無料カウンセリング掲示板の質問

「いつも人間関係でつまづいてしまって どうしたらいいか解らない。」に関する質問

  • 受付終了

フギンさん

人間関係で失敗したり間違えたりする事やどこか他の人とは違う様な感覚が多くて悩んでます。
自分にはトラウマがあります。 でもそれが解ったのは最近の話です。
もっと前 昔から違和感を感じてました…。
友人、親友と呼べる人が出来ない。
からかわれたりバカにされたり中傷される事が多い それを気づかないこともある。
緊張してしまい話すのが上手くなかったり適切な表現が出来ない。
勝手に思ってもないだろうことや過度に他人の事を気にしたり考えてしまったり 態度や言動が少しでも変わると自分のせいじゃないかと不安になってしまう。
せっかく仲良くなり やり取りが出来る機会が出来たのに長く続かない。
(自分から一方的に何でもないこととかメールの返信が来ないだけで疑心暗鬼になったり自分よりも他の人と仲良くしてる姿を見て その場の感情だけで動いてしまって後後 冷静になってからかなり後悔する)
常に淋しさを抱えてて少しでも優しくしてくれた人に少し依存してしまう所がある。
何回もそれで逃げられました…。
どうにかなるとか次頑張ればいいやとか仕方ないとか割り切れなくて結構引きずる。
なおかつ自分自身が何なのか解らなくて言い知れないモヤモヤや怖さを持っている。
など上げたらキリがないくらい欠点ばかりで全くもっていい素質がなくて時々このまま続いたら人生が滅茶苦茶になって終わるんじゃないかて考えてしまいます。
なにが根底でなにが悪くてそう仕向けてるのか自分でも解りません。
でもいい加減この呪縛からとかれたいという思いはあります。
でも心が満たされない気持で淋しくて悲しくて辛くて苦しくて…
自分がもしかしたら周りより異常なだけなのでしょうか?

違反報告

2013年11月15日 15時10分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム ローズマリー

フギンさん、はじめまして。Healing Room ROSEMARY と申します。よろしくお願いいたします。

人との関係がうまく築くことができなくて自分に自信がもてず、それが悪循環になっていますね。
人間関係がうまくいかないと、生きていても虚しさを感じてしまい、前向きになれなくなって辛いと思います。

人に対して疑心暗鬼になってしまうのは、元々は自分に自信がないからです。
なぜ、自分に自信がもてないのでしょうか。
それは、あなたが自分自身を好きでないから、ではないでしょうか。

自分を好きになれない・・・自分はこんなところがダメ、自分のこんなところがイヤ、、、

そう思っていますと、自分を認めてあげられませんし、好きでなくなってしまうでしょう。

でも、フギンさんのような方はたくさんいらっしゃいますから、決して「異常」とは思わないでくださいね。

フギンさんは、トラウマがある、とおっしゃっています。
ですから、カウンセリングで、その「トラウマ」としっかり向き合って対処していけば、
少しずつご自分の思考のクセを違う方向に向かわせて、
今の辛い状況から脱出することができると思います。

ご自分ひとりでは、なかなか難しいと思いますので、カウンセラーに相談してみてください。

また何かありましたら、こちらの掲示板に書き込んでくださいね。

違反報告

2013年11月16日 00時06分


カウンセリングルーム・エンパシー

人を信じるということは、健全な人間関係を結ぶために絶対に必要なことです。人を信じることができないのは、自分に陣がないからです。自分を信じることが大事です。自分への評価が低いのは、劣等感や軽蔑があるからです。相手が自分を裏切るに違いない」と思っている自分がいると、人を信じることが出来なくなってしまいます。人を信じられない原因は、裏切られることへの怖れです。心の奥に封じこめてごまかしていた劣等感と直面しなければならないことを理解してください。

人の評価に左右されて生きていると、「自分らしく生きよう」という気持ちより、「人に認められたい」、「評価してもらいたい」という気持ちが勝ります。そうなると、本当の意味で人生の楽しさややりがいを感じることはできません。むしろ、ストレスが溜まるだけで人生が辛く感じます。

所詮、他人なんて無責任なものだと言うことに早く気づき、自分のことを大切にすることが大事なのです。評価の基準は自分で作ることです。「人にどう思われようと気にしない」と割り切って前に進んで行くことのできる「打たれ強さ」が必要です。他人の目をネガティヴに強く意識すると拒絶感や他者からの批判、攻撃を感じることが多くなります。

しかし、実際には他人の思いが良く分からないままになっていることは多いものです。時に「自分は嫌われている」という思いは、「自分が誰かに近づかない理由」になっている可能性があります。心理的に罪悪感は、自分が悪いと感じている状況です。このような感情の原因は、何かしら心に傷を受けたり辛い経験をしたのではないかと思います。

人によってその理由は様々ですが、過去に自分が拒絶された経験が元で、今もその時感じた感情を抱え続けている可能性があります。その誤解を解くことで、過去の出来事を今の自分が理解し、過去に感じた辛い経験や感情の呪縛を解くことで、他人の視線への過剰な意識や被害妄想的な感覚は少なくなります。

トラウマを克服し、心を癒して思考の歪みを修正することで、あなた本来の色を表に出していけると思います。今からでも遅くありません。諦めないでください。掲示板での回答フォローを無料で行いますので、よろしかったら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。お待ちしております。

違反報告

2013年11月15日 18時26分


こころのピース

始めまして、フギン様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

人間関係で悩んでいらっしゃるのですね。
周りの人の反応を気にしてしまい、何か異変があると自分のせいなのではないかと
悩んでしまう。友人が出来ても友人が他の人と楽しそうにしていると、
その人と自分を見比べてしまったり、友人がいなくなってしまうのではないかという
不安を感じて嫉妬したり、感情で動いてしまったりして後悔する。
自分には欠点ばかりで、このままでは人生がめちゃくちゃになってしまうのではと
不安に感じていらっしゃるのですね。

トラウマがあることに最近気が付かれたのですね。
そのトラウマは消化できましたか。
トラウマは同じような場面、気持ちになると身体や心の中で再生され、
そのために不安になってしまったり、身動きが取れなくなってしまったりするものです。
記憶は消去することは出来ませんが、理解し、消化することは出来ます。
トラウマの解消には退行療法やインナーチャイルドセラピーなど
催眠療法で消化することも可能ですし、EMDRや認知行動療法といった
カウンセリング手法もございます。
ご自身にあったカウンセラー、カウンセリング手法を見つけ、
まずはトラウマを解消してみてはいかがでしょうか。

「周り」の人はいろいろですよね。
みんな誰一人として全く同じように感じたり、考えたりすることはないのです。
「自分が異常」だとしたら、「周りのみんなも異常」かもしれません。
人と比べることは無意味ですよ。
自分の気持ちをしっかりと理解し、ありのままの自分を受け入れることが大切です。

欠点は見えやすいものなのです。
長所を見つけてみましょう。どんなことでも結構です。
自分の長所をまずは批判や限定などをせず、しっかりと認めてあげましょう。
自分の理解が進めば、他の人も理解が出来ます。
自分を信じることが出来れば、人も信じることが出来るようになりますよ。

違反報告

2013年11月15日 17時19分