無料カウンセリング掲示板の質問

「過去について これからどう生きたらいいんですか?」に関する質問

  • 受付終了

Yさん

先日「自分がわからない」というタイトルで
投稿させていただきました

相談なのかと聞かれると違うのかも
しれませんが話させてください
長くなりごめんなさい

今振り返ると、昔の事を覚えてません。
幼稚園の記憶、小学生の記憶がなく
通ったのは覚えてるんですが、
どんな感情をもったのか、
運動会や行事の事を思い出せないです。
中学は、部活をしてた事と悪いことをした事
卒業式で泣いた事は覚えてます。
その他は、記憶にないです。
高校は、部活をした事と人間関係が
悪くなった事と卒業式の事は覚えています。
専門では、人間関係が悪くなった事
しか記憶にないです。
幼稚園から専門まで、喜怒哀楽や
自分の感情というのが
あまりなかったように思います。

その後、就職をし、
色々なことを言われましたが反発はせず、
結果辞めてくださいと言われ
指示にしたがいました。
そして現在に至ります。

人間じゃない、早く死んで、ブタ
産まなきゃよかった、暴言暴行
殴られたり蹴られたり、
ざまざまなことがありました。
私みたいなこんな人生も
あるんだと思いました。
このように上記の事しか記憶にないです。

でも、傷ついた辛かった泣いたとか
その時の感情も覚えてないんです。

これはおかしなことなんですか?
病気なんですか?
依存傾向にあると自身は思ってるんですが
どうしたらなくなりますか?
悲劇のヒロインなんですか?
私は生きてていいんですか?

本当は、依存に関すること、信頼に関することも
話したいですし、沢山話したいことはあるんですが
長くなるのでやめときます。
人と話すのが恐くて、色々なことを
飲み込んでいると自分で思ってます。
本当は、話したいけど話さない。
だからと言って、こういう場を借りて
話している自分に腹が立ちます。

くだらいことでごめんなさい
もしよければ、前回投稿分も含め
沢山の方の意見を参考にしたいと思ってます。
よろしくお願いいたします。

違反報告

2013年11月16日 07時47分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころのピース

Yさん。こんにちは。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

私の答えは前回の「自分が分からない」に返答させていただいたとおりですが、
他の方への返答などを読んでいて感じたことを伝えさせていただきますね。

「虐待だと思ったことは無い」「私が感じていい感情などない」ということですが、
これは周りの人から受けている仕打ちを自分自身が受け入れてしまっているということです。
「相手は悪くない、自分が悪い」と感じてしまっているから自分の本当の気持ちを
表現してはいけない、感じてはいけないと捉えてしまっています。
でも本当は苦しいのではありませんか。
苦しいから悩み、相談したい。
でも自分では「そう思ってはいけない、感じてはいけない」と考えているから
行動に移せず、悩んでしまう。

でも「変わりたい」とご自身でも思っていらっしゃるのです。
変わっても良いのですよ。
変われる自信なんてなくても、変わろうとすれば良いのです。
「変われない」と思っているのも自分が自分に制限を課しているだけ。
自分でその制限を外しても良いのですよ。
ゲシュタルトセラピーでは「考え」も空想として見なします。
大切なのは今、「変わりたい」と感じていることです。
空想にとらわれず、「今ここ」の自分の気持ちを大切にしてみてください。

違反報告

2013年11月17日 17時47分


お礼コメント


何度も回答ありがとうございます。

カウンセラーさんの明確なお答えでも
なかなか信じることができないんです。
信じるってなんなのかわかんなくて…
ごめんなさい。

カウンセラーさんがおっしゃってることは
確かにそうかもしれない
って思うことはあります。
でも、確かにそうかもしれないって
思ってるってことをカウンセラーさんに
言うことはできないです。
もし、それを言ってしまうと
自分が悪いことをしてしまったとか
負けたとかそんなふうに私は思うんです。

自分が今、本当に苦しいのか辛いのか
わかんないです。
本当に辛かったりしたら、こんなダメ
人間が辛いはずないって思ったり
辛くなかったら、辛い思いを
しないといけない
もうめちゃくちゃなんです。支離滅裂で
矛盾ばっかしてて、自分が
どうしたいのかわかんなくて
もう死にたいです

2013年11月17日 21時06分

追加コメント

まずは自分が今出来ることをやっていきましょう。
「空想」にとらわれず、「今」の自分が感じていることを大切にしましょう。
「辛い」と感じていることは現実です。
「こんなダメ人間が辛いはずない」と思うのは「空想」です。
自分の感情に素直に、自分の感情を大切にしてあげてください。
周りの人の言葉よりも自分を大切にしてあげましょう!

2013年11月18日 17時39分

お礼コメント

返答ありがとうございます。

空想など私にはありません。
現実ばかりです。

自分を大切にするってなんですか?
みなさんそんな難しいことしてるんですか?
感情的にみんななるんですか?
喜怒哀楽を表にみんな出すんですか?
私はおかしいですか?
おかしいですよね。ばかですよね。
こんなんだから、誰も近寄らず離れていく。
独りなはずです。ごめんなさい。
私はもう、死なないといけなくなりました。
悪いことして○刑になりたい。
ごめんなさい。
なんで。死ぬことに賛同はできないんですか?
ごめんなさい。

2013年11月20日 23時14分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
あなたは、自分の本音を抑え、自分の嫌な記憶に蓋をして生きてきたのですね。嫌な記憶和いちいち憶えていると自分が壊れてしまうから、封印してしまったのです。しかし、潜在意識の中の記憶は消えてなくなったのではありません。ときに、外へ出たがったり、気づいて欲しくて暴れることがあります。そういうときに、イライラやモヤモヤ感が湧き上がります。人の思考の癖は、幼少期に形成されます。依存は、あなたのせいではありません。自分を責めることは絶対駄目です。心のゴミは誰かに話して全部吐き出してしまうことです。それだけで気分が違うはずです。
私で良かったら、無料回答フォローとしてお聴きいたしますので「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2013年11月17日 10時55分


Yさん。こんにちは。セレニテの高安と申します。
前回分も読ませていただきました。
たいがいの不幸な方々をみてきましたが、あなたほどの方は
どんなカウンセラーでも心をえぐられずにはいられないでしょう。

これまでのYさんの人生は虐待をされて生き続けたとしか言えません。
あまりのひどさにご自分の辛い記憶を心の奥底に沈められていると思われます。
ところがこのような虐待を受けていても母親に対して愛情を求め続けます。
「どうしようもない人間なんです。
いろんな人に迷惑をかけ生きてる価値も意味もないんです。
生きてることが恥ずかしいんです。何も悪いことしてないのに
何かにつけて毎回謝るのが癖というか謝らないとだめみたいで。」

ご自分が愛情を受ける資格がないことばかりが頭の中を駆け巡り、
その理由を探します。
ところが、
あなたのこのような考えはすべて親から刷り込まれてきたものです。
ほんとうのあなたではありません。

もしかしたら、親は不幸だったのかもしれませんが、
Yさん。あなたがそれ以上の不幸になる必要はありません。
なかなか精神的に切り離せないのが依存的だと書かれていますが、
そのとおりです。

親との信頼とはと考え始めておられますよね。
本当は話したいけど話さないのは、当然ですよね。
家庭の不幸な話に胸を張って話せないのは、自然なことです。
でも、いまから、あなたは変わり始めて、
不幸からの脱却をしていただければと思います。

ぜひここで再度投稿してたくんさのプロの方々から視点をベースに
変わっていただければいいと思います。

違反報告

2013年11月16日 22時05分


お礼コメント

回答していただきありがとうございます

私はさまざな経験をさせていただきましたが
この経験が、虐待だと思ったことはないです。

それに辛いことを心の奥に沈んでるとおっしゃってますが
そんなことないと思ってます。
なにが辛くてなにが悲しいとか感じないんです。
私が感じていい感情などないと思ってます。

なにをするにも、自信がなく、びくびく震えてて恐いんです。
こういう文章書くのも、自分の考えてるこというのも。
とにかく、もう疲れたので生きたくない。
変わりたいけど、変われる自信なんてないです。

2013年11月16日 22時48分

追加コメント

早いご回答をいただきました。
疲れてしまいましたね。大丈夫です。
あなたは最後の力を振り絞り、ここにたどり着かれたのですから。

感情を出してはいけないと思い込んでいますが、
あなたが今回書かれたすべての文章には怒りが強く感じられます。
おそらく辛い目にあわせる母親に対してと
怖くて反抗できないご自分に対してかもしれません。
反抗できないのは母親に依存しているからだと示唆されていますが、
まったくそのとおりかもしれません。

わたしはあなたに決して"今すぐに変わらなければいけない"とはいっていません
ここで話したいことを話しているうちに、もしかしたら、
あなたが気付かないうちに変わっていければ良いと思っています。

自信がないことや恐い事そして考えていることをここで書くことにより
なによりもご自分の気持ちを把握できるようになっていくと思います。
でも今は、安心して眠れるようにと思っています。
回復するまで待っていますよ。

2013年11月18日 14時32分

お礼コメント


返答が遅くなってごめんなさい。
勇気を出して、書いてみました。
だけど、私はもうここに何度も
投稿させていただきました。
私は、ここに依存しています。
もう、だれからも回答がなければ
または途切れれば何をするかわかりません。
相手様に迷惑かけるつもりはありません。
ただ、実際にやり取りさせていただいた
カウンセラー様には、こんな私の投稿に
回答していただき、申し訳ない気持ちと
返答投稿への時間を使わせてしまったこと
また迷惑をかけてしまったことに対し
謝りたいです。ごめんなさい。

感情は表現してはいけないです。私は。
人それぞれ感じ方は違います。
でも、私は怒りなど感じて
返答したわけではないです。
本当の気持ちを書きました。
虐待だと感じたこともないし、
喜怒哀楽がよくわかりません。
生きたくないのも事実です。
自信が全くなくよく震え怖いです。
私は、過小評価しすぎとか
何事も深く考えすぎとか
もっと表現していいんだよとか
言われたことあり、私があまりにも
言うこと聞かないから、
周りは呆れて離(放)れていきました。

私、あんま寝れないです。
理由まで書くと長くなるので
この辺でやめます。

2013年11月20日 23時07分