無料カウンセリング掲示板の質問

「性格が悪い」に関する質問

  • 受付終了

しばたさん

5歳上の彼氏と頻繁に喧嘩になります。
そしてお前みたいに性格が悪い彼女初めてだと言われます。
私自身毎日彼の文句を心で思って気のせいか口角も下がった顔に
なってきてしまってる気がします。
風邪を引いた時一緒に休んで炊き込み御飯を作ってくれたのですが、モトを後から入れたので濃くなっていました。味こいことに言及しないと後で、文句後からいうと言われて大変と思い、作ってくれてありがとうとたくさん感謝はしてけれど、味は濃いね。と言いました。その後しんどかったので寝ていましたが、せっかく作ってやったのにご飯の鍋を洗わない、いつ洗うか見てたのにと言われ、しんどかったから休んだしそゆうふうに言われるの怖いから作って欲しくなかったし味濃くて食べれるわけないから!風邪なのに!と言ってしまって、性格が悪いと思いましたし、そう言われました。
今朝も朝三時間くらい早く私の方が家を出るのですが、起きる二時間前に起きていた向こうにがちゃがちゃされて、それから目覚めて、このままじゃ支障が出るから耳栓を買おうと静かに前向きな解決策を考えたのですが、朝うとうとし起きれず、ガチャガチャされた時に起きて寝坊したと言ったら、寝坊する女はたくさんいたが俺のせいにしたやつは初めてだと言われ、いちいちわたしのせい俺のせいという話じゃなくてさ…→俺のせいにして不愉快、頭悪い→頭わたしよりいいなら、大学行けたよねクライアントもいなくならなかったよね?と言っちゃいけないことまで言ってしまいます。
冷静なときいがい話すのを避けたいと言うと、俺の家だしお前が言い出したことと言われ、お互いさらにヒートアップ、お前は俺にだけ優しくない(ボランティアしてるんじゃないしマリア様じゃないしとか言い返しました)、根本から叩き直したほうがいいとか、お前も留置場?行った方がいいとか言われます。今の彼氏はあまり好きではありません。だから、こうなるのでしょうか?
元彼は好きでしたが、精神的に色々してくれたから好きで、今の彼は精神的に負担だから好きじゃないと思っているだけなのでしょうか?性格よく接することはできるのでしょうか?
毎日腹が立ちすぎてそのエネルギーをなんとかいい方向に使いたくて、こっそり別れた場合の計画を練り、昼休みはずっと勉強していたのですが、
それも今朝暴露してしまって、傷つけました。
好きではない??人尊敬できない??人、文句ばかり思ってしまう人に対してどうやって克服して行くか、性格がよく対応できるでしょうか?

違反報告

2013年11月7日 12時54分

無料カウンセリング掲示板の回答

「自分なりの助言」を信条とする、仁世案内館代表カウンセラーです。

あなたの文章から、お二人の言葉のやり取りを拝見すると、どっちもどっち、売り言葉に買い言葉、という感想です。
お互いが嫌いで言い合いになるのか、それとも、知らず知らずのうちに何でも言い合える仲になったのか、という感じです。
いわゆる、“相性の問題”なのかなと思います。

この掲示板で、かなりのうっ憤を吐き出されたようなので、あなたの性格が良い悪いというよりも、多少言い合いになっても、お二人が一緒にいて心地良いと感じるか、それとも、彼氏さんを嫌いだから、あなたは挑発しているのか、冷静になられて、あなたなりに考える必要がありそうですね。

違反報告

2013年11月8日 17時18分


ピュア・ジョイ

しばたさん、こんにちは。
ピュア・ジョイと申します。

彼と頻繁にぶつかり合ってしまうのですね。
喧嘩というのはとてもエネルギーを使いますから、ストレスも溜まり心身共にしんどいのではないでしょうか…

文中に「今の彼氏はあまり好きではありません。だから、こうなるのでしょうか?」というご質問がありましたね。
正に原因の一つとして挙げられるのは、このことだと思います。
何か既にしばたさんがきちんとご自分のことを理解されているように感じます。
素晴らしいですね。

そして、「あの人は嫌い」と思っていると、その人には伝わってしまいます。
人間の心は心理学では潜在意識下でつながっていると言われていますが、様々なケースを見ていてもこれが正しいことがわかります。
そして、相手も自分のことを嫌っていることが潜在意識下でわかると、実際にもっと嫌になるような行動や言動をしてきます。
ですので、あまり好きではない、そしてこの先、嫌だと思えば思うほど、彼は嫌な行動、言動に出てくることになります。

彼のことをあまり好きでなくなってしまった…その細かい経緯はわかりませんが、まず、お互いこのままの状態でいるのは、この悪い状況に拍車をかけてしまうことになると思います。
そこで、一つ、しばたさんが彼に言ってほしいことやしてほしいことを自分でしてあげるのがお勧めです。
もしくは、彼にやってほしくないこと、言ってほしくないことを自分自身に言うのもやめるようにします。

彼に性格が悪いと言われ、毎日彼の文句を心で思っている、と書かれていますが、これを例にしてみると…

誰でも性格が悪いなどと言われたら、深く傷つきますし、自分の人格を全否定されたような気持ちになって本当に気持ちが落ち込みますよね…
しばたさんもこのように言われ、本当に悲しい思いをされていると思います。
そして、毎日彼の文句を心で思って何度もそれを繰り返すことによって、更に彼は傷つくようなことを言ってくることになります。
ですので、まず、彼から何か傷つくようなことを言われたら、それを真に受けずに、何かもっと自分が元気になれる言葉や、自分を守る言葉に変換して心の中で繰り返すことです。
例えば、「私にはいいところがたくさんある、彼には見えていないだけ」とか、「私はここのところで意見が合わないから彼が暴言を吐いているだけ。私の性格自体とは全く関係ない。」などと心で繰り返すことです。

今までの人生の中で、もしご自分を好きでなかったり、また自分を認められないような気持ちを抱いてきたとしたら、それもできるだけ修正して、自分が言われたい言葉を常に心に思うにされると良いと思います。
これは相手の要素を自分の中に見て、修正していく方法で、これをきちんと正しく続けていくと相手との関係性が変わります。

人間関係や起こる状況を変化させるのには、相手や周りの状況を操作しようと思いがちですが、これは自分の意識や思いを変えるだけで、物事を変化させることのできるとても効果的な方法です。
ただし、この方法は潜在意識という人間が持っているとてもパワフルな意識の部分を変化させていく方法です。
ここに、もし今までネガティブなことばかりが詰め込まれていたとしたら、これを書き換えるのに少し時間がかかるので、先ほどお話ししたことは継続的にそして、頻繁に行うことがお勧めです。

いずれにしても、人生で起こる嫌なことやショックなことの中には、逆に自分の人生を転換していけるようなヒントがたくさん隠されています。
ここには書ききれませんが、それを見つけて修正していくと、同じところをぐるぐる回らずにすみます。

しばたさんがこの辛い状況の中で、まずできることは先ほどお話ししたことです。
これを機に良い方向に転換していかれることを願っています。

違反報告

2013年11月8日 14時38分


お礼コメント

ありがとうございます。
この回答を何度も読んだ直後にまた大げんかしてしまって立ち直れないまま会社を休んでしまったりでした。毎日読んで、唱えてます。関係ないと唱えても、不愉快な気持ちになってきてしまいます。唱え続ければ、自然と思えるんでしょうか?
不愉快になる必要がないことを理解すれば治りそうな気がします。。
具体例書いていただいたおかけで、
自分の今の状況に落とし込めて、理解することができ、
相談してよかった。解決策が本当にあったとほっとしました。
うれしいです。

2013年11月15日 23時05分

しばたさん、はじめまして。
彼氏さんと頻繁にケンカをする原因がしばたさんの性格が良くないこと、とお考えなのですね。それを解決するためにはしばたさんの性格を良いものにすることが必要だとお考えなのですね。

しばたさんにとって「性格が良い」とは具体的にどのようなことなのか紙に書き出してみてください。
次に彼氏さんにとって「性格が良い」とは具体的にどのようなことなのか、同じように書き出してみてください。
両方を見比べてみて、それは全く同じ内容ですか?恐らく違うものになると思いますよ。
人というのは分かりあえているように見えますが、全く同じことを考えている人は殆ど、いや、全くいないでしょう。ですから「性格が良い」ということでも一人ひとり違う内容になるのが当然なのです。

今の彼氏さんと一緒に過ごしていてどうですか?
幸せな気持ちになることの方が多いですか?それともその反対ですか?
性格を良くすることよりも、しばたさんがご自身の気持ちに気づくことが大事だと思います。

しばたさんは、おそらくご自身の幸せが一時的に見えなくなってしまっているのだと思いますよ。そのこともあって彼氏さんとの喧嘩が絶えないのだと思います。
今はしばたさんの幸せをみつけてみましょう。一人では難しければ私がお手伝いいたしますので、お気軽にお声掛けください。

幸せな思いが多ければ自然と優しい言葉がけができるようになりますよ。

違反報告

2013年11月7日 21時52分


お礼コメント

何度も読み返しました。ありがとうございました。
幸せな気持ちかどうかの観点で見ていませんでした。
確かに幸せな気持ちはほとんど感じません。
彼氏にすごく失礼なことだと思います。違う相手なら感じやすいのか、違う相手でもゆくゆくぶつかる壁なのかそれなら今自分を鍛えるしかないのか、と
毎日が修行のように感じ幸せとは程遠いです。
幸せを見つけられるにはどうすればいいか考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

2013年11月7日 22時23分

追加コメント

しばたさんも、そして彼氏さんもお二人がこれからより幸せに生きることができますよう、心からお祈りしております。

2013年11月8日 09時04分