無料カウンセリング掲示板の質問

「自分が何だか分かりません。」に関する質問

  • 受付終了

薫さん






はじめまして。薫と申します。



小学、中学の時は活発で明るく賑やかでしたが
高校に入ってから理想と現実の差が大きいのを感じ
何をするのにも怠くなりました。

ほとんど毎日頭痛に悩まされて
腹痛も多々起こるようになりました。
夜は眠れるのですが夜中に何回も目が覚めて
朝が来ると「ああ、朝が来てしまった」と
とても絶望的になります。
朝がとてもしんどく、夜になるに連れて段々と
収まってゆく感じです。
何にも無いのに動悸がしたりします。
最近すごく食べる量が増えました。

泣きたくても涙が出ない、
嬉しくても嬉しく感じない、悲しくても悲しく感じない
その代わり怒りだけは異様に湧きます。
普通なら絶対にイラッとしないようなことも
無性に腹が立つのです。
感情のコントロールができないです。

そして昔から爪を噛む癖が治りません。
常に爪を噛んでいます。
爪がなくなると爪の周りの肉も噛みます。
噛みちぎって血が出てくるまでやり続けます。
やめないと、とは分かっているのですが
どうしてもやめることができません。

最近(4月からです)
自分が死んだらと考えるようになりました。
死んだら周りは平和で楽しくなるのかな、
だったら死にたいな、と。
そして腕を切るようになりました。
血を見ると落ち着くようになってきました。

クラスの周りの話の内容が気になります。
私のこと話してる訳ではないのに
自分の悪口が言われてる気がして
怖くて怖くてたまらないのです。
周りの人全てに存在を否定されてる気がして
なりません。人が怖いです。


わたし病気ですか?
誰かに話したかったのですが
誰にも話せないのでこちらに書かせていただきました。
よろしくお願い致します。

違反報告

2013年11月28日 00時31分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

自分がなんだかわからなくてお悩みなのですね。

今まで、周りの人にも相談できなかったと思います。
でも、今回 ここで吐き出せたことはとても大きな一歩です。

悩みや不安は一人で溜め込まないでいいんですよ^^

溜め込んでストレスになり、それが書いて頂いた
症状となって出てきてしまっている部分もあると思います。

まずはどんどんこうして溜め込んできてしまった自分のことを
身体の中から外側に出していくことが大事です。

そうしていくことで少しずつ症状もある程度落ち着いてくると
思います。

頭痛や腹痛に関しては一度病院にて検査してみてください。
もし検査で異常が見当たらない場合はストレスの可能性が
高いと思います。

ストレスで過食になる場合もございますので

感情のコントロールですが、気持ちや心が不安定に
なった時は、落ち着くまで深呼吸をする癖や習慣をつけてみてください。

呼吸が乱れますと不安や焦りなどが生じますので
最初はなかなかできないと思いますが
深呼吸を意識してみてくださいね^^

爪に関してもわかっているのにやめられない
のはとても辛いと思います。

これもストレス発散や深呼吸を落ち着くまでしていくことで
落ち着く場合がございます。

ただ、昔からの習慣になってしまっていることは
短時間ではなかなかやめられませんので、焦らずに
ゆっくりと治していきましょう。

リストカットに関しましては私のブログにて
対処法などをまとめてありますのでご参考ください。

http://ameblo.jp/butterflyeffect1980/entry-11279443404.html

周りの話の内容が気になってしまうのもストレスや不安などから
悪い方向にしか思考が向かないようになっている状態のせいかもしれません。

まずは悩みや不安、ストレスを溜めずにこういった場所やカウンセラーさんに
素直な気持ちを吐き出していくこと

深呼吸を癖や習慣にすることから初めてみましょう^^

ストレスが溜まりすぎたり
心が不安定になると誰にでも起きる可能性がある事象です。
焦らず、今できることから初めて、少しずつ改善していきましょうね。

また、何かございましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年12月1日 17時19分


薫さん

こんにちは、遠藤と申します。

あなたは非常にごく一般的な女性ですよ。

そして自分自身を注意深く観察できるほど正直な人だと思います。

こんなにも自分のことを見つめられるならこの悩みを解決する力を持っています。

だからこそ今心の引っ掛かりに気が付けたのです。

それだけでも大変素晴らしいことです。

でもあなたは周りを気にするあまりにあなたが持っている個性を悪者扱いしているところがありますね。

人の為と書いて偽りと読みます。

自分を偽る人生はいいことがありません。

あなたはあまりに人の為に気を使いすぎていませんか?

その中でこれは正しい、間違いと判断していませんか?

自分のことを無視して人ばかりに目を向けて人生を捧げていませんか?

もし自分のことを無視していたのであれば怒りはそこから来ているのだと思います。

あなたの人生であなたが一番に優先されない

こんな悲しいことをまず自分がやっているのですから。

自分の為に生きてください。

あなたがまず幸せになることが世界を幸せにします。

もしあなたが死んでしまったらあなただけでしか体験できないこの世界も一緒に消えてしまうだけで幸せを味わう機会すら奪われます。

あなたの周りに対して抱いている悲しみや恐怖を自分自身にも同じことをしていないか振り返ってみてください。

あなたには人を活気付ける力があるはずです。

そうでなければ活発で明るかったという感想が出てくるような人ではありません。

世の中には自分と違う者を“異常者”として扱う人も居る

しかし皆一緒だったら“機械”ですよね?

私達は“人間”です。

人間だから感情を持っている。

喜怒哀楽に良いも悪いも無いのです。

“人はこうあれ”の言葉で

自分を痛めつけたくなるくらいあなたの心は傷ついています。

頭で判断することをやめてどう感じるかに帰ってみて下さい。

感じることがあなたの心そのものです。

必要であれば休息を与え、絆創膏を張りましょう。

大丈夫!あなたは素晴らしい人です!

違反報告

2013年12月1日 16時16分


薫さん、はじめまして。
高校生になってからずっとお一人で苦しみを溜め込んでいらっしゃるのですね。
ここでご相談なさったことは、薫さんにとって大きな一歩ですよ。そしてこれから心の重荷を解いていく作業のスタートでもありますよ。

最後に「わたし病気ですか?」とあります。
病気かどうかカウンセラーが診断することはできませんが、薫さんご自身がそのように思うのであれば、受診なさることをおすすめします。
そう思うということは、既に心が悲鳴を上げている状態ですよ。

それと、誰か相談相手をおつくりになることが大事です。
スクールカウンセラーは常駐していらっしゃいますか?公立の学校だと2週に1度など限られた勤務になっていることが多いですので、調べてみるとよいと思います。
もちろんスクールカウンセラーでなくても薫さんのお手伝いができますよ。
私はメールカウンセリングをしています。高校生は無料ですのでもしお力になれることがありましたらいつでもお声掛けください。

違反報告

2013年11月29日 05時38分


横浜カウンセリングサービス

こんばんは。
横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

ご相談内容に
「泣きたくても涙が出ない、
嬉しくても嬉しく感じない、悲しくても悲しく感じない
その代わり怒りだけは異様に湧きます。
普通なら絶対にイラッとしないようなことも
無性に腹が立つのです。
感情のコントロールができないです。」

とあります。

沸き起こる感情に対しては

〇感情をコントロールする

という方法があります。
あなたは、「怒り」の感情をコントロールしようとしていて
それが出来ない自分にいらだっているのです。

逆に
〇感情を解放する

という方法もあります。この方法によって変化する可能性があります。
お一人では難しいので、専門家にご相談されてみてください。

「わたし病気ですか?」
とのご質問に対しては、ご相談内容からは疾患を読み取れませんが
病気については、受診されることをお勧めします。

違反報告

2013年11月28日 20時09分


薫さん。こんにちは。NPO法人認定カウンセラーの高安と申します。

薫さんは、強い不安を心の奥底で感じられているのに
泣きたくても涙が出ない、
嬉しくても嬉しく感じない、悲しくても悲しく感じないということですね。
しかし、怒りだけは異様に湧くんですね。

母親に対して、強い怒りが心の中にいっぱいになっている可能性があります。
理想と現実の差とは、母親が設定した目標であることが多いです。
母親はあなたをほめたり、はげましたり、
いっしょに喜んでくれたことはありましたか?
そういう部分での欲求不満から爪を噛む癖があるのかもしれません。

母親と正面から話し合うことはできないでしょうか?
でも普通に話せるくらいなら、ここに投稿しませんよね。

クラスの周りの話の内容が気になり、全てに存在を否定されてる気がして
人が怖いのは、自己肯定感と自信が極端に低下してきているからです。

高校のスクールカウンセラーには相談しましたかと回答で散見されますが、

薫さんは、すでにされましたか、もしアドバイスされたとしても
無性に腹が立たないようにしましょうといわれるだけかもしれません。

上記のとおりでしたら、せめてここに投稿すればいいですよ。

違反報告

2013年11月28日 15時47分