無料カウンセリング掲示板の質問

「洗って返して」に関する質問

  • 受付終了

ゆうさん

くだらない質問かもしれませんが、
少し悩んでいることがあります。

私の会社では毎年忘年会があり
部署ごとに余興をしています。
今回、皆で話し合った結果ドレスが衣装となり
私のドレスを27歳の女性の先輩に貸し出すことになりました。
先輩は化粧っ気のない方なので、毎回部署の人たちから
私が服を貸すよう言われます。

過去にも何度か、この先輩に忘年会の衣装を貸し出したり
会社で制服を忘れたからとブラウスを貸したりしてきましたが
一度も洗って返してくれません。
それどころか、返す時に『洗ってないからね!』と堂々と言ってきます。

私は普段は潔癖ではないですが、
自分が着たものを洗って返してくれないということが
なんとなく生理的に気持ちが悪くて嫌なんです。
その上、その先輩はワキガでにおいがキツイんです。。
借りたものを綺麗な状態で返すことは
社会人としての最低限じゃないかとも思います。

今回こそ、先輩に服を洗って返して欲しいです。
だけど直接言うのは角が立つかと悩んでいます。

どうしたら良いのでしょうか?

違反報告

2013年12月3日 19時49分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめまして、あらい、と申します。

次回、貸してほしいと言われたときに
「とても大事にしているドレスなので洗って返すことを条件に貸します」
として貸してください。

違反報告

2013年12月10日 19時12分


りな様、初めましてルイーラピュア専属カウンセラーのゆここと申します。

せっかくのご好意で貸してあげた服を返す際に洗濯しない、クリーニングをして返さないのは匂いとか汗とかもありますが、それ以前に礼儀だと思います。

やはり借りた側はクリーニングなりきちんとして、お礼を言い返すのが常識と思います。

その方は化粧っ気のない方ということですので、きっと自分にあまり気をつかっていらっしゃらないのかと・・・。
だから人にも気遣いができないのと思います。

やはりクリーニング等していただけるように、上司やその先輩の同僚の方に相談し、本人にきちんとして頂けるように今までの経緯もお話して、りな様のお気持ちを理解してもらえるようにした方が良いかと考えます。

先輩は、感謝をしてくれているのかなと疑問を持ってしまいます。
社会人として良識ある行動をとって頂けることを願っています。

違反報告

2013年12月5日 17時38分


りなさん

こんにちは、遠藤と申します。

常識とは生まれ育った環境や人生の歴史背景が影響する為とてもあいまいなものです。

“あなたの常識”というものは“あなたの価値観”を指します。
メディアが謳う常識は商売へ誘導する為の考えが混在しますし、ご家族や周りの方から教えられる常識も“それで育ったから”というだけなのです。

あなたも他の方から理不尽なことをされた過去もあるかと思います。
それは相手からすれば相手の価値観内で当たり前だからです。

そうとなれば悶々とご自分の常識の尺度で人への感想を抱いてもあなたの品性を損ない視野を広くする機会を失うようなものです。

人は最初から皆自分勝手です。だからこそ生きるのです。
それを制御したくなる人もまたその人の自分勝手でもあります。

まずは「洗って返してください」と正直にあなたの意見を述べることが本当の信頼関係を気付く一歩です。

周りの目を欺く為の行動に信頼の言葉もありません。

違反報告

2013年12月5日 13時34分


初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
セクハラに近いものがありますね。
とても非常識です。
クリーニングに出してもらいましょう。
上司にこれまでのことを説明し、クリーニングするように上司から話をしていただけないでしょうか?

ラムピリカ
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2013年12月5日 11時31分