無料カウンセリング掲示板の質問

「何をどうしたらいいのかわからない。」に関する質問

  • 受付終了

緑色さん

高校2年で公立高校に通っています。クラブはバスケ部です。
高校1年の時は学校が嫌な時期も最初の方ありましたが楽しく過ごせました。
でも高1の夏休みの終わり膝をクラブの練習試合中に怪我し、手術をしないと治らないと言われて去年の12月手術をしました。それからもうすぐで一年経ちますがまだ全然吹っ切れてません。
トラウマといえば大げさかもしれないけど怖くて本気出せないし、期待されてたくさん試合にも出さしてもらってたのに怪我して復帰したとき前の貴方ならもっと出来てたのに…もっと走ってたのにって言われてしまいました。正直ショックだけどもう怪我して手術して1年近くできなくなるのも嫌です。我慢ばっかりするのも嫌です。
あたしが怪我したのが悪いんだと思いますが、私なりに頑張ってるつもりです。でもどこかで歯止めをきかせないとまた怪我をするのが怖いです。
クラブも辞めたいって思うけど、クラブを今やめたらあたしはもう何もかもなくなってしまいます。
二年になって後輩ができて学校のクラスも変わってもう半年以上たつのに全然クラスにも馴染めません。学校に行きたくなくて辞めたいけど辞めるのは無理だし、クラブもクラスも人間関係うまくいってないし泣きたいけど泣くのも出来ないし、誰かに相談してもスッキリしないし、毎日帰ってずっと考えごとして、ほんまに楽しくないです。
気にしすぎなのかもしれないし、弱いだけなのかもしれないけど、バスケは好きだけど、膝の調子も良くなくてでも痛くてもしんどくても試合でれるなら頑張れると思っています。
学校も最近休みがちで、一時間くらい保健室で休んでるし、ちゃんとしないとあかんとは思うんですけどしんどいです。
最近しんどくて吐き気と横腹が痛くなります。
泣くのもしんどいし正直疲れました。
強くならなきゃいけないのかもしれないし、逃げてるだけじゃダメなのもわかります。でも全部が一気にやってきてしんどいです。
これは私のわがままですか?
もうどうしたらいいのかわかりません。
どうしたらいいですか?

違反報告

2013年11月18日 17時10分

無料カウンセリング掲示板の回答

心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ

すいさん、
初めまして。札幌の心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ さとうです。

大好きなクラブ活動で、怪我をしたのですね。
それから、その怪我したことが足かせになっているのですね。

すいさん、自分は何をしたいですか?決めましょう。
決めたら、心と体がそちらに動いていきますよ。

スポーツ選手に怪我はつきもののようですね。
それを覚悟してスポーツを選ぶも良し!
それを手放し、クラスに馴染める環境を創り、人間関係を良好にするのも良し!

あなたはバスケのクラブで試合に出て、大活躍することと
それを手放し、これから新たな道を選び・・
(高校を卒業しても同じことは言えますね。)

怪我に関しては、あの時は全てがタイミングが悪く、怪我をしてしまっただけのこと。
怪我は治療で治ります。命は有りますね。
怪我したらどうしよう!のイメージは手放してください。
そうなってしまいます。
私は、大丈夫!とイメージしてください。

あなたの内なる存在を信じ、それを見守り、
導いてくれる大きな存在を信じていいのです。

この怪我はあなたの人生、学びの教材です。
あなた自身に気づきと学びを与えてくれるものです。

怪我のトラウマは今、現在活動をしていれば、時間が解決してくれるかも
しれませんね。
それはトラウマというものでもありませんヨ大丈夫!
自分で足枷を作らなくてもいいですよ。

今後も怪我をしないという保証はありませんので、
怪我をした際のメンタルの部分をどう乗り越えられるか?
楽しんでクリアしてみましょう!

この経験があなたの人間性を高めてくれる筈です。
自分を信じてこれからも歩んでいきましょうね。



あなたの望ましいゴールを願っています。

違反報告

2013年11月19日 08時06分


すいさん、はじめまして。
学校に行きづらい状況がかなり長い期間続いているのですね。
学校という場所の資質上、とても苦しい思いをなさっていることがよく伝わってきます。

「怪我をしたのが悪い」のかもしれませんが、それは過去のことなので変えることはできません。
ここに書かれていることをみると、すいさんは「怪我をした」ことが心の重荷になってしまっているように思えます。誰かに重荷を解いてもらう必要がありますが、周囲にはすいさんの理解者になってくれそうな方はいらっしゃらないようですね。

まずは心のデトックスをしましょう。これは一人では難しいので、学校のカウンセラーや養護教諭の先生、さらに私のようなカウンセラーなど、大人の方に話を聴いてもらうとよいです。
それが落ち着いてきたらすいさんの近い将来を考えてみましょう。どうすれば幸せに生きていけるか、ということをご自身なりに考えてみましょう。

私はメールカウンセリングをしているので、いつでもお気軽にご相談ください。高校生は無料です。お待ちしております。

違反報告

2013年11月18日 23時53分