無料カウンセリング掲示板の質問

「カウンセリング再開時のカウンセラーさんについて」に関する質問

  • 受付終了

うさぎさん

はじめて質問させていただきます。

私は以前、スクールカウンセリングを受けていました。
何年か同じカウンセラーの方にお世話になりましたが、卒業を期にお別れをしました。

しばらくは自力で頑張ろうと進んできましたが、最近また思い詰めてしまうことが増え、そろそろまたちゃんと自分と向き合える場が必要かな、と思っています。
ただ、新しいカウンセラーさんに、また一から自分の背景を説明することにも抵抗があり、以前お世話になったカウンセラーさんをとても信頼していたため、その方と比べてしまったり、他の方に心を開くのにとても時間がかかってしまうのでは…といった心配があります。できれば以前のカウンセラーさんにお話を聞いていただきたいのが本音です。

こういった場合、以前いた学校に連絡してみる、というのは、カウンセリング的にタブーになったりするのでしょうか。それとも、時間はかかっても信頼できるカウンセラーさんをまた探していくべきなのでしょうか。

アドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

違反報告

2013年11月14日 02時11分

無料カウンセリング掲示板の回答

長野パーレック心理相談室

素晴らしいスクールカウンセラーとの出会いがあり、良かったですね。
ご質問の件ですが、タブーにはなっていないと思います。
母校に問い合わせてみては如何でしょうか。学校からカウンセラーさんに連絡をして貰って了解を得られればOKだと思います。
スクールカウンセラーは学校以外の場所でカウンセリングをしている場合も多く、カウンセラーが個人で開業している場合はいいのですが、施設に勤務をしている場合はその施設に通うようになるかもしれません。又スクールカウンセラーのみを仕事としている場合は、残念ながら無理になります。カウンセラーによるということになります。信頼できるカウンセラーさんとは相性もよかったのでしょうね。一度連絡されてみたらどうでしょうか。
 又新しいカウンセラーに変わったときのお気持ちもよく分かります。
スクールカウンセラーの先生にお会いできない時は時間はかかっても新規一転飛び出してみるのも悪くないと思います。
行動を起こされて明るい明日を掴んで下さい。

違反報告

2013年11月14日 18時27分


お礼コメント

長野パーレック心理相談室 様
回答、ありがとうございます。
学校で再び、というのは無理だとわかっていましたので、もし連絡がとれたとしてどこでお話しができるのかも少し不安でしたので、その点についてもご説明頂き安心できました。
一度、学校に問い合わせてみます、ありがとうございました!!

2013年11月14日 22時50分

BLUEママ

うさぎさま


カウンセラーの三橋と申します。
以前のスクールカウンセラーさんにまた相談したい、ということですね?

結論から言えば、「問題ない」と思います。

カウンセリングは人と人の心の交流です。
うさぎさんが、信頼している相手を選ぶことはなにも問題はないでしょう。

まずは、以前の学校に問い合わせてみて、そのカウンセラーさんに依頼してみてはどうでしょうか?



三橋

違反報告

2013年11月14日 13時24分


お礼コメント

三橋様

回答ありがとうございます。
やはり、一度しっかりと信頼できた方とまたお話ししたいと思っていたので、連絡を取っても大丈夫とうかがってほっとしました。
久しぶりなので若干緊張はしますが、今度問い合わせて見ようと思います。

2013年11月14日 22時46分

初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
学校に問い合わせをすることはタブーではないです。
良いカウンセリングを受けられることを願っています。

ラムピリカ
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2013年11月14日 13時19分


お礼コメント

ラムピリカ様

早速の回答をありがとうございました。
タブーではないとのこと、よかったです。
一度連絡してみようと思います。ありがとうございました!!

2013年11月14日 22時43分