無料カウンセリング掲示板の質問

「憎い相手を記憶から消したいです」に関する質問

  • 受付終了

桜さん

私は、学生の頃から下心のある大人達に、しつこく言い寄られたり、
セクハラ発言をされたりしてきて、男性が苦手になりました。

10代後半にも、とある人達から集団で嫌がらせなのかストーカーなのか
よく分からないようなしつこい行為をされ、当時あまり相談できる相手がおらず、
自分の中でどんどんストレスを溜めていき、ついに神経・精神共に体を壊してしまいました。
病院に通い、今はだいぶ良くなったのですが、その後もその人達に会う事があり、
まだこちらを気にしているようで、また病気が再発しそうです。

家族関係も、表面的には円満に見えて、実のところすごく悪いので、
そのストレスも日頃からあり、もう何が何だか分からなくなってきて混乱しています。

何とか解決して、それ以来全然会っていない人もいるのですが、正直その人達のせいで好きでもないのに体が悪くなって、おかしくなって、良くなるまでに物凄く時間も掛かって、
ちょっと動いただけでもしんどくなって、大事な事がある時でも体が全然言う事聞いてくれなくて…。

今だに、その人達の事を思い出すと、悔しくて悔しくて憎くてたまりません。
おそらく、死んでもずっと許せないと思います。

けど、あまり考え過ぎていると、やっぱり日常生活にも支障が出たりするので、
できれば忘れたいんですが、どうすればその人達の事を記憶から消せるでしょうか?

違反報告

2013年11月23日 17時53分

無料カウンセリング掲示板の回答

横浜カウンセリングサービス

こんにちは、横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

イメージセラピーをはじめ、様々な心理療法があります。
こうした心理療法により、改善される見込みがありますので
ぜひ、お試しになってみてください。

違反報告

2013年11月27日 13時05分


初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
家族関係も心の問題には大きく関係すると思います。
貴女にとって良い方法を見つけなくてはならないでしょう。
憎い相手のことは、本来男性からは大切に扱われなくてはいけないはずなのに、残念なことです。
一緒に向き合って、乗り越えましょう。

ラムピリカ
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2013年11月24日 23時50分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
家庭環境が原因で、余計に疲れてしまっている事もあるので、
中々体も良くならなくて。

2013年11月26日 12時21分

Y.Nさん。こんにちは。NPO法人認定カウンセラーの高安と申します。
下心のある大人達に、しつこく言い寄られたり、
セクハラ発言をされて、ストレスが溜まることで体調を崩される女性は
大変多いです。
Y.Nさんの場合、おたくのような人たちからのストーカー行為により、
神経・精神共に体を壊してしまったことは大変でしたね。

さて、どうすればその人達の事を記憶から消せるでしょうかですが、
ヒプノセラピーにより当時の心の傷を修復することで
中和されて、いつまでも意識に上がってくる憎悪は自然と消えていくと思います。
ただ、ストレスの原因は他にも原因が潜んでいるようなので、
カウンセリングを受けられることもお勧めします。

違反報告

2013年11月24日 16時37分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
自分でも、やっぱりカウンセリングを受けた方がいいのかと考えていましたが、
また状況によって決めます。

お陰で少し心が軽くなりました。
ありがとうございました。

2013年11月26日 12時25分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読させて頂きました。
「憎い相手を記憶から消したい」ということですが、記憶を消すことは出来ませんが、にくい相手に対するネガティブな思考を変えることで、感情も変えられます。
詳しくは、無料回答フォローとして対応させていただきますので、よかったら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。お待ちしております。

違反報告

2013年11月24日 07時34分