無料カウンセリング掲示板の質問

「友人が解離性同一障害かも…」に関する質問

  • 受付終了

くればさん

先日、友人と会って悩みや愚痴を聞いた後、お互い家に帰りLINEで少しやり取りをしました。
返信が途切れ、寝たかな?と思っていたところ、明らかにいつもと雰囲気の違うメッセージが届きました。
変に思い、呼びかけてみると『違う。わたしは◯◯よ』といった返信がありました。
『多重人格人格ってやつかな?』と思いながら、いつも人と接する時と変わらないように対応していたところ、また別の人格が現れ、本人が精神的に危険な状態であること、把握しているそれぞれの人格についての説明をしてくれました。
ここで『休んで下さい』と言われ夜も遅かったのでやり取りは終わり寝ました。

その友人は元々境界性パーソナリティー障害と思われる症状も持ち合わせていることは知っていました。
カウンセリングを受けた過去も聞いています。
また、ある年代での記憶が薄いことも聞いていますが、なぜなのかは知らないようです。
その年代は後から出てきた人格が最後に出てきたと言っていた時期と重なります。
二つの人格は本人の置かれている状況等は把握しているようです。
家族など友人の周囲の人が知っているかどうかも定かではありません。

僕が今後他の人格と接することがあった場合、どのように対応すべきなのでしょうか?
本人・あるいは家族に伝えるべきなのでしょうか?
僕自身は本人に伝え、一緒にカウンセリングを受けようかと思っています。
正しい判断なのか分からないため力をお貸し下さい。

違反報告

2013年11月22日 00時35分

無料カウンセリング掲示板の回答

くればさん。こんにちは。NPO法人認定カウンセラーの高安と申します。

あなたが友人のことをとてもおもっておられることは、よぉぉくわかります。
しかしながら、たとえ、友人が解離性同一障害だったとして
そのことを本人やその家族に伝え、一緒にカウンセリングを受けようかといっても
意味がわからないと断られることでしょう。

次にくればさんが今後、他の人格と接することがあった場合は
その人格を否定せずに、普通に対応すればいいと思います。
あれやこれやと詮索すると、友人は、しんどくなりますので
つきあうのでしたら、普通に対応されるしかありません。

また、本人が精神的に危険な状態であることを伝えてきたとしても
くればさんが、とうにかできるようなレベルの話ではありません。
わたしのクライエントにも同様な方はいらっしゃいますが、
もともと、そういう状態を精神が作り出さなければならない環境に
あるからで、友人の悩みや愚痴がそこまで発展したら
くればさんが耐え切れるのかどうかが、心配です。

つまりは、正しい判断ではありません。

違反報告

2013年11月24日 16時59分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

なるほど、あまり気にかけずに対応するのが僕自身にとっても友人にとってもベターということなのですね。
あまり騒ぎたてず頭の隅に置いておくようにします。

2013年11月24日 17時07分

人生相談・成功報酬型カウンセラー

多重人格を治せる医者もカウンセラーもほとんどいません。まず対処できるカウンセラーならば医者に行きなさいといいます。

なぜなら別人格がもし犯罪を犯した場合、本人ではないと医者に証明してもらうためです。

次にいい医者の選び方を言います。それは薬を出さない医者です。なぜなら薬で多重人格は治らないからです。

まさにカウンセリングでしか対処できない病です。

友人のあなたでなく本人とお話したいのですが、病気についてどう思っているのかお話してからです。

違反報告

2013年11月22日 21時45分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

精神科医でカウンセリングということでしょうか?
仮に連れて行くとしても、理由を伝える必要性があると思うのですがいかがでしょうか?

病気についてのお話は僕が友人に…という理解でよろしいですか?

理解力不足、無知で申し訳ありません。

2013年11月23日 01時14分

初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
貴方の好きな人格とだけ付き合うようにして、
その人格だけが、貴方とちゃんと向き合えるということを分かってもらうようにした方が良いと思います。
他の人格と貴方が付き合ってしまうと、おそらく彼女は混乱してしまうと思います。
親しい親御さんならお話をされても良いと思いますが、無理に伝えることはないと思います。
彼女の本当の心の痛みを探ってくれるカウンセラーを選んでください。

ラムピリカ
http://ltt330.jimdo.com/


違反報告

2013年11月22日 19時54分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
いい関係が築ける人格と…って形でいいのでしょうか?
LINEの内容が知らない内に消えているなど影響が出ているようですが、本人には伝える必要性はありませんか?

両親とは一度お会いしている程度です。
また友人と両親の関係もいいとは言えません。
とりあえず両親に話すのは控えておきます。

2013年11月23日 01時07分