無料カウンセリング掲示板の質問

「自分がわかりません。」に関する質問

  • 受付終了

Yさん

はじめまして。
いつの間にか
不幸になりたい、辛くなりたい、苦しくなりたい
もっと辛くならないと、苦しまないと、
幸せは許せない、弱音を吐いちゃいけない
楽しくない、泣いちゃいけない等々
本気で思い考えるようになりました
原因はわからないんですが
これはおなしなことですか?

本当は泣いちゃいけないのに
初対面の人や少し強く言われただけで
その晩は涙が止まらず
思い出すだけで泣いてしまいます。

私は、人目をよく気にするみたいで
自分の考えとかも、どう思われるか
不安で話すことはできないし
緊張をよくします。
もちろん、友達もいないですし、
人を好きになったことも、
付き合ったこともないです。
好きって意味がわからないし
それにストレスって意味もわからなくて。
意味を辞書でひいても
あんまりピンとこなくて。

私はどうしようもない人間なんです
いろんな人に迷惑をかけ
生きてる価値も意味もないんです。
生きてることが恥ずかしいんです。
気が付くと自分の気持ちを
人に話すことができなくなってました
人が怖くて、信じることが
できなくなってました。

何も悪いことしてないのに
何かにつけて毎回謝るのが癖というか
謝らないとだめみたいで。

あと、一人のときに
たくさん食べるんです。
例えば、朝はご飯2杯
昼はパスタやカレーパン
夜はカレー
間食にスナック菓子4袋パン5こ
ケーキ6こなどです。
その後、寝る前やお風呂で
一生懸命吐きます。

話したいというか、たくさん
思うことはあるんですけど
言葉にすることも文字にすることも
難しくて、怖くて。ごめんなさい
本当にすみません。
文字にすることもさえもできなくて
ごめんなさい
心が調子悪いときは、なにかしら身体に
支障がくると言いますが
私は、ただ女の子の日が半年くらい
ないだけで他は何もないんです。
だから、ただの勘違いじゃないかな
って思ってます。

なにをどうしたいか自分でもわからず
でも、全部を壊したくて
ぐちゃぐちゃにしたいんです。
毎日死にたいってことで
頭がいっぱいなんです。
ごめんなさい


私はおかしいんですか?
病院いったがいいですか?
病気ですか?気のせいですか?

違反報告

2013年11月13日 09時54分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

お礼とお返事を頂きましてありがとうございました。何点か補足説明させて頂きます。あなたの深層心理を推察するに、「幸せになりたい」という願いがあると思います。でも、そうなることへの不安、諦め、怖さ、などが「自分には不幸がお似合い」と思うことで、安心感を得ているのではないかと感じます。

幸せを計る天秤の片方にいつも「不幸」が乗っていないと不安なのでしょう。幸せの後の不幸を怖れて、いつも不幸状態でいることで安心しているのではありませんか?あなたは幸せになっていいのです。沢山の幸せを感じていいのです。「私は幸せになった」と現在完了形で、潜在意識に何度も繰り返し刷り込んでください。

思考が変われば行動も変わります。潜在意識にプログラミングされたら、あなたは無意識に幸せの方向へ歩き始めるでしょう。幸せの土台作りは、潜在意識へのプログラミングが大事です。幸せを素直に受け入れるよう、続けてみてください。あなたは不幸ではなく、幸せが絶対お似合いだということをお忘れなく。

自分がわからないときは、「本当に自分がしたいこと」「本当に自分が求めているもの」について、自分の心の声を聴いてください。この方法はフォーカシングと呼ばれています。フォーカシングは、自分の気持ちをきちんと感じてあげるための方法です。気持ちの整理がつかない時や、自分がどうしたいのかわからなくなってしまった時などには、おおいに役立ちます。

違反報告

2013年11月18日 07時31分


お礼コメント

何度も回答してくださりありがとうございます。

私は、幸せになりたくないです。
その前に、幸せってなんですか?
不幸ってなんですか?
安心ってなんですか?
よくわからないけど、
幸せになりたくないです。
幸せの中にも不幸があります。
住む家があり、食べ物飲み物があります。
今の私には本当は、住む家も食べ物も
飲み物もあってはいけないんです。
本当はホームレスか餓死か自殺
しかないはずなんです。
なのに、生きてる。
私は悪いことをしてます。
謝っても許されない。

生きてても意味がないのは本当なんです。
この年でもまだ怒られます。情けないです。毎回切ってしまいます。
怒られてるとき、なにも抵抗?しません
だから、さらに殴られたり蹴られたりします。
バカバカしくて爆笑です。

こんなでこめんなさい

2013年11月18日 13時37分

仙台のりむら事務所

こんにちわ。仙台のりむら事務所、細川です。内容拝見させて頂きました。

先に、このような文字だけのやり取りですと、もしかしたら読み違い、思い違いがあるかも知れない・・
そのような時はどうかご容赦頂きたく存じます。

まずいきなり結論から、ですが
本来動物とは(人間も動物です)あるべく本能として死を恐れ、「ならばより長く生きたい」と思う・感じる・行動するのが本来ではないでしょうか?

わざわざ自らを痛めつけるような行為(思想、行動)は、もしかしたら病気と言っても過言ではないものの可能性はあるでしょう。
既に半年も生理がないような状態では、少なくともそれだけで通常の事ではありませんね。

私はドクターではありませんから、あなた様が病気であると診断する事は出来ません。
ですが同時に、あなたは健康であると断言もできませんので、もし何か病的な異常?のような感覚があなた様におありならば、やはりそれは専門家の診断を仰ぐべきなのではないか?とは思います。


次に、あなた様の仰る『ストレスの意味がピンとこない』というのに対し
わたしはあなた様がいっそ正しいような気がしました。

現代は「ストレス社会」だとか言って
何でもかんでも、その途方も無く大きな、まるで正体の掴めない「ストレス」のせいにします。
いっそ日頃の楽しく無い事、面白く無い事、都合の悪い事、疲れる事、わだかまりのようなもの・・・要するに自分に都合良くないものの全てが「ストレス」と呼ばれ、誤摩化されて?しまっているような気もします。

あなた様の感覚はいっそ「流行」や「普通」などの周囲に流され、踊らされる事の無い、純粋な正当派のものかも知れません。


おかしなこと
変なこと
異常なこと
・・・言い換えてみれば、それはほとんど「多数派」と比較した上で初めて成立する基準ですから
もしあなた様が『自分はこれで良いのだ』と思い切り、他人と比較したり、誰かの顔色を伺わずとも平気な環境を見つけ
更に健康な身体を保ちながら生活して行けるのであれば、それは素晴らしい個性であり、強みであり、素敵であり、かけがえのない魅力だと思うのです。

ただ、どうもあなた様は苦しそうであって
実際『楽しく無い』とも仰っていらっしゃいますね。

あくまで私個人の感覚かも知れませんが
(体=脳が健康であれば!)
「生きている」ということは、ただそれだけで楽しいものなのです。
多少困難のような場面に出くわそうが、面倒臭かろうが、笑っていなかろうが楽しいのです。

あくまで私的な感覚と、私論からだけで言えば
「楽しく無い」「死にたい」は=病気です。(医学的な見地とは違いますでしょうが)
今が健康な、元気な自分でさえあれば・・・生きている価値や意味なんてあっても無くてもどちらでもいいもの。

『メンタル』『内面的なもの』『思考の問題』と言って、わざわざ差別して考える事はないと思うのです。
感じるのはこころではなく、厳密には脳であり
胃や腸や肺と何ら変わらない臓器でしょう?

どこかが苦しく、痛く、ムカムカしたり、疼くような状態では
=「病」の可能性も疑うべきではありませんか?

ただ・・・一般的な外科手術のように、切った貼ったで治るものではない。
断面にした画像で問題点のような場所が見えるものでもない。

これだけ医学が進歩しても、まだ上手く扱いきれない繊細な、複雑な臓器のことですから簡単にはいきませんが。
あなた様を罰しようとしているのは、他でもない、あなた様の脳だけなのだと思うのです。

自分事だと思うと、ついおざなりにして耐えたりしてしまいがちなのですが、大切な事です。
出来るだけの改善策を試してみる事こそ、いっそ責任であり、迷惑をかけまいとする自己管理でもあるでしょう。

最初から完璧な医師や、カウンセラーを探そうと思えば大変なことでしょう。
医師ですら人間ですから、当然個性(相性)はありますし不得意分野もあります。
まして医学的な型に基づいた検査や処方に頼れないカウンセラーとでは、更にその得意・不得意分野が目立ったり、相性の点での溝や思い違いの差は深刻になりがちです。

そのような点も考慮しながら、どうか「あなたの役に立つ人」を、もう少し積極的に探してみては如何でしょうか?
少なくとも「カウンセラー」というツールが、お役に立てる事はあると思います。

違反報告

2013年11月17日 02時46分


お礼コメント


回答ありがとうございます。

多分細川さまがおっしゃってることは
本当だと思います。
ただ、皆はそうでも私は違うんです。
生きてる意味が分からず、
意味さえ考えない最低な人間なんです。
死にたいです。

私はこんな自分が許せなくて
自分から痛めつけ、どうしたらもっと
不幸になるか、自分を自分じゃ
なくならせるかなど考えて行動してます。
病気ではないです。考え方がおかしいだけです
女の子の日が来ないのは当たり前です。
来たら珍しいくらいです。
私は女じゃないのかもしれないです。

細川さまからストレスに関して
「いっそ正しい」って言ってもらえて、
ちょっと嬉しかったです。
初めて認めてもらえたというか
受け入れてくれたというか…
私は細川さまから見て、苦しそうですか?
そんなこともないと思いますが。
ただ、笑えないだけ楽しめないだけ。
一緒に居ても楽しくなくつまらないだけ。
だから、友達も彼氏もいなく好きという
意味もわかんないです。だめな人間なんです。
本当は生きてちゃいけないのに…

確かに疑うこともあると思います。
でも私は特別なんです。
無理矢理食べて無理矢理吐く
ちょっと胸に刃物当てて切ってみる
ほかにもありますが、そのくらいです。
生きてる価値を考えるのはおかしなことですか?

ごめんなさい。
最後の「そのような点~」が
理解できなかったです。
ごめんなさい
簡単なことでも理解ができなくて…
居なくなりたいです。

2013年11月17日 21時01分

追加コメント

返答拝見致しました。
最後の「そのような点〜」について
→医師にもカウンセラーにも個性や得意不得意分野はあるので、最初から上手くいかないことも多いかも知れない、でも諦めずに探してみて下さい。
・・・というようなことを言いたかったのですが、少し分かりづらかったようで済みません。
(文章は少し苦手です)

活字にしようとすると、なかなか上手くニュアンスが伝えられないかもとは思うのですが

辛かったり苦しかったりの中に居ると、どうしても『なぜこんなに苦しいのだろう』と、大概の人は思います。当然、理由が必要になります。
生きる価値を疑ってしまったりするのも、やはり『(我慢したり耐えることの)理由』を探すしかない状況にあるからではないかと思われるのです。
(あくまで推測であり、ただの一般論にすぎないでしょうけれど)

自分の存在価値を探そうとしたり
生きる意味を見出そうとする事は悪い事ではありませんし、人類にとって未だの難問でしょう。
現に、哲学や・・いっそ医学なども、元々を辿れば「それ」を探そうとする学問であったかも知れません。

「生きる価値」と「死ぬ資格」は、ある意味表裏一体の難題ですね。
例えば私には、あまりに難題すぎて、挑む度胸や体力や知能が追いつかないのです。
=だから、私は考えようとしない。

考えだしてしまったら、私自身も「生きる資格がない(かも知れない)」という壁にぶつかるだろう事は必至で、怖いのです。

また私事になってしまいました、ごめんなさい。

ただ、吐いたり切ったりすることだけでも、一般的には痛みであり、苦痛を伴うものな筈です。
筈・・と言うのも、私の勝手な思い込みで
もしかしたら、私が察するより苦しく無い人も居るのかも知れない???
何とも言い切れませんが。

無責任な発言かも知れません。
私の勝手な思いをぶつけてあなた様を苦しめるつもりはありませんが
私自身、あなた様が生きていてはいけない人間とはどうしても思えませんし
居なくなりたいに賛同することだけは出来ないのです。


2013年11月17日 21時37分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。あなたの生きづらさは、思考が大きく関係していると感じます。感情を和らげ、生きやすい生活を実現させるための方法として、カウンセリングはとても有効です。認知の歪みとは、人が他人や様々な出来事と接したときに、それをどう解釈するかということになります。自分が感じる思考パターンに歪みがあると、自分の感情や行動にマイナスをもたらします。
例えば、一つの欠点で全てが駄目だと判断、0か100かの解釈、良い出来事もマイナス的に解釈、自分と関係のない事を自分の責任だと感じて自分を責める、一つのマイナスな出来事が毎回起こるとの考え、自分にマイナスな事が起きているとの思い込み、良いことより悪いことを大きく捉える、などです。途中までの説明ですが、自分に心当たりのあるものがありましたか?思考の歪みがあると、マイナス的な考えや自責の念に苛まれてしまいます。あなたに思考の歪みがあると、日常生活が辛くなりますので、正しく修正しておくべきです。事実をそのまま受け止められるような思考に変われば、人生観が明るくなるはずです。『私は人間じゃありません』という文章、このとらえ方も思考の歪みです。人間以外の何者でもないのですから・・。 
一人で可能な、自分に自信を付けて、プラス思考にする方法を、無料回答フォローとしてご教示致しますので、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。千里の道も一歩からです。あなたが本当に諦めているのなら、この掲示場への相談は
しなかったでしょう。相談したということは、あなたの深層心理には、「変わりたい」という本心があると思います。

違反報告

2013年11月15日 08時34分


お礼コメント

回答していただきありがとうございます。

カウンセリングは怖いんです。
私なんかが受けたらいけない気がします。
時々、極端だよねとか中間がないとか言われます。

本当にわからなくて…ごめんなさい

2013年11月17日 22時14分

こころのピース

始めまして、Y様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

Y様はご自身のことを大切にされていますか。
「こんな自分なんて、幸せになる資格が無い」などと考えてしまっていませんか。
自分の気持ちを表現してはいけないと考えていらっしゃるようです。
「泣いてはいけない」。どうして泣いてはいけないのでしょう。
幸せは許せない。どうして幸せではいけないのでしょう。

ずっと何かに耐えていたのかもしれません。
それは別にきついものや不当なものではなく、自分では「当たり前、普通」と
思っていたことかもしれません。自分や親や家族のためには
そうするしかなかったのかもしれません。
でも本当は辛かったのではありませんか。

自分の気持ちを認めてあげることが大切なんですよ。
自分を認め、自分を許してあげましょう。

人間関係の基本は自分への気付きからです。
自分を愛せない人は人も愛せません。
まずは「自分」を見つめなおすために、カウンセリングなどで自分について
話をして見ましょう。昔、小さいときの自分の本当の気持ち。
その時決めた自分のルール。
その時の気持ちなどを見つめ直し、受け入れてあげることなどで
自分への理解が進み、生きやすくなっていきますよ。
出来ればお近くのカウンセリングルームなどで対面でまずはお話を
されてみることをお薦めいたします。
もちろん当ルームを含め、Skypeなどでもカウンセリングは行なえますが、
人を目の前にして心を開いてみることで、感じられることも多いのです。
ご自身にあったカウンセラー、カウンセリング手法を見つけ、
ご自身への理解が進み、幸せ、楽しみを感じることができますよう
心よりお祈りいたしております。

違反報告

2013年11月13日 18時18分


お礼コメント

ありがとうございます。
私は幸せになっていい資格はありません。
自分の気持ちってなんですか?
私の気持ちなんてありません。
私は自分のこと愛せないんで
人からも愛してもらえないですね。

カウンセリングはどうせだめなんで。
カウンセラーさんを信用してないわけじゃないんですが。
もう、怖いし依存しちゃいけないんで。
私は人間じゃありません。

回答していただきありがとうございました。
こんな屁理屈みたいなお返事で申し訳ありません。

2013年11月13日 18時50分

追加コメント

みんな、幸せになれるんですよ!

「ごめんなさい」も気持ちですよね。
悩みや辛いことがいっぱいあって、自分の気持ちを感じてはいけないと
思ってしまうことはよくあります。
でもやっぱり辛い。
この「辛い」も気持ちなんです。
「ごめんなさい」や「辛い」という気持ちをしっかりと表現してあげることが
出来れば、自分の気持ちに素直になれ、自分を認め、愛することも出来るように
なりますよ。

「依存」は確かに怖いですよね。
自分にも、相手にも負担をかけてしまいそうで。
でも悩み、苦しんでいるときは人に助けてもらったり、
話を聞いてもらったりすることは必要ですよ。

怖がらず、一歩踏み出してみてくださいね。

2013年11月14日 17時07分

お礼コメント

皆、幸せになる資格はあるとよくいいますよね。
なんでですか?
幸せになりたくない人もいます。
私ですが。
本当は、文字にするのも、言葉にすることも
書き込むことも、謝ることも、感情を感じることも
気持ちを表現することも、全部許されないんです。
産まれて来たこと自体間違いで許されないから。

依存はすでしてるんです。生きることに依存してるんです。

一歩踏み出すこともできない。それすら許されないんです
どんどん思考がおかしくなるんです。私はばかなんです。

2013年11月15日 09時10分

追加コメント

幸せになる”資格”があるというよりも
幸せになる”ために生きている”というほうが正しいのかもしれません。
人は本来幸せになるために生きています。
それを邪魔するのは過去の記憶であったり、過去の決めつけであったり、
どこかで「幸せになってはいけない」という禁止令を作ってしまうのです。

Y様の禁止令は「私は幸せになってはいけない」や
「私は泣いてはいけない」というもののようです。
禁止令は間違った信念であり、禁止令を解除することで
自分らしく感じたり、生きたりすることが出来るようになります。
禁止令の多くは幼少の頃の体験から作られることが多いです。

子どものころは親に依存しています。
依存しなくては生きていけないからです。
その依存を上手く受け入れてもらえていないと
「子どもが感じている」と自分を否定してしまうような間違った信念が生まれてしまいます。
親の本心がどうあれ、子どもが「感じて」しまうことから生じてしまうのです。

気持ちを表現したり、どんな形でも表わすことを禁止しているのは何でしょうか。
他の誰かから禁止されているとしても、そのことを受け入れ、実行するのは自分です。
自分が受け入れなければ、表わすことができるのです。
自分を理解し、変えることが出来れば表わすことができるのです。
「許されない」ことを「許すこと」が出来るのは自分だけなんです。

自分を許してあげてください。
自分を昔から持っている禁止令から解放してあげましょう。
かけがえの無い、自分なのですから…。

2013年11月15日 17時03分

お礼コメント

資格も生きる理由もないです。
もう疲れました。これも甘えですよね
ごめんなさい
幸せになるために生まれてくる
ってなんでわかるんですか?
そんなの生きてみなきゃわかりません。

禁止令を出してるつもりなはいです。
だって、幸せになっちゃいけないとか
泣いちゃいけないとか本当のことなんです。
私は人間じゃなく、ブタやゴリラなんです。

私、依存しちゃいけないんです。
なのに、依存してしまっているんです。
こうやって、やり取りさせていただいてるのも
私は貴方に依存してると思ってます。
このやり取りがなくなると、
どうなるかわかりません
人を信頼するってどういう意味ですか?

自分を許すことはできません。
許しちゃダメなんです。
たくさんたくさん飲み込むの大好きだから。
笑ったり楽しんだりしたらだめなんです。
ごめんなさい

2013年11月17日 21時03分