申します。

あなたに一つ振り返って頂きたいことがございます。
去年の秋に倒れる前に生活全般で人の意見に合わせて自分の意見を無視してきませんでしたか。

お酒は元々未成年は飲んではいけません。
これはお願いではなく法律で定められています。

さてお話を戻します。
あなたは人の為にお付き合いをしていませんか。
もしそうであれば改めるべきです。
もしお付き合いであなたが体調を崩し、あなたが倒れたら相手はどう思うでしょう。
良心的な人なら自分があなたを具合悪くするくらい付き合わせたと思うでしょう。
そうなると関係性に引っ掛かりが出来てしまうこともあるでしょう。
もし、人とのお付き合いを大切にお思いならば
まず自分のことをそれ以上に大切に思ってください。
楽しく健全にお付き合いができるのも“自分の心身があってこそ”です。
そこを無視したお付き合いに楽しみも健全さもありません。
まず、自分が楽しめるお付き合いをすることが周りと“楽しさ”を共有できる本当のお付き合いです。
互いを不幸にさせる為にお付き合いをするものではありません。
嫌われたくないという心で相手に接することも健全なお付き合いにはなりませんしお互いに対して失礼な行為です。
まず自分の意見を大切にしてください。
人に話す必要はありません。
まずは自分とのお付き合いを大事になさってください。

因みに精神科に行っても胃腸に負担を強いる薬を処方されるだけで全く意味もありません。
薬は必ず作用と副作用があり、体に負担を与えます。
今のあなたには毒でしかありません。

違反報告

2013年12月11日 13時17分


お礼コメント

意見の主張は強いほうだと思っています。
ただ、家では何も言えません。

そうですね、最近目上の方からのお誘いが多く
よく食事に行っていました。

もう少し自分自身のことを考え大事にしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

2013年12月14日 01時51分

るほ様、始めましてルイーラピュア専属カウンセラーのゆここと申します。

お身体大丈夫ですか?

病気などに不安や恐怖を感じるのは大なり小なり人にはあると思います。
ただ、その恐怖感が強いとどうしても自律神経が乱れてしまいお身体に負担がかかってしまいます。

その恐怖感は幼児期に無意識に植えつけられた何かがあると考えます。
あと、嘔吐に対しての恐怖感もあるのかもしれません。

身近に相談できる方やご家族にその恐怖感、不安を話せたらいいのですが…。

まずは大丈夫だと自分を安心させてあげなければいけません。

同じ悩みを抱えた方のご相談をよく聞くので少し心配ですが、るほ様自身が開き直るのも良い方法かと思います。

具合が悪くなってきたら、その時はその時。胃腸薬を飲んだら落ち着く程度だから大丈夫と暗示してみて下さい。

寒くなってきているので風邪など気をつけてくださいね。

違反報告

2013年12月8日 21時26分


お礼コメント

優しいお言葉ありがとうございました。
以前と比べてだいぶ回復しましたが
メンタル面だったり疲れるとどうしても
食べれなくなってしまうようです。
そうですね、気休めに胃薬試してみます。
ご回答本当にありがとうございました。

2013年12月14日 01時17分

るほ様、始めましてルイーラピュア専属カウンセラーのゆここと申します。

お身体大丈夫ですか?

病気などに不安や恐怖を感じるのは大なり小なり人にはあると思います。
ただ、その恐怖感が強いとどうしても自律神経が乱れてしまいお身体に負担がかかってしまいます。

その恐怖感は幼児期に無意識に植えつけられた何かがあると考えます。
あと、嘔吐に対しての恐怖感もあるのかもしれません。

身近に相談できる方やご家族にその恐怖感、不安を話せたらいいのですが…。

まずは大丈夫だと自分を安心させてあげなければいけません。

同じ悩みを抱えた方のご相談をよく聞くので少し心配ですが、るほ様自身が開き直るのも良い方法かと思います。

具合が悪くなってきたら、その時はその時。胃腸薬を飲んだら落ち着く程度だから大丈夫と暗示してみて下さい。

寒くなってきているので風邪など気をつけてくださいね。

違反報告

2013年12月8日 21時26分


こんにちは。るほさん。NPO法人認定心理カウンセラーの高安と申します。

血の気が引いたり、手足の震え、頻脈、吐き気など月に数回度々起こることから
そうとうのストレスが、かかっているものと考えます。

食事を取ることに具合悪くなったらどうしようと気になりだしたら
止まらなくなるんですね。一種の不安症ではないかと思いますが、、
精神科にかかれられても、精神安定剤の処方になるかと思います。

心理カウンセリングを受けられることで、家族で食事のときに、傷を付けられた
経験がなかったのかどうかなどをすこしずつ思い出していく作業になると思います。

親は「行かなくていい、そういうのじゃない」と書かれていることから
世間体を気にする両親なのではないでしょうか。

そういう部分で無意識が身体を不調にさせることで
親に心配をかけさせるという例が、ごさいました。

何の不安もなく楽しく過ごしたいのでしたら、
心理カウンセリングをうけられることをおすすめします。

違反報告

2013年12月8日 20時47分


お礼コメント

半年ほど体調が悪いままでしたので辛かったです・・・

だいぶ元気になりましたが、時々食べれなくなったりします。

早く元気になりたいです。機会があればカウンセリングしてもらおうと思います。

ご回答ありがとうございました。

2013年12月14日 01時38分

横浜カウンセリングサービス

こんばんは。
横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

医師から精神科を勧められたのであれば、まずは
一度、受診されてみてください。
精神科医師の診断結果をみてみましょう。

カウンセリングについては、それから考えてみるのはいかがでしょうか。

違反報告

2013年12月8日 17時49分


お礼コメント

ストレスがかかると胃にきてしまい
胃の調子が悪いことが多くて
医師からそう言われました。

ストレスなく生活するのは厳しいですが
だいぶなくせてきているので
もう少し様子を見るつもりです。

ご回答ありがとうございました。

2013年12月14日 01時29分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。あなたがおっしゃるとおり、「病は気から」です。
思考が感情を生みますので、思考次第で感情を変えことは可能です。

>食後に具合が悪くなることが多くそれを恐れていました。
→この怖れの感情の本質を徹底的に追究し、納得がいくまで味わえば完了出来ると思います。まだ、不安や怖れの感情が未完だからとらわれるのです。逃げれば逃げるほど深みにはまってしまいます。逃げずに向かい合うことがポイントです。これを逆説療法といいます。

思考修正に興味がありましたら、無料回答フォローいたしますので、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。


違反報告

2013年12月7日 19時19分


お礼コメント

逃げているつもりはなかったのですが
実際はそういったことだったんですね・・・
恐れず向き合ってみます。
ご回答ありがとうございました。

2013年12月14日 01時25分

初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
心の中に自分でも気がつかない悩みがあるのかも知れません。
幼い頃から気になっていることなど、家族のことや友達などの人間関係が原因の場合があります。
一度カウンセリングを受けてみると良いと思います。

ラムピリカ
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2013年12月7日 17時44分


お礼コメント

現在はだいぶ回復してきましたので
またダメになりそうな時頼らせてもらいます。
ご回答ありがとうございました。

2013年12月14日 01時21分