無料カウンセリング掲示板の質問

「友達が依存体質です」に関する質問

  • 受付終了

咲子さん

高校の友達が依存体質なのではないかと思います。 クラスのNちゃんが大好きで、先日の自習時間に隣の席に座れず、泣いてしまったようです。その時、私を含め、周りが気づいてあげられませんでした。それから、周りとも距離をとっています。今思うと、
彼女の行動はまるでNちゃんに恋愛感情があるみたいに好きでした。そらを軽くからかってしまったこともあるので、とても罪悪感があります。彼女からは何も話してくれず、どうしていいか、わかりません。Nちゃんも事情がわかっているのですが、Nちゃんにばかり負担をかけたくないんです。どうすればいいでしょうか?

違反報告

2013年11月12日 17時47分

無料カウンセリング掲示板の回答

心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ

咲子さん

初めまして。札幌の心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフさとうです。
お悩みを拝見しました。

友人のことですから、気になりますね。

しかし、これは当人たちの問題ですので、
当人たちで、気づき、学び、行動することです。

観ていて辛いあなたも、今、傍観するという学びを頂いていますね。
素敵な学びです。

よその人が成長するきっかけの芽を摘む事は、ひかえましょう。
咲子さんのお気持ちもわかりますが、ここはぐっと抑えてね。

SOSがあちらから来た場合は
快くアドバイスを差し上げるといいですね。

咲子さんが今、出来ることはお二人の関係が良好になることを願うことです。
二人を信じて願ってください。



優しくて、面倒見の良い咲子さんへ

違反報告

2013年11月17日 11時51分


お礼コメント

ありがとうございます。
今はそっと見守ろうと思います。
お返事をいただけて気持ちが軽くなりました。

2013年11月17日 11時56分

初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
お友達が元気じゃないのを見ているのも辛いですよね。
無理に元気づけるのではなく、いつもそっと寄り添っていると思ってくれるように
静かに側に行って微笑みかけることを繰り返していくとお友達も心を開いてくれると思います。

ラムピリカ

違反報告

2013年11月13日 10時51分