無料カウンセリング掲示板の質問

「人見知り」に関する質問

  • 受付終了

山さん

高1です。最近、私のことを好きとか可愛いと言ってくれる男子(s君)がいます。私もs君のことが少し気になってました。しかし、一昨日からs君の様子が違って、あまり話かけてくれなくなりました。そして昨日、s君が「俺みれいちゃんに避けられる」と私がいるところで独り言のようにいわれました。しかもその日テストがあったのですが、「あの子どうせできてないよ。だって頭悪いじゃん。」とs君が友達に言っていたのを聞いてしまいました。とてもショックで家で涙が止まらないほど悲しかったです。
そして今日、様子をみてみたのですが変わってませんでした。今度は私に直接「みれいちゃん俺のこと嫌いなんだよな」とさりげなくs君にいわれました。わたしは「嫌いじゃない」といったのですが信じてないと思います。自分でも避けた記憶はないし、嫌いだなんて思ってません。でも、無意識のうちに避けてるのかもしれません。
前にも他の男子(t君)とも同じようなことがありました。t君の事が好きだったのに、自分は避けてしまったり、そんなつもりないのに無視してしまったりと、好きなのに相手に誤解されるような事をしてしまい、t君を誤解させてしまいました。誤解を解くため、勇気をだして自分から話しかけたりしてその日は仲良くなれたのですが、数日経つとまた気まずいままに元通りになってしまいました。t君も私を避けるようになり、とても自分が情けなく思います。そして、後悔する気持ちがあり、辛いです。t君の場合は自分でも避けてる自覚がありました。でも、s君の場合は避けてる自覚かまありません。こんな性格なので、無意識に避けてるのかもしれません。好きな人ほど避けてしまう自分がいるようです。また、学校の先生に相談しようと思ったのですが相談する勇気さえなくて、自分が嫌いです。わからないです。
特に、s君の関係が辛いです。辛くて辛くて生きるのがめんどうになってきます。
毎日ビクビクして過ごしてる自分も嫌だし、弱い自分も嫌で、人見知りがあったり。……もう悲しみに耐えられなくなってきました。なにをどうしたらいいのかわかりません。
明日学校行きたくありません。。。でも行ってきます。。

違反報告

2013年11月13日 00時09分

無料カウンセリング掲示板の回答

みれいさん、はじめまして。
これはみれいさんのせいではないと私は思いますよ。
人間関係というのは難しいもので、特に多感な時期だからこそ、このようなことが起こってしまうのです。
みれいさんは同じようなご経験を2度もなさっています。ですからご自身だけを責めてしまうのでしょう。とても心が温かいみれいさんだからこそ、とてもお辛くなってしまっているのです。

今後のことですが、みれいさんはs君とどのような関係でいたいですか?友達?それともクラスメイトの一人?それとも恋人同士でしょうか。
それをはっきりさせてから次のステップに移りましょう。
苦しい思いを抱えながらだと大変でしょうが、ご自身の思いにみれいさんのペースでゆっくり寄り添ってみてください。

私はメールカウンセリングをしています。高校生は無料ですので、私がお力になれることがありましたら、いつでもご連絡をください。お待ちしております。

違反報告

2013年11月14日 12時20分