無料カウンセリング掲示板の質問

「働かなくてはいけないのに、働きたくない」に関する質問

  • 受付終了

Aさん


初めまして。
私は両親が数年前に病気で相次いで亡くなり、
とある事情で住んでいた家もなくなってしまい、
今都内で1人暮らしをしています。
仕送りなどもありませんし、いざという時に頼れる人もいません。

2年前から1人暮らしを始め、アルバイトを掛け持ちしながらやりくりしてきました。
厳しい時は貯金から切り崩してどうにかしていました。
今年の9月に勤めていた職場を辞め、無収入の状態になりました。
1人暮らしを始めて、初めての無職で不安ばかりで
いくつかの求職活動(アルバイトや就職活動も兼ねました)を行ってきましたが全て上手くいきませんでした。連続で不採用となって、精神的に辛いです。
頼りの貯金もそこをつき、
今月分の家賃や光熱費なども支払えておりません。

働かなくてはいけない状況なのにも関わらず、
まるで働く意欲がわいてきません。
もう何もしたくない、と思ってしまいます。
予約した就職セミナーや面接もすべて無断で休んで家でずっと眠ってしまいます。
もういっそ死んでしまいたいとも考えています。

こういう気持ちはどうやったら治るのでしょうか?
また改善方法はありますか?


違反報告

2013年12月6日 02時59分

無料カウンセリング掲示板の回答

A様、初めましてルイーラピュア専属カウンセラーのゆここと申します。

早くに御両親を亡くされお辛い環境で頑張ってこられたのですね。

今は、生活を安定させる為にも(貯金がなく求職中であること、生命保険を解約などの条件はありますが、各市区町村で生活保護が受けられます。

生活が安定すれば、未来への不安が少しずつなくなってくれると思います。
未来は今日の積み重ねですから・・・努力されていることは必ず報われるものです。

一つずつ解決していきましょう。

まずは、現状をお役所で相談されてみてください。

違反報告

2013年12月7日 00時21分


Aさん

こんにちは、遠藤と申します。

まずはここに相談するのではなくお役所に相談するべきです。
お役所では正当な理由があれば法の下に最低限の生活を確保してくれます。
そのための生活保護や失業保険です。
まずはあなたの心もそうですが、ここぞという時に使える制度を駆使して生活を立て直しましょう。

ここからはあなたがやってみたいと思ったらで構いません。
例としては住み込みのアルバイトで居場所を確保しながら仕事をする方法もあります。
この時自分のキャリアや適職を意識するのでは無く、ご自身が“やりたいと思える仕事”を探すことを勧めます。
今のあなたの状態では仮に職場が見つかっても満足な仕事を成せない可能性もあるからです。
それならば今は仕事、その先の人生を選ぶチャンスにあると考え変えることも出来ます。
あなたはどうせ仕事をするならどんな仕事をしてみたいですか?
どんな仕事ならしてもいいと思えますか?
そのイメージを厳密にすればするほど仕事を探す際の的が狭まり、それと同時に自分にはこの仕事をやりたいという意思も気づくことが出来るでしょう。
今は強制して仕事を選ぶのでは無く、どうだったら心が自ら動くか
ここが肝心です。

違反報告

2013年12月6日 16時18分


お礼コメント

こんにちは。丁寧なご回答をありがとうこざいます。

はい、その通りでした。私は正社員の経験がありませんので失業保険はもらえません。
ですので生活保護の相談に行って参りました。
受給できるかはまだわかりませんが、他にも色々な手当があることを知ることができたので
良い勉強になりました。
使える制度は使う、という気持ちでやっていきます。

お仕事のことでも、アドバイスありがとうございます。
今まではその日暮らしのような状況になってしまっていて、とりあえずできそうなもの、日払い、と何でも手を出しているような状況でした。もちろん長くは続きませんでした。
自分が心を動くような仕事を見つけていきたいです。
ありがとうございます。


2013年12月6日 16時31分

占い屋

今、貴方に必要なのはまずは日々の生活の安定と言う安心感ではないでしょうか。
身寄りが無い状況と言うことなので、市の機関にご相談されて、一時的に生活保護を受けるということも考えてみてください。
そのうえで、落ち着いた気持ちを取り戻し、「働く」と言うことについて一緒に考えていきましょう。
たいていの人間は、一つ悪い事が起こると、ついあれもこれもと悪い方向へ考えが向かっていく癖があると思います。それは貴方だけ、特別ということではないと思いますよ。
今を底辺と考えて、ここから抜け出しましょう。
最初から、目標を高いところに決めなくていいと思います。まずは自分の出来る事、好きなことを思い出す作業から始めると言うのはどうですか?
過去を振り返ってみたり、自分の対人関係における癖を確認して、思い込みを正したり、他人との良い関係の作り方を学んでいけば、貴方自身の意識も変わっていくと思いますよ。
今は大変でも、この経験は将来貴方にとってとても大切な経験になると思います。

違反報告

2013年12月6日 14時44分


お礼コメント

丁寧なご回答をありがとうございます。
その通りです。日々の生活の安定を強く望んでおります。

アドバイス通り区役所の方に生活保護のお話も聞きにいって参りました。
ですが、いろいろと問題もありまして、まだ受給できるかはわからない状態です。
それでも一歩踏み出すことができました。
ありがとうこざいます。

2013年12月6日 16時26分