無料カウンセリング掲示板の質問

「寝起きの強烈な吐き気」に関する質問

  • 受付終了

実果子さん

初めまして。
33歳の女性です。

前々から、少しでも不安なことがあると強烈な吐き気に襲われ、何も手につかないことがあります。今現在、昼間もそういうことがあるのですが、お金の関係で凄く不安なことがあり、それが今までよりも強いのか、普段は起きない朝にも強烈な吐き気に襲われるようになりました。目が覚めた瞬間が特にひどく、ホントに吐いてしまいそうになるくらいです。

一応、頑張って費用を捻出し、メンタルクリニックに行って、ソラナックス(メデポリン)は貰って飲んでいます。
ですが、その症状を軽減するために、他に何か出来る事はありますでしょうか。
カウンセリングとか受けた方が良いのですよね…
費用的に厳しいのもあるので、無料とかで受けられるようなところもあったりするのですか?

違反報告

2013年12月5日 17時11分

無料カウンセリング掲示板の回答

実果子さん

こんにちは、遠藤と申します。

少し試してみていただきたいことがございます。
就寝の際に氷枕で頭を冷やしてみて下さい。
と言いますのも、症状がら自律神経系のトラブルの兆候を感じたと共にあなたは普段から他の方より考え込みやすいのではないかなと感じました。
もし、頭を冷やしていて気持ちいい感覚があれば続けて頂き、苦痛になったら外して結構です。
体は心より影響を受けますが、逆も然りです。
精神的なアプローチより肉体的なアプローチが最適と判断させていただきました。
ご参考までに

違反報告

2013年12月6日 16時01分


横浜カウンセリングサービス

こんにちは。
寝起きの吐き気は、ご相談内容からすると
メンタル疾患との診断だったのですね。

カウンセリングが効果的は疑問のところがあります。
また、面談カウンセリングはどうしても費用がかかってしまいます。

まずは、お薬の効き具合をみながらカウンセリングについては
検討されたほうが良いかもしれません。

違反報告

2013年12月6日 12時47分


メンタルクリーニング 陽だまり

はじめまして。
メンタルクリーニング心理カウンセラーの粉川 公一です。

相談内容読ませて頂きました。

寝起きに強い吐き気に教われるとの事ですが、これはいわゆる身体的な症状でありそこには必ずその原因が有るはずです。
つまりこの原因を突き止めてなくしてしまわないといけない訳ですが、今飲んでおられるソラナックスはあくまで対処両方であり根治的なものではありませんよね。

ですからあなたが考えておられるようにカウンセリングは非常に有効な療法の一つになると思います。
ただ、カウンセリングも手法によっては対処両方(一時的な気休め)にしかならない場合も多々有りますのでその辺りは非常に難しいと思います。

で、お金にも困っておられる様ですので基本個人セッションという事になると無料ではまた難しい問題ですよね。

実は僕はそんな方にお役に立てればと初回相談無料、2回目以降はお気持ちを頂くというカウンセリングを行っております。

今度、3月15・16日と品川の方へ出張しますのでタイミングが合えばお会いする事も可能かと思いますので、良ければ連絡頂ければ出来るだけ対応させて頂きます。

ただし、こちらのサイトには昨日登録したばかりなので、2・3日後でないとアップされてないと思いますのでこちらを見て頂ければと思います。

あなたの場合今の症状の改善は可能だと思いますが、一般的なメールでの相談や電話での相談(特に無料のもの)では難しいと思います。
下手するとその行為に対しての依存症も考えられますので注意が必要かと思います。

あくまでここに書いたものは、僕の個人的意見である事をご理解くださいね。

違反報告

2013年12月6日 10時34分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。不安や緊張からの吐き気に悩む人は少なくありません。この文章から察するに、あなたの症状は吐き気をもようしても、実際に吐くことは無いと思います。嘔吐恐怖症などは、吐くことに意識し過ぎるため、とらわれてしまうのです。健康な人が意識しないことに意識を傾けるのが不安症の人です。
吐き気がしたら吐けばいいのです。「吐いてもいい」と開き直ることが大事です。吐き気に逆らわないことです。詳しくは無料回答フォロー致しますのでご連絡ください。

違反報告

2013年12月6日 07時51分


初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
吐き気を伴う不安の原因には、幼い頃からの心の傷や、トラウマなどが関係する場合があります。そういったものがあれば、そのことを理解し、癒していくと落ち着いてくるはずです。
面談カウンセリングはどうしても高くなってしまいますが、メールや電話のカウンセリングもありますので、ご検討ください。

ラムピリカ
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2013年12月5日 21時00分