無料カウンセリング掲示板の質問

「復縁(適応障害)」に関する質問

  • 受付終了

いちごみるくさん

始めまして。
いちごみるくと申します。
一年くらい前に元カレと別れました。
別れたのは私に原因があるのですが、今凄く後悔しています。
失恋してからストーカー寸前まで行きましたが、親と友達に止められ未遂で済みました。
友達から心療内科に行くよう、勧められ、診察を受けて、失恋が原因の適応障害と診断されました。
今は、元カレに連絡したいと思っても薬を飲んだり、先生から出された宿題をして気持ちを落ち着かせています。
心療内科の先生に失恋について相談しても、対処法を教えて貰うだけなので、凄くモヤモヤします。
こういう場合は他のカウンセリングに行くべきなのでしょうか?
あと、自分が変わらない限りやっぱり寄りは戻れないのでしょうか?
乱文失礼します。

違反報告

2013年11月20日 13時19分

無料カウンセリング掲示板の回答

いちごみるくさん。こんにちは。NPO法人認定カウンセラーの高安と申します。

まず、心療内科の先生に失恋の話をしても、カウンセリングはしません。
辛い症状を聴いて、それを緩和できるように薬を処方します。
また、対処法は、常識的なお話をされることがほとんどです。
それ以上をお望みでしたら、
心理カウンセリングにいかれることを強くおすすめいたします。
文面から、
いちごみるくさんは、とても強い依存と
もしかしたら、見捨てられ不安があるかもしれません。

先生から出された宿題はおそらく行動認知療法で、間違った行動を
自分で理解できるようになる練習だと思います。

寄りを戻せるかどうかは、依存がすこしずつでもなくなって
彼が受け入れてくれるかどうかですね。
依存される彼は、大変しんどいんですよ。

今の状況で凄くモヤモヤされるのであれば
心理カウンセリングを受けられて依存する原因を理解するのも
選択肢の一つとして考えてもらうことをお勧めいたします。

違反報告

2013年11月20日 21時19分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。一年くらい前に元カレと別れたということですが、 別れたのはあなたに原因があるとのことですが、性格的なことでしょうか?

心療内科は主に薬物療法が中心ですので、カウンセリングを受けたいのであれば、心理カウンセラーさんがよろしいと思います。

「失恋が原因の適応障害」との診断。一度心理テストを受けてみませんか?
無料ですので、お気軽にご連絡ください。

違反報告

2013年11月20日 16時01分