無料カウンセリング掲示板の質問

「彼の気持ちが分からない」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

こんばんは。
どうしていいのか分からないので質問させてください。

私は元彼と同棲しています。
私はまだ彼のことが好きだし、彼も私のことが嫌いで別れたわけではありません。
ただ、彼が仕事やプライベートなどで追い込まれてしまい、今は誰とも付き合う余裕ない。ということで恋人という関係では無くなってしまいました。

彼はお付き合い当初からとても精神的に病みやすく、10歳近く歳下の私の前で度々「死にたい」と泣いてしまうほどです。
仕事など、私の前以外ではムードメーカー的存在で、誰にでも愛されていますが、それは全て「演じている」と本人も言います。

本物の彼は、過去に自分の浮気が原因で離婚しており、最愛の娘さんに会わせてもらえないことと、娘さんと元奥さんに対して常に罪悪感を感じてるような人間です。いつも自分を責め続けています。「俺に生きてる価値はないし、俺が死ねば元嫁は喜ぶんだ。死にたい」とお酒を飲むたび口にします。

「死にたい」「殺して」「もう限界」などと彼が言うとき、彼は私に何を求めているのでしょうか。
また、「生きてる意味が分からない。なんで○○(私)は生きてるの?」などと聞いてきたりもします。私は人生経験も乏しいですし、そんな難しい質問に答えてあげられるほどの人間じゃないのでいつも困ってしまいます。でも「分からない」と答えると「○○に相談した俺がバカだった」などと言われ機嫌を損ねてしまうので他の回答を求めているのだと思います。彼はどんな会話がしたくて私にそう言ったことを聞いてくるのでしょうか?

違反報告

2013年11月5日 01時09分

無料カウンセリング掲示板の回答

「自分なりの助言」を信条とする、仁世案内館代表カウンセラーです。

自虐癖。
こんな言葉が浮かんできました。

>「死にたい」「殺して」「もう限界」などと彼が言うとき、彼は私に何を求めているのでしょうか。
客観的に言います。
愚痴が言えて自分本位に甘えられる人間として、あなたを選んでいるような気がします。

私の主観ですが、元彼さんは、やはり精神疾患などに罹患されていると思います。
正直申しまして、浮気が原因で離婚された10歳も年上の病んでいる元彼さんは、あなたの手に負えないと思っています。
元彼さんの自虐は、あなたのせいではありませんから、元彼さんの過去を、あなたが背負う必要もないと思います。

あなたも、元彼さんの気持ちがわからず、困惑しているようです。
どのような会話をしたらよいかを考えるより、今後のあなたの身の振り方を考えた方が現実的かと思われます。
元彼さんは娘のいる立派な大人の男性、あなたは未成年の女の子、だからこそ、余計にあなたが心配になります。

違反報告

2013年11月6日 14時14分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。自虐壁…たしかにその言葉がすごく彼には当てはまる気がします。私の心配をしてくださってありがとうございます。たしかに、彼は自分には手の負えない人間だ。と思うことは何度もありました。自分の浮気が原因なら自業自得だろ。と批判的に考えてたことももちろんありました。だから何度か彼から逃げようとしたこともありました。ですが、その時に気づかされたのは、彼の精神的病気に振り回されるということより、彼が私の中から消えてしまうことの方がずっと辛かったです。もちろん、自分も大切ですから彼に飲み込まれることなく、ちゃんと自分を持って彼と向き合って行こうと思います。ありがとうございました。

2013年11月6日 14時38分

ぱんじーさん、はじめまして。

ネガティブな元彼さんへどのような言葉を返したらよいか悩んでいらっしゃるのですね。

「元彼」なのに、現在も同棲なさっているとなると、ぱんじーさんにとっては複雑な感じもあるのではないかと思います。
お別れすることになった原因は元彼さんにあるようですが、今は元彼さんは恋人ではなく、「とても大切でかけがえのない親友」という関係を保っていたいのだと思います。

話を戻します。
お仕事等公の場ではムードメーカーになり張り切ってしまう彼なんですね。こうでもしないと生きていけない、と言ったら大げさに聞こえてしまうでしょうが、こうすることで彼は彼自身を保つことができているのだと思います。
一方、その反動でぱんじーさんというかけがえのない方…最も信頼し、今を生きているということを実感できる相手にネガティブな態度で接してしまうのだと思います。

彼がネガティブな発言をしたら「どうしてそう思うの?」というように会話をつなげてみましょう。そうすることで彼が冷静になれる可能性がありますよ。
彼は心の中にある言葉にしたくてもできない何かを聴いてほしいのだと思いますよ。会話がしたいのではなくて、聴いて欲しいのだと思います。ですから、聴き役に徹するようなつもりで会話を繋げていってみてください。
彼の話を聴いて、ぱんじーさんご自身がストレスや負担を感じてしまったら、デトックスのようなつもりでよいので友人などに話を聴いてもらいましょう。それが難しければ私のようなカウンセラーがいつでもお手伝いいたしますよ。

違反報告

2013年11月6日 13時46分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。私は彼の都合によって捨てられた身だったので、彼のそばにこのまま居続けることが自分自身、かなり負担に思ってた部分もありましたが、かけがえのない親友という立場も悪くないな。と思うことができました。
これからはかけがえのない親友という立場で彼と一緒に笑ったり、泣いたりしながら徐々に彼の状態が良くなるのを見守り続けたいと思います。ありがとうございました。

2013年11月6日 14時31分

カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

病みやすい彼の問いに対して どう答えればいいのか
悩んでしまっているのですね。

彼は仕事場ではムードメーカーで誰にでも愛されているのに
それは演じている仮の姿なのですね。

ということは、お酒を飲みつつも本音を話してくれるということは
本当にぱんじーさんには心を開いてるという証拠でもあります。

彼は会社で出せない自分を溜め込まずにちゃんと吐き出せる
ぱんじーさんという存在がいて幸せですね^^

まず、彼は答えを知りたいのではなく、今すぐ元奥さんやお子様との
問題が解決するものだとは思っていないと思います。

ですので「そうだね」「辛かったね」と共感してあげてください。

彼はどこにも出せない胸の内を、過去の懺悔をただ聞いてほしいのだと
思います。

ですのでぱんじーさんはとにかく元彼さんの傍にいてあげて
ちゃんと聞いているよってうなづいてあげてください。

「死にたい」など言われたら 「そんなに辛いんだね、でも
私は元彼さんに死なれたらとても悲しい」と
「私はどんな元彼さんでも力になりたいし、支えたいんだ」って

彼がたった1人で悩み苦しんでいることを全部聞いてあげてください。

あなたという唯一心が開ける女性がいれば、彼も少しずつ
いつまでも元奥様やお子様のことを引きずっているのではなく
目の前のぱんじーさんの大切さにもいずれ気づくはずです。

とにかく「こうしてみたら?」とか「わからない」と答えを出すのではなく
ただ彼が吐き出しやすいように優しく相槌をうってあげてください。

また、何かございましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年11月6日 02時32分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。私は彼に「余裕がない」と言って捨てられた身だったのですごく自分の存在意義について悩んでもいたので、"私に心を開いてる証拠"という言葉にすごく救われた気がします。
「死にたい」と言われたとき、いつも隣で「辛いんだね。泣きなよ」としか言えなかったのは私が「私はあなたが死んだら悲しいよ」なんて言ったところで彼にとって私が悲しもうがどうでもいいと思われてるような気がしていたからです。
とにかく、これからは出来るだけ彼のそばで、彼の話を真剣に聞いて行こうと思います。ありがとうございました。

2013年11月6日 14時27分

初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
彼は少なくともうつ状態だと思います。
一番良いのはカウンセリングを受けることだと思います。
もちろん病院にも行くこともお勧めします。
彼は貴女に心の救いを求めているのでしょう。
話すことで助けられていると思います。
貴女にとってそれが辛い事でしたら、貴女も我慢は良くないです。
二人で一緒にカウンセリングを受ける事も可能ですので、貴女が頑張りすぎる前に相談してください。

ラムピリカ
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2013年11月5日 16時12分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。何度かカウンセリングにも行ったのですが結局なんの役にもたたない。と言っていつも途中で行かなくなってしまいます。私は彼に過去の話をされたり泣かれたりすることにたいして負担とは思ってないので、きちんと彼の話に耳を傾けようと思います。ありがとうございました。

2013年11月6日 14時19分