無料カウンセリング掲示板の質問

「私が悪いのでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

菜月さん

私は先週、友達と喧嘩をしたらしいんです。

らしい、と言うのは私は喧嘩をしたつもりはないんです。

ただ、今までのイライラが募った結果というのか、なんなのか

元々は、些細なことだったんです

私も人に迷惑をかけることは多々あるのですが、今回、友達が大事な日に二度寝して遅刻するということをやらかしたんです

迷惑をかけた相手が私なら私もイラつくことはなかったのですが、わざわざ巻き込んだ私の親友に迷惑をかけたんです

それで、怒ったのですがなんの反省も見られなかったのでLINEを非公開にしたりと喋らなかったりなどのことをしたんです。

そしたら、次の日には学校に来なくて、私が悪いというようなことが書かれていて、

その上、また人を巻き込んでいたんです

それで、今でも喋っておらず、クラスが一緒なのですが目線すら合わせません

これは、私が悪いんでしょうか?

謝った方がいいんでしょうか?

違反報告

2013年11月17日 20時55分

無料カウンセリング掲示板の回答

心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ

菜月 さん

初めまして!札幌の心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフさとうです。

意に反して、現実がトっ散らかってしましましたね。
絡まった糸をほどくのも大変そうですね。
あなたも心を痛めていることが分かります。

まだ、10代ですもね。

今が気づきと学びの時期です。

人は相手の立場や心をうっかり忘れて、自分本位で話すこともありますよね。
自分がそうは思わなくても、聞き手によっては意に反する場合もあるでしょう。

誤解を招く言動があったという事で
このたびのことは、詫びを入れ、関係を修復するのも一つです。

誰が悪いと原因探しより、今を大事に解決に向かうことを優先にすべきです。
ここで、自分のエゴを手放し、フラットになり、すべての結果に対し、
リセットするのも一つの方法です。

誤解を招いた行動をしたという事に詫るだけのことです。
容易いことです。
深く感情移入し、どうして、どうして・・というのだけは避けたほうがいいです!

前を向いて進みましょう。
それが爽やかで、聡明な生き方です。

この体験を苦悩や苦難と考えると、クリアできたとき
この苦難を心から感謝できるのですよ。
気づきを与えていただき、有難うってね。

この繰り返しがあなたの人間性を高めていきます。
そして、素敵な女性に育っていきますね~~~
いいですね!


大丈夫!


あなたの望ましいゴールを願っています。
ひとつ、一つのゴールはプロセス(経過)に過ぎません。

失敗も同じです。失敗も経過に過ぎませんから、大丈夫よ!


では、今後のあなたを陰ながら応援していますよ。

違反報告

2013年11月19日 10時12分


菜月さん。こんにちは。NPO法人心理カウンセラーの高安と申します。

これは、誰が悪いという問題ではありません。
どちらも精神的に幼稚なだけです。
まず、遅刻する可能性を予想していたかどうかです。
また、その日はとても大事な日であることを事前に
話していたかどうかもポイントです。
それに、遅れてきた場合の次の行動ですね。
時間通りに出発して、遅れてきた人との待ち合わせ場所を変えるなどです。
つまりはあなたも友達もミスをしたということです。
LINEを非公開にしたりと喋らなかったりなどの制裁行為は
特に良くないです。幼稚な人には裏目に出ることが多いです。

やはりあなたから次のように謝るほうが解決は早いかと思います。
上記のことを含めて、友達が遅れてくることを
予想していなかったため親友に不愉快な思いをさせた。
そのことで頭にきて本気ではないが、付き合いをやめるような行為をしたと
あやまれば、相手は反省し、以後気をつけることでしょう。

今回のことできっかけにはなっていますが、日ごろからのやり取りで
親からの教育かもしれませんが、「迷惑をかけるもしくはかけられた」
という考え方は今までのイライラが募る原因のひとつになっているかもしれません。

基本的には、迷惑をかけるなというのは公共に対して、
マナーも知らない人たちが
自分たちさえ良ければいいという価値観を戒めるもので
お友達とは互いにどれだけ許しあえるかに重きを置くほうが
いらいらせずにすみます。
なので誰が悪い、誰が迷惑をかけたなどは、
頭から削除されたほうがいいかもしれません。

違反報告

2013年11月18日 16時05分