無料カウンセリング掲示板の質問

「カウンセリングをしてもらうのが申し訳ない気分です。」に関する質問

  • 受付終了

リサさん

何も話してないのに、このままカウンセリングへ行き続けていいのでしょうか?

本当に言いたいことは言えないまま、何で言えないのかとか、その話はどういった種類の話なのかとか、カウンセラーの人が質問してくるので、それに答えるだけです。

私はいいんですけど、カウンセラーの人は、どうせ話せないなら来るなよ、みたいに思ってないでしょうか?思ってるようには見えませんが、心配になります。

カウンセラーの人も、毎日沢山予約が入ってて大変そうだし、くだらないことで行き続けるのも申し訳ない気がします。ずっと前から、私がここ(カウンセリング)に来させてもらってていいのかな…て思ってました。

話したいことというのは、何年か前に性犯罪の被害にあったことです。悩んでるかは分かりませんが、なんとなく、話した方がいい気がします。話していいんでしょうか??

そんなのいつまでも気にしてるなんて変だとか、思われたりしないでしょうか?カウンセラーの人をビックリさせないかも不安です。優しくされるのも嫌いだし、暗い雰囲気になるのも嫌だし、先生は男の人だし、話したら話したで困るんじゃないかとか…。色々気にしてなかなか話せません。

だいたい私は、普段から色々気にしたり、遠慮したりする性格なんです。遠慮してたら、カウンセリングの効果もあまりないですか…?カウンセラーの先生のことは、嫌いとかじゃありません。


回答よろしくお願いします。

違反報告

2013年11月19日 15時26分

無料カウンセリング掲示板の回答

リサさん。
心理カウンセラーはあなたが想像している以上に過酷な訓練を受けて
かつ経験を積まれて、お話を傾聴することが前提です。

あなたがどうせ話せないなら来るなよ、みたいに思ってないでしょうか
くだらないことで行き続けるのも申し訳ないとか
そんなのいつまでも気にしてるなんて変だと
あなたに気を遣わせることはそのカウンセラーの問題です。
このままそのカウンセラーへ行き続けてもいいわけありません。

違反報告

2013年11月19日 22時39分


お礼コメント

どうもありがとうございますm(__)m

会われたことがないので、私の質問からはそう思われるでしょうが、私は、意味がないとは感じていません。

今までカウンセリングして頂いた先生の中でいうなら、一番私に合うカウンセラーだと思っています。

ただ、私が気にしすぎる性格なので、気になることについて、アドバイス頂こうと思い質問させていただきました。

次回は、少し勇気を出して伝えてみようと思います。

どうもありがとうございましたm(__)m

2013年11月19日 23時40分

カウンセリングルーム・エンパシー

性犯罪の被害者は、強い自己嫌悪や羞恥心に苦しみます。あなたに必要なのは、自分を労わる気持ちです。自分にもっと優しくなることです。心を癒すためには、自分の心に存在するネガティブな感情をあるがままに受け入れることが重要になります。もし、対面カウンセリングに向かないのなら、メールカウンセリングを試されてみてはいかがでしょうか?メールの良さは当ルームのホームページ内でご案内の通りですので、そちらをご覧ください。それと、トラウマを克服するための方法について無料回答フォローとしてご説明しますので、よろしければご連絡ください。

違反報告

2013年11月19日 16時54分


お礼コメント


ありがとうございますm(__)m

私は、自分には優しいというか、甘いと思います。
でも、ネガティブな感情を受け入れるのは大切なんですね。
確かにそれは普段から、苦手なことかもしれません。
例えば傷付いてるのだとして、自分のそういうところは認めたくないタイプです。
自分にトラウマがあるかは分かりません。例えば、どういうのをトラウマというのでしょうか…?嫌悪感とかも、あまりないように自分では思いますが、よく分かりません…。

2013年11月19日 23時35分

こころのピース

始めまして、リサ様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

カウンセリングに行っても相手のことを気にしてしまい、上手く話せずに時間が過ぎてしまう。
別のカウンセラーの方のことは嫌いではないけど、自分が悩んでいることなんかで
話も出来ず、時間を潰させてしまっているようで申し訳ないと感じていて、
このまま通ってもいいのかと悩んでしまっているのですね。

話をするだけがカウンセリングではありませんよ。
一緒にいることで何かに気付いたり、気持ちに変化があることもあります。
話したいと感じれば話せば良いですし、話したくないと感じるのであれば話さなくても
良いのです。「何となく、話したほうがいい」と思うのであれば、
話をしてみたほうが良いでしょう。ご自身の気持ちを大切にしてあげてください。

「いつまでも気にしているなんて変だ」という言葉はおそらくご自身に対して
投げかけている言葉なのではありませんか。
いつまでも悩んでいる自分を責めている。
ご自身を責めないでください。
全然おかしなことではありませんよ。
辛かったこと、周りの目が気になることなど自分の気持ちに対して
素直に受け入れてあげてください。
カウンセラーにはその気持ちを伝えてみてください。
気持ちを吐き出すことで自分自身への理解も進みますよ。

違反報告

2013年11月19日 15時48分


お礼コメント

こころのピース様

どうもありがとうございます。
話すことだけが、カウンセリングじゃないんですね。
それは知らなかったし安心しました。確かに、あまり話してはないけど、毎回意味はある気がします。

言われてみると、自分でも、いつまでも気にしているのは変だと思っているかもしれません。他の人が気にしていても何も思わないのですが、自分自身に対してはそう思ってしまいます。

アドバイス頂いたとおり、次回は気持ちを話してみようと思います。
頑張ります。
ありがとうございますm(__)m

2013年11月19日 23時17分