無料カウンセリング掲示板の質問

「自分の性格を良くしたい」に関する質問

  • 受付終了

志乃さん

私個人、星座と血液は性格に現れると強く感じてます。
乙女座のA型で、胃腸がとても弱く、
ストレスを強く感じると、情緒不安定になり、またある日は吐き気を感じ、下痢を繰り返すことが多いです。


ここ1年もの間、私の発言があまりにもマイナス過ぎて、
友人、そして彼氏に反発されました。
両者とも、私のことを深く読みすぎと言います。
彼氏に対し、私が深く考えすぎて、
本当は仕事で忙しいのに、私は一時女がいるから会える時間がないんじゃないかと考えてました。
また、私自身も自信がないため、
「重い女じゃない?」「こんな彼女でごめんね」
と、メールで伝えてしまいました。
先日彼氏から(もうすぐで交際一年が経ちます)

「志乃のこと、好きかどうか分からなくなってきた。
男子校出身だから、志乃と一緒にいても普段のノリが出せないから居心地が良くなかった。
このままの関係でも良いけど、もしかしたら、嫌いになるかもしれない。」

と、言われ、冷めさせる原因を作ってしまいました。
彼曰く、ずっと自分の素を出せずにいたみたいでした。
その反面私は、笑顔が素敵で優しくて、頼れる彼のことが好きなので、別れたくはないのです。
相談した結果、次からは素を出すようにするとのことですが、
正直、素の彼を見て幻滅しないか、不安でいっぱいです。
また、彼も頑固なので、前みたいにラブラブといった関係には戻らないかもしれないと思うと、
辛いです。
今まで深く捕らえることを直そうと、
何度も自分を責め、反省し、意識するようにしても、
直りません。
どうしたら、彼はまた振り向いてくれるでしょうか。
私のこの性格も、もう改善のしようがないのでしょうか。

違反報告

2013年12月5日 13時11分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんにちは。志乃さん。NPO法人認定心理カウンセラーの高安と申します。
他人の気持ちを深読みすることで人間関係がうまくいかないということですね。

乙女座のA型の性格は、生真面目で繊細で小心者、ナイーブで
ネガティブな妄想だけで勝手に結論を出す傾向があるとされていますね。

「本当は仕事で忙しいのに、私は一時女がいるから
会える時間がないんじゃないかと考えてました」

は、志乃さんはただ自信がなく不安なことから確認しているだけなのでしょうが、
彼氏にとったら、疑われているわけですから、信頼関係が崩れてしまいますね。

前みたいにラブラブといった関係を期待されているようですが、
恋愛初期の状態だっただけなので心理的距離が縮まるにつれて、
素の彼とあなたを見せていく段階になれば、
居心地が悪いと感じられることになってしまうこともありえます。

星座占い的にいえば、つまり、相性が悪い二人という風になります。
文面からの推測で、彼はふたご座や水がめ、いて座など(性格)が
相性がいいかもしれません。

志乃さんがいくら何度も自分を責め、反省し、意識するようにしても
修正できないのは、もって生まれた性格があります。
その性格に自信のなさが加わり、ノリ重視の男性と知り合ったわけですが、
あなたの性格から、男性のほうは、打ち消されてしまった状態となるわけですから
いわば、彼を上から押さえつけていると言えるでしょう。
もしかしたら、嫌いになるかもしれないというのは、
耐え切れなくなるかもしれないという意味ですね。

性格の改善については、心理カウンセラーが、認知行動療法などで
このような生きづらさをある程度に改善できるかと思います。
深く捕らえることを直そうと、何度も自分を責め、反省し、意識するようにしても、
直らないのは、人の心には、傷つかないように、防御システムが働くので
修正までには至らないのは、仕方がありません。





違反報告

2013年12月6日 14時18分


カウンセリングルーム・エンパシー

愛する人を信じるということは、健全な人間関係を結ぶために絶対に必要なことです。彼を信じるためには、まず、自分を信じることが大事です。彼をを信じられない原因は、自分に自信がなく軽蔑していることにあります。

彼に裏切られることへの怖れは、あなたの心の奥にある劣等感が原因です。まず、劣等感を自覚することです。自分に自信が持てれば、彼を警戒することもなくなります。

自分に自信を持つためには、他人視点から自己視点に変えることです。自己視点の人は、自分の存在価値を自分で確立できますが、他人視点の人は、それができません。自分を肯定することを他人に委ね、良い評価を得て自分を肯定してもらいたいがため、常に他人を意識します。「嫌われて否定されたくない」という心理が働くからです。

人の評価に左右されて生きていると、「自分らしく生きよう」という気持ちより、「人に認められたい」、「評価してもらいたい」という気持ちが勝ります。そうなると、本当の意味で人生の楽しさややりがいを感じることはできません。むしろ、ストレスが溜まるだけで人生が辛く感じます。

あなただって、全ての人を好きになることは無理だと思います。だから、あなたのことを全ての人に好きになってもらうことも無理なのです。人が人を評価する時は、多少なりとも好き嫌いの感情をはさんでしまうものです。所詮、他人なんて無責任なものだと言うことに早く気づき、自分のことを大切にすることが大事です。

評価の基準は自分で作ることです。人の目ばかり気にしていると、自分らしい生き方ができません。その不安感がストレスに変わります。自分らしく生きていけば、その生き方を評価してくれる人は必ずいます。

あるがままの自分を受け入れることが出来れば、あるがままの彼を受け入れることも出来ます。お互い素の自分を表すことが出来れば、健康的な相互依存の関係が築けると思います。

思考修正につきましては、無料回答フォローしますので、よかったら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2013年12月5日 16時16分


志乃さん

こんにちは、遠藤と申します。

あなたの胃腸の調子が悪いのはあなたが他人本位で生きているからです。
いつも他人の為に自分を曲げていませんか?

あなたもまた彼に嫌われたくないとして自分を曲げる方向へ頑固になっています。

あなたと彼が出会ったときはそんなことは無かったはずです。
だから彼はあなたに惹かれたはずです。
あなたと彼の付き合いが始まる前の自分のあり方に答えがあります。

男子校でのノリといわれるものは本音のノリです。
自分の愚かさや醜さでさえ正直にさらしてその潔さを笑いあうようなものです。
自分で思っている愚かさや醜さなんて他の人からすれば可愛いことだったり愛着がわくものが沢山あります。

あなたは関係を好くしたい為に行動したことがマイナスに受け取られただけです。
あなたはそれだけ人に気を使うことが出来る人だから為せることです。

それならば意識せずとも現れているはずですからもっとワガママになりましょう。
あなたがワガママになったとしても他の人から見ても思いやりは消えないはずです。
もっと自分らしく正直に彼と接してください。
自分を偽って人と接することは他人に対して偽った自分を見せることです。
そこに信頼関係は築けません。
あなたはもっと自分が中心になって幸せになるべきです。
あなたが笑わなければ周りの人も笑うに気が引けるでしょう。
あなたが笑えば周りもまた笑うことが許される。

自分の為に行動し、自分の為に人生を謳歌してください。
その時本当のあなたを慕う人が集まってくるでしょう。

違反報告

2013年12月5日 14時29分