無料カウンセリング掲示板の質問

「頭の奥にあるモヤモヤのような感情」に関する質問

  • 受付終了

はくさん

始めまして、大学3年生の者です。

今回、ここに書き込ませていただいた理由は、頭の中から湧き出るようなモヤモヤのようなものについてです。

きっかけは、就職活動の開始でした。就職活動が開始になったのですが、何をしていいかわからず、不安と焦りにかられるような形になって、頭の奥にモヤモヤするような感情が湧き上がってくるように感じました。
そして、それは夜まで続き、寝ようと思ってもなかなか寝られずに寝る直前まで自分を焦らすようにそのモヤモヤが続きます。なんとか寝たとしても、今度は朝起きた瞬間にすぐそのモヤモヤが襲ってきます。

さすがにこれはまずいと思い、とりあえず手当り次第就職活動のできることをやり、調べたりしましたがおさまらず、数日後、誰かに相談しようと思い就職における悩みなど学校の就職相談課に相談し、その悩みは解決して、そこまで焦らなくてもいいということで一時落ち着いたものの、すぐ翌日にはそのモヤモヤが頭の奥にある感じになってしまってどうにも何かやるにも集中できませんし、寝てもなかなか頭の重さがとれません。

どうやら心の奥に「まずい」というような思いが刷り込まれているような感じで拭えなくなってしまっているようです。

こういったモヤモヤはじつは今回だけでなく、過去にも何か新しいことを始めようとしたり、辞めようとしたときにも毎回起きたりしていて、私の行動を阻害してきました。意識して大丈夫と思い込んでもぬぐえないのです。
過去にも同じ症状があったことから慢性的なものなのではないかと気づきました。

このままでは肝心の就職活動の方にも集中できなくなってしまい、仮になんとか就職活動を終えて落ち着いたとしてもまたいつか同じような症状がでるのではないかと思うと怖くて仕方がなくなり、今回相談するに至りました。

この症状はうつなどに関係するのでしょうか?また、何か対処する方法はないでしょうか?
回答、よろしくおねがいします。

違反報告

2013年12月7日 14時25分

無料カウンセリング掲示板の回答

はくさん。こんにちは。NPO法人認定カウンセラーの高安と申します。

不安と焦りにかられるような形になって、頭の奥にモヤモヤするような感情が
湧き上がってくるように感じるとのことですが、
症状的には、社会不安障害っぽいですね。

就職活動をしなければならないという焦りがきっかけのようです。
意識的には、就職活動という人生で大事な転換期を迎えて
強いストレスがかかっていると考えます。

精神的に強い人でも何か新しいことを始めようとしたり、
逆に辞めようとしたときにも精神的に不安定になります。

「またいつか同じような症状がでるのではないかと思うと怖くて仕方がなくなり」
ですが、日常生活で支障がでているのでしたら、
不安神経症で"予期不安"的な症状もでているということになります。
この状態から、はくさんの書かれているように
非常に強いストレスがかかるような事柄がおそってきた場合には
鬱状態になる可能性も否定できません。

対処するには、心療内科で受診されて、上記のままをお話ください。
症状などはできるだけ細かくメモに書かれて、受付で渡されることで
それぞれの症状をきめ細かく緩和するお薬を処方していただけると思います。

次に、それは対処療法ですので、慢性的なものなのではないかと書かれていることから、心理カウンセリングを受けられることを提案いたします。
幼児期など、簡単に記憶が思い出せない過去の失敗からトラウマになられている
可能性があります。それらは、カウンセリングで修正することができます。
肝心の就職活動の方にも集中できるためにも、検討されてはどうでしょうか。

違反報告

2013年12月8日 10時55分


占い屋

こんにちは。佐藤と言います。宜しくお願いいたします。

原因の解らないモヤモヤに苦しんでいるんですね。
文面から、お辛い様子が伝わってきます。
 
貴方は、とても真面目で責任感のお強い方なんですね。
いい加減な事が出来ないので、何か新しい事を始める時にプレッシャーを感じてしまうようにお見受けいたしました。

文面から信頼出来る人に相談して進めた時は安心できていたように感じられたのですが、もっと具体的に尊敬できる先輩や先生等にお話を聞いてもらったり相談してみたらいかがでしょうか?
周りにも、やはり同じように(症状は無くても)焦っている友人がいると思うのですが、その方々とお話ししてみることによって、自分だけでは無いということに気が付くのではないでしょうか?

違反報告

2013年12月7日 20時37分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。幼少期に形成された思考が、大きく関係していると思います。本心の抑圧や禁止令が掛かっていると、イライラやモヤモヤの症状が現れます。抑圧した本心を認め、癒して手放すことをお勧めします。そして、潜在意識に新しいブラス思考をプログラミングし、思考や行動の基盤となるプログラムを作ることです。詳しくは、無料回答フォローいたしますので「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。お待ちしております。

違反報告

2013年12月7日 19時31分


こころのピース

はじめまして、はく様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

何かを決断、行動しようとすると頭の中にもやもやしたものが出てきて
寝つきが悪くなり、集中も出来ずに悩んでいらっしゃるのですね。

「モヤモヤする感じ」ということであれば、フォーカシングで「フェルトセンス」と言われる
ものと同じような感じでしょうか。フェルトセンスは自分の中のまだ言葉や行動などで
表現が出来ないような、まだはっきりとはしない恐れや不安、そのほかの気持ちです。
フェルトセンスはネガティブな気持ちだけではなく、ポジティブな気持ちでも
感じることが出来ます。なぜか分からないけど怒りや不安、もしくは喜びなどを
感じていて、自分の内側に意識を向けると何か「モヤモヤしているもの」がある
というのがフェルトセンスです。フォーカシングという方法ではこのフェルトセンスを
外から眺めたり、名前を付けたり、フェルトセンスと会話をしたりして
その「感じ」をハッキリさせていきます。
はっきり感じることが出来れば、スッと気持ちが楽になります。
ただ、そのような「感じ」ではなく、物理的なものであるように感じるのであれば、
お医者様で一度しっかりと検査され、何か病気があるのか、無いのか
はっきりとさせることで気持ちの部分でもプラスになるかと思います。

「うつ」に関係するかどうかということですが、そのモヤモヤする感じが
不安や恐れを感じさせ、自分の想像の中で大きくなったり、
睡眠を妨害することが続くようであれば大きなストレスになりますので
うつにつながる恐れもございます。

まずは肉体的に健康であるかどうかを確認され、健康であるのであれば
カウンセリングなどで心の中を整理されてみてはいかがでしょうか。

大変お忙しい時期だと思います。
少しでも不安をなくし、就職活動に集中できるようにしていきましょう。

違反報告

2013年12月7日 19時20分