無料カウンセリング掲示板の質問

「何も感じなくなりました」に関する質問

  • 受付終了

たまきさん

付き合っている彼がいました。
私と彼は、お互い仕事の時以外はいつも一緒に過ごすようになりました。
知り合った当初独身と聞かされてましたが、頻繁に連絡をとる同じ相手がおり問いただしたところ、遠距離の恋人と結婚を考えていると聞きました。
私以上に好きな人ならそれはそれで応援してあげたかったので、変わらずに友人と称して一緒に過ごしていました。
連絡をよこすのはいつもむこうで、半同棲状態で仕事以外の時間は常に一緒に過ごすようになっていましたが、
彼の知り合いにはいつも友達と紹介され、彼女や家族と電話で話すとき、私は音も声も出さないように言われていました。そのことで隠れて泣いた時に、うざいからやめてくれといわれました。
離れなければいけないけれど、離れられなかった自分がいて、でも離れたくて、彼のメールをみてしまいました。
それが相手にわかってしまい、気持ち悪い、自分たちの邪魔をするな、今すぐ出て行け、関わるには危険人物すぎる、自分の彼女もその友達は頭がオカシイから二度と会うなと言われている、彼氏がいない訳がわかる、家の鍵を持って行ったりしてないだろうな、彼女に危害を加えたら許さない、彼女にメールアドレスを変えてなんて頼みたくない、他にどんな極悪なことをしてるんだ、俺にはお前がそういう人間だとわかる、1人で生きてきて頭がおかしくなったんだろう、色々なことを言われました。
ショックで泣くと、きもい、今度やったら二度と会わないとその前に言われていたので泣きませんでした。
一方的に言われたことを思い出しては、自分はそういう風に人から思われる存在なんだと静かに受け入れたほうがいいのかもしれないと考えるようになりました。
涙は出てきません。でももういきていても無駄に思えます。
話せる人はどこにもいません。
助けてください
どう生きていけばいいか、言葉を下さい。

違反報告

2013年12月4日 17時07分

無料カウンセリング掲示板の回答

えみさん

こんにちは、遠藤と申します。

ちょっと辛い言葉になってしまいますがご了承ください。

まずあなたの元彼氏さんはあなたに言ったことがそのまま当てはまる人間です。
まず関ってもろくなことは無いので別れられたことは結果的にあなたを救うでしょう。

さて、あなたは非常に重大な間違いをしてしまっています。

それはあなたの価値をあなたが正当評価しなかったことです。
自分以上に好きな人が居れば諦めるという方法は相手に対しても、それ以上にあなた自身に対してものすごく失礼な行いです。

あなたが自分の価値を低く見積もる行為は結果として周りの人を虚無の存在として見積もる方向へ進むでしょう。

人の為に何かをすることは何も為せません。

なぜかというと自分が出来ることは自分の考えられる範疇でしかないからです。
つまり自分の考えでの行動を押し付けるだけでしかないのです。

では、必要なことをお話します。
それは自分の為に行動することです。
少なくともあなたが感じるこの世は全て“あなただけの独自のこの世”です。
つまりあなたが自分自身を粗末に扱えばこの世は全て粗末に見えるでしょう。
そこで、まずはあなたが幸せになるべきです。
あなたが自分の為に率先して行動し、あなたが感じるこの世をとても尊いものにする必要があります。
あなたが好きなことは何ですか?絵を描くことですか?花を眺めることですか?
はてまた運動かもしれません。人と合うことかもしれません。
自分が率先して幸せになる一歩はあなただけのものです。
世間の評価や過去の言葉など全て棄てて新しく築きましょう。

あなたの文章には確かに涙が流れています。
あなたが思う悲しさは深いあまりあなたをつなぎとめる為に感覚をも狂わせたのでしょう
この先少しずつ感情がわいてくるかもしれません。

その感情を素直に表してください。
感情は素直に表してよいものです。
それが生きることです。

違反報告

2013年12月5日 14時12分


初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
付き合っているのに彼に恋人がいて、それを承知で一緒にいると、言葉ではお友達と言っていても、愛情があるのなら、何も感じない人間になってしまいます。
カウンセリングを受けて、正しい恋愛を学びましょう。
幸せになって欲しいです。

ラムピリカ
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2013年12月5日 00時09分


えみ様、初めましてルイーラピュアのゆここと申します。

大変辛い中、ここに書いてくださってありがとうございます。
そんな事があったのですね。

お付き合いしていらしたその彼はとてもズルいと思いました。

恋愛は自由です。
ですが、モラルや秩序というものは一緒に持ち合わせるべきだと思います。
えみ様の純粋に人を愛する気持ちはとても素晴らしいです。

その気持ちをまずバカにしたような態度をとる彼が間違っています。
泣いたらキモイとか、そんな酷いことを言うなんて言語道断。

泣きたい時は泣けばいいと思います。
それを我慢することはありませんよ。

話が逸れてしまいましたが、こういう時、傷つくのは女性側が多いのではないかと思います。
ただ、メールを勝手に見てしまった事は、するべきではなかったかも知れませんね。

人は隠されると知りたくなりますから、悪かったなと思えたらそれでいいと思います。

そしてえみ様、泣くことは悪いことではありません。キモくもないです。
その彼が言ってきたことがあなたの全てではありません。

あなたは他に大切な人がいると分かっても友人として受け入れ直せる優しい方なのです。

生きてください。たくさん泣いてたくさん笑ってください。
えみ様の思うままに生きていっていいんです。
悪いことが起こったらその目を養う為と思って、どうか生きてください。

何かもし決めてけてしまったりしていたらごめんなさい。

違反報告

2013年12月4日 23時00分


NPO法人認定カウンセラーの高安と申します。
「離れなければいけないけれど、離れられなかった自分がいて、でも離れたくて」
付き合っている彼に強い依存をされていたのだと思います。

「一方的に言われたことを思い出しては、自分はそういう風に人から思われる存在なんだと静かに受け入れたほうがいいのかもしれないと・・・」
これは、母親からもそのように思われる存在だったと思い込んでいませんか?

邪険されればされるほど、そういう存在になることで
母親の意思にかない、喜んでもらえるのではないか
という無意識の気持ちが、
そのように忌まわしい現実を引き起こすものと考えます。
一方で、とことんにご自分を追い詰めるようにもっていくことで
自己破壊に向かっている可能性も同時にございます。

幼少期に母親から邪険にされた極めてつらい記憶は、
なんどもなんども再生させ、無意識からあなたをコントロールいたします。
考えることがつらいことから、逃れようとするものの、受け入れてしまえば、
もういきていても無駄に思えてくるはずです。

あなたがどのような環境で育ってきたかは、ここにはかかれていませんが
上記のことから、理解し、このような連鎖から、逃れられるように
できればいいと思います。そして、今
話せる人は、わたしたち、カウンセラーがいます。
でも、どう生きていくかは、あなたが決めてください。

違反報告

2013年12月4日 18時33分