無料カウンセリング掲示板の質問

「上司に変に気に入られて困っています。」に関する質問

  • 受付終了

泉さん

はじめまして。

高校2年生の私は歯科医院でバイトをしています。そこの院長に変に気に入られて困っています。ちなみに院長には妻子がいらっしゃり、年齢も50代ぐらいだと思います。セクハラとかは全然ないんですが、数人いるバイトや社員さんの中で私だけお小遣いをもらったり、最近は毎日ジュースなどを奢ってもらっています。ちゃんと断りはしましたが大丈夫と言って私の意見は眼中にないと言った感じです。
私は凄く気を遣いますし、ハッキリ言ってそういう行為をやめていただきたいです。

対策としましては、「親に言われてるんで」と、奢ってもらうのを拒みましたが全然効きませんでした。

あと、私は大学受験のためバイトは来年で辞めると言い院長も納得したはずなのに、「大学入ったらまたバイト来てくれない?時給も上げるよ。」と言ってきました。しかし、また働く気もありませんし志望校が医院から遠いからと言う理由で断りました。すると私が行きたいのは芸大で医院の近くに芸大があり、そこにしろと言われました。私は志望校を変える気はありません。志望校まで決められたくないです。


そして今一番悩んでいるのが院長が私をモデルに風景を撮りたいと言うのです、そして医療系の雑誌に投稿したいと、2.3ヶ月前に頼まれまた。私は断れずOKを出してしまいました。でもよくよく考えると嫌だし最初に断れなかった私が悪いのですが、つい先日帰り際に医院の前でキッパリ断りました。「やっぱり写真とか恥ずかしので遠慮しておきます。」と。院長は大丈夫だの色々押してきましたが、私も負けじと嫌ですと反抗し、5分くらい話すと「バイト代ちゃんと出すから」と言ってきました。ずっと話しても埒が明かないので、「じゃあとりあえず保留にしときましょう、お疲れ様でした。」と自転車を漕ぎ出した時、わざわざ追いかけてきてまた話出して、周りの人にも見られて(院長の声がでかかったので)呆れています。

本当に最初に断れなかった事を後悔しています。
仕事で仲良くするのはいいと思うんですがプライベートまでは関わって欲しくありません。


恥ずかしくて上記の事は親には言っていません。

ハッキリ断っているのにしつこく撮りたがる院長にはどう対応したらいいのでしょうか?

違反報告

2013年11月22日 17時06分

無料カウンセリング掲示板の回答

泉さん。こんにちは。NPO法人認定カウンセラーの高安と申します。

まず、この院長の行為はパワハラに当たります。
あなたの親から電話を入れてもらうようにしてください。
まだ、未成年なので、警察に相談すると、出頭させられて、警告を受けます。

おそらく、泉さんは、そこまでとおもわれるでしょうけど
モデルに風景を撮りたいというのは、おじさんの常套くどき文句です。
風景を承諾するとつぎはヌードを頼んできます。

大学受験のためバイトは来年で辞める予定なのですから、
別のバイトを探すほうがあとあとのトラブルに巻き込まれないと思いますが。。。

違反報告

2013年11月24日 16時46分


ことゆめ心理カウンセリング

「あの、大変申し訳ないのですが、私、行けません。
行きたくないんです。
失礼します。」

こうは言えますか?

相手を傷付けては申し訳ないし、怒らせては怖いから、言葉が遠回しになっている気がします。

でも、ハッキリと
「私が行きたくないんです」
という気持ちを示して貫かないとこの手の相手はエスカレートします。

頑張ってください。

   ことゆめ

違反報告

2013年11月23日 17時11分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

ことゆめさんの断り方を参考にして
頑張ってみたいと思います。

2013年11月23日 17時33分

追加コメント

お返事をどうもありがとうございます。

もしそれで駄目だったら別の方法を考えましょう。
手強い相手にはそれなりの準備が要ります。

お気軽に声をかけてくださいね。

2013年11月23日 22時16分

心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ

泉さん

内容を拝見いたしました。
なかなかしつこい院長ですね。
本当に閉口してしまいますね。

実は人ってね。
「お断り」する姿勢に、その方の人柄がでたりするものなのです。

お断りの文言には
①丁寧に相手の心を傷つけずに。
②拒否の理由をきちんと述べる
③フォローの言葉を添える

なのです。

今回の場合は突っ込みどころ満載ですよね。

「「やっぱり写真とか恥ずかしので遠慮しておきます。」
では、突っ込まれます。

どこが迷惑か?
何が嫌でやらないのか、したくないのかを述べるといいですね。

感情の部分と物理的環境を理由付けて述べるといいですよ。
最後にお断りしたことに詫びる・・でOK!

はっきり言うと
出来ない理由には
好き嫌い、出来る出来ないきちんと入れていいのです。
出来ない理由をきちんとお伝えする。
あいまいな表現は突っ込まれますね。

「お断り」上手になるきっかけですね。
これを与えてくれた院長に感謝ですね。





これからも泉さんの幸せを願っています。

違反報告

2013年11月23日 07時59分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

こちらの断り方も大切なんですね。
突っ込まれない断り方で丁寧に、フォローも忘れずに
頑張ってみます!

2013年11月23日 17時26分