無料カウンセリング掲示板の質問

「自分の気持ちが吐けません」に関する質問

  • 受付終了

いなさん

こんにちは。 おれんじといいます。

今、自分の悩みをどこにも吐き出せなくて心の中にとどめています。
今は受験に向けて勉強をしています。塾に行っていないので、不安になることもあります。
また、わたしは自分の体型についてひどくコンプレックスを持っています。
その反動なのか、家の中で自分一人になった瞬間には台所に行き、たくさんのものを貪るように食べてしまいます。

また、最近は家の中にいづらいと思うようになってしまいました。家族のそれぞれがストレスを抱えて家に帰ってきています。それはしょうがないことだということはわかっているのですが、それがなんとなくさみしいと感じてしまいます。でも、その自分の気持ちを周りに伝えることができず、最近は自分から家族に話しかけることはあまりありません。だから、自分の不安なども伝えることができません。
学校の先生も、きっとわかってくれないんじゃないかなぁと思ってしまいます。

わたしは昔からあまり弱みを見せられないタイプでした。でも、今になってもその状態が続いていると、押しつぶされてしまいそうです。前にも、この教えて掲示板は利用したことがあります。自分の気持ちを吐き出す場所は、こういったネットの中だけ、という形でもいいのでしょうか。
自分の気持ちがはっきりしない中で文章を書いたので、わかりにくい文章ですみません。
頭の中にいろんな気持ちがぐちゃぐちゃになってしまっています。

ご回答よろしくお願い致します。

違反報告

2013年11月11日 15時18分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

自分の気持ちが吐き出せなくて悩んでしまっているのですね。

今、この場所に気持ちを吐き出せたことが
とても大事なことなんですよ^^

こういった第三者に悩みを相談することができるのでしたら
どんどん吐き出していってくださいね^^

ネットの中だけであろうと、しっかりと自分の素直な
気持ちが吐き出せる場所があるということが
安心へと繋がっています。

まずは、どんどん自分の悩みを吐き出すことから
始めていきましょう。

それだけでもストレス発散になりますよ。

悩みを自分の弱みと捉えなくていいんです。
どんな人だって悩みがない人なんておりません。

悩みを伝えられないというのも悩みです。

押しつぶされそうになる前に
どんどんこういった掲示板で吐き出してみましょう^^

そうしていくことでストレスも減り
一人になった時に食べ物を貪ってしまうことで
発散していた方法をとらなくてもよくなっていきます。

あと、不安になったりしてしまった時は
心が落ち着くまでゆっくりと深呼吸をしてみましょう。

これを癖や習慣にしていくだけでも随分変わるはずです。

また、何かございましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年11月16日 03時38分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

こうして、気持ちを吐き出せるのは大事なことなんですね。
暖かいお言葉をいただけて、嬉しいです。
深呼吸も、ぜひ習慣になるようにしてみたいです。

ありがとうございました。

2013年11月16日 14時02分

おれんじさん。こんにちは。セレニテの高安と申します。

まず、受験ということで長期にわたるストレス
それと塾に行っていないということから不安感がでてしまうかもしれません。

また、家族とのコミュニュケーションも良好とはいえず、
もともとおれんじさん自身もご自分の気持ちを誰かに話すことが
あまり得意ではないということ
そしてそのこと自体が弱みを見せたくないという気持ちもある。

それに自分の体型についてひどくコンプレックスをもたれて、
おそらくダイエットされているのでしょうか、
上記の複合されたストレスから来る
いらいら感や不安感などから過食に走ってしまうようですね。

こういったネットの中だけで自分の気持ちを吐き出す場所として
適当なのかどうかですが、たくさんの専門家たちが
あなたの悩みを読んでくれて共感してもらえるわけなので、
きっとそのときだけは、心が軽くなるかもしれませんが
根本的な解決にはなりません。

現実の世界で心理カウンセラーと真正面からがんばらないと
いつまでもネットで書き込みをするだけになってしまいます。

頭の中にいろんな気持ちを整理するところから、はじめられてはいかがですか。

違反報告

2013年11月12日 00時08分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

確かに、ずっとネットの中では、あまり根本的な解決にはならないんですね...。
まずは、自分で気持ちを整理し、ネットの中だけではなく、実際に周りにいる人にも相談できるようになろうと思います。

ありがとうございました。

2013年11月16日 14時06分

おれんじさん、はじめまして。

悩みを吐き出すところは、このようなネット上でもよいのですよ。
10代の頃、私も誰かに悩みを話すことができませんでした。当時は今のようにネット環境が整っている社会ではなかったので私は日記のようにノートに書き出していました。

ただこのような掲示板ですとネットの性質上、プライバシーを完全に保護することは非常に難しいです。ここに書いた内容もおれんじさんの家族も含めて世界中の誰もが簡単に見られる状況です。
そのことを踏まえての投稿でしたら大丈夫ですが、それを望んでいないのであれば、カウンセラーなどの特定の人に相談しましょう。

私はメールカウンセリングをしています。高校生までの方は無料でサービスを利用できます。微力ではございますが、私の力が必要になりましたらお気軽にご連絡をください。お待ちしております。

違反報告

2013年11月11日 23時07分


追加コメント

追記です。
今は友人や家族等の近しい人に相談できなくても、いつか相談できるようになると思いますよ。
焦らず、ご自身の悩みを出せる場所をみつけてください。

2013年11月11日 23時09分

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

ネットは誰にでも簡単に見られてしまうということは、忘れないでおきたいです。
また、メールカウンセリングのご提案もしていただき、ありがとうございます。
また機会がありましたら、利用させていただきたいです。

ありがとうございました。

2013年11月16日 14時11分