無料カウンセリング掲示板の質問
「自分がおかしいのかわかりません」に関する質問
- 受付終了
はっちさん
旦那とは、子供が出来て結婚し、避妊を考えないひとだったので3人の子供がおります。
今考えると、結婚する前としてから、ごく最近まで、あまり自分の気持ちに自信がありませんでした。だからちゃんと避妊してともいえず、プライドの高い旦那に強く言われると、なんでも自分が悪いように思い、あまりの話の通じなさに、結婚してからはじめてパニックのようになりました。
最近、友人に、それってモラハラじゃないの?と言われ、調べたところ、だいたい当てはまっていました。自分の立場を守るためには平気でウソをつき、子供たちのせいにするのも平気です。
小さい時は、余計にそうでした。図星だと逆上し、手も出るし、力で何とかしようとしたり、恐い声ですごんでみたり。ただ、自分の意見を押し付けて来るだけで、こちらの言い分は通じません。
子供の前だからと言って、手加減もしません。
それでも転勤後等で、仕事が少なくひまになると迫ってきたりして、訳も分からず、きがついたら一緒にいるのが苦痛になっていました。
友達に言われた事をきっかけに、自分がただしいと思うことや、明らかに自己中な意見には反対するようにしましたが、私が出来る限り接触を避けていることや、そのせいで連絡足らずな事を、一緒に居ると常に嫌みを含むしゃべり方で、知りたい事は子供たちに、妙に優しく話しかけ、探りをいれます。
しかし、確かに一般常識的な事を子供たちに徹底指導したり、言い方はやはり必要以上にキツイですが、片付けが得意でない私より、自分の部屋を整理整頓したり、機嫌よいときは普通の事を楽しげに、子供たちに話しかけたりしているのを見ると、避けている自分が間違っているのか、でも子供たちを喧嘩がたえない家庭で育てたくないと思うけど、離婚するべきなのか、悩んでいます。
私も少し、おかしくなっているかなと思うのですが、よいアドバイスありましたらお願いします。
2013年11月5日 00時13分
無料カウンセリング掲示板の回答
カウンセリングルーム・エンパシー
ご相談内容を拝読しました。ご主人は自己愛が強いタイプのようですね。この手の人は、自分を守るために相手を理屈で追い込んだり、批判したりします。自分の非を認めたくないのです。攻撃型の人から受けるストレスは、奥さんみたいな溜め込み型の人はたまったものではありません。
ストレスを軽減するには、あなた自身が変わることです。自己愛が強い人は、あまり変わることは期待できませんが、あなたが変わることは出来ます。自己愛タイプの人には、特有の弱点がありますから、これを活用することも出来ます。自分に自信を持ち、素の自分を出せるようになれば、あなたの人生観が明るくなると思いますよ。道は探せばあるものです。諦めないことです。一度きりの人生、仮面を外して素顔の自分を出すことです。
抽象的で分かりずらい点は、無料で回答フォローしますので、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。
2013年11月7日 08時30分
お礼コメント
アドバイスありがとうございます。
長い事、とにかくどうしたら振り回されなくなるのか考えて、色々本も読んだのですが、解決法が分かりませんでした。確かに旦那は、誰よりも自分が大切で、私がおかしいと信じているようです。
私も、自分を変える事が出来たら、不安だらけの未来も、変えられるでしょうか。
諦めず、カウンセリングを受けてみたいと思います。
ありがとうございました。
2013年11月7日 23時51分
ピュア・ジョイ
はっちさん、こんばんは。
ピュア・ジョイと申します。
ご主人のモラル・ハラスメントと思われる言動や行動に悩まされているのですね…
他人ならまだしも、同じ屋根の下でのことですので、はっちさんのストレスも相当大きいのではないかと思います。
お子さん達のこともありますし、なかなか複雑な問題ですから、きっとご不安でしょうね…
離婚となるとお子さん達も父親を失ってしまうことにもなり、生活自体も大変になってしましいますから、まずは離婚を考える前にできることは全て行った方がいいかと思われます。
人間関係というのは実はお互いの存在、もっと厳密に言うとお互いの心理関係のもとに成り立っています。
そして、潜在的にはつながっていて、どこかの部分で自分の何かと呼応した部分を相手に求めていたり、または共鳴していたりするものなのです。
モラル・ハラスメントを行う側は何らかの自己価値の低さなどをカバーするために、相手がわざわざ嫌がることを行って相手からパワーを奪ったり、自分を誇示したり、また罪を認めないなどの行為を通して、自分の存在価値をそこに求めようとします。
これは正にその人が自らの価値を認められないことが大きな原因の一つと考えられ、特にその幼少期に原因が作られたと考えられます。
また遺伝的な要因も存在していると推測します。
一見、プライドが高く、また人の意見を聞き入れないのも、それを受け入れてしまうと、まるで自分の価値が下がってしまうからのように感じるからです。
そのような人であっても、万人にモラル・ハラスメントを行うわけではなく、潜在的に「やってもいい」と思う人にはそうしてしまう…
つまりはっちさんがその「被害者」になるわけですが、前述したように、偶然起こっているのではなく、モラル・ハラスメントを受けてしまいやすい要素があるからだと考えられます。
これは決してはっちさんが悪いと申し上げているのではありません。
むしろ、今までそのような環境下でよく耐えて来られたと思います。
ただ、そのようにモラル・ハラスメントが偶然に起こっているのではないという認識をまず持っていただきたいことと、はっちさんの側がその受けやすい要素を軽減することによって、状況が変化する可能性が大きいためあえて書かせていただきました。
モラル・ハラスメント云々ではなく、夫婦の間の問題というのは本当にたくさん存在し、多くの方々が「相手に何とか変化してほしい」と考えておられます。
ですが、心理の面から見るとそれはまず難しく、その関係性を変えていくためにはこちらの意識の変化の方がより重要となります。
相手に変えてほしいのは山々なのですが、殆どの場合は相手が変わってくれないから悩んでいるわけなので、それならこちら側が変化する選択をするということになります。
人間の心は潜在的につながっていて、例えばこちらの意識が深いところから変化すると、おのずと相手も変化します。
これは信じられないことかもしれませんが、このような例は本当にたくさんあり、たくさんの方がこの観点を用いて自分自身を癒し、解放して結果的に家庭内に変化をもたらしておられます。
これは何も夫婦関係に限らず、親子関係、友人関係、また恋人でも上司でも全ての人間関係に当てはまる法則です。
家庭内暴力でさえも「単に親の怒りを発散しているにすぎない」と言われており、全ての関係性は片方の人が牛耳っているわけではありません。
そこで、まずは離婚を考える前に、はっちさんご自身がカウンセリングを受けられてはいかがでしょうか?
カウンセリングは日本では敷居が高い感じになることが多いですが、決してカウンセリングは重大な心の問題を抱えた人だけが受けるものではありません。
むしろ、風邪を引いた時に病院にいくように、心の風邪を引いたらカウンセリングを受ける、そんなふうに考えていただきたいと思うのです。
また、たかが心の問題と最初は軽く考えていても、心と体はつながっており、日々のストレスは体の不調にもつながりかねません。特に何かのストレスをずっと我慢していることによって、重大な症状にもつながりかねませんので、心の問題も是非きちんと解決すべく、何かの策をとっていただければと願っております。
今すぐにできることとしては、はっちさんご自身がまずは何があってもご自身を責めないようにすること、そして、はっちさんご自身が「ご自分を大切に生活する」ということです。
後者は広い意味があり、ここには書ききれませんが、一つはご主人に嫌なことを言われたら、腹まで落とさないことです。右耳から聞いたら左耳から出すつもりで、その代わり、ご主人から言われたことは自分をかばったり、ねぎらったりする言葉に変換して腹に落とします。
また日々の生活の中で、もし今まで人が優先で自分が後回しだったりしたら、それもなるべく自分が「優先」となるようにしてみて下さい。
また、先ほどもお話ししたように、こちらが嫌だと思っていると、なぜか相手に伝わり、ますます嫌なことをしてきたりします。また、嫌なことを言われたり、されたりする状況も招きやすくなりますので、まずはモラル・ハラスメントのことはなるべく横に置いて、ご自身に集中するようになさってみていただければと思います。
そして、一日の終わりにでも、ご主人に少なくとも助けられていること、またご主人のいい点などをノートに書き出してみて、感謝したり改めていい点に注目してみるとより助けになるはずです。
一気に離婚までお考えにならずに、はっちさんご自身が楽になるためにもはっちさんが心のケアを始められることを願っています。
お子さんにもきっといい影響が及ぶと思いますので…
2013年11月5日 20時38分
お礼コメント
アドバイスありがとうございます。
細やかで参考になりました。そうなんです、ずっと怖かったのは、人は鏡と言われるように自分もこんなに自分の事しか考えられない人間なのか、旦那のように悪い事があると人のせいにして生きているのか、ということでした。なので旦那がしている事で、おかしく思う事は、自分はしないよう心がけてはいましたが、不安でした。私にも原因があるというのは、なんとなくわかりますが、自分では限界があります。今は更にひどくなって、私や子供がいつ何をしていたか、事細かく探られるので、すぐにはむずかしいですが、カウンセリングを受けようと思いました。
ありがとうございました。
2013年11月5日 23時35分
追加コメント
そうなんです、ずっと怖かったのは、人は鏡と言われるように自分もこんなに自分の事しか考えられない人間なのか、旦那のように悪い事があると人のせいにして生きているのか、ということでした。なので旦那がしている事で、おかしく思う事は、自分はしないよう心がけてはいましたが、不安でした。私にも原因があるというのは、なんとなくわかりますが、自分では限界があります。今は更にひどくなって、私や子供がいつ何をしていたか、事細かく探られるので、すぐにはむずかしいですが、カウンセリングを受けようと思いました。
コメントありがとうございます。
はっちさんは既に人生で最も大切なポイントの一つに注意をしっかり向けておられたのですね。
本当に素晴らしいと感じました。
「鏡」の本当の意味ですが…
掲示板の文章を拝見した限りでは、むしろご主人様とは逆のタイプでおられると思います。
ですから、決して「ご自分の事しか考えられない人間」というわけではなく、むしろ反対…
心理や意識の世界ではこの反対のポイントは同じベクトルの極にあり、結局同じことになってしまうというだけです。(少し難しい表現で申し訳ありません)
ですから、ご主人のように人に嫌な思いをさせているわけではないと思いますので、ご安心下さいね。
ご不安のままではいけませんので、補足をさせていただきました。
カウンセリングをしっかりと受けて内面が見えてくると、様々なご不安な点も解消されて気持ちが軽くなると思います。
はっちさんがよりよい人生を展開していかれるようお祈りしております。
2013年11月6日 12時28分
追加コメント
文章の初めの部分に、はっちさんのコメントがそのまま入ってしまっております。
申し訳ありません…
2013年11月6日 12時33分
初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
今のままでは、ご主人との関係は良くはならないと思います。
かと言って、離婚される事は、家族それぞれにとって大きな問題となりますので、貴女の心の負担もお子さんの人数分になると覚悟をしなくてはならないと思います。
貴女は今とても大きなストレスを感じている上、モラハラだと認識していますので、余計にご主人の事を許せないのだと思います。貴女は間違っていないのですが、家庭をどっちに転ばせるのも貴女にかかっています。言い方を替えれば、上手く乗り切るのもあなた次第、離婚を選んだら、モラハラがあるので離婚は出来ます。
心を決めて今の状態を回避させた方が良いと思います。
家庭を守ってこのまま続けるにしても、離婚と結論を出すにしても、貴女の心を決めた方が、貴女の心は落ち着くと思います。
カウンセリングを受けるのも一つの方法だと思います。
ラムピリカ
http://ltt330.jimdo.com/
2013年11月5日 15時41分
お礼コメント
アドバイスありがとうございます。
子供たちも、私がなやんでいるのが分かるようで、不安そうです。
転勤続きで、母も他界しており、相談もできないまま、防戦一方でかなりの年月を過ごしてしまいました。やはり3人を、一人で育てる自信もなく、かといって命令に従わなければ満足でない旦那の言うなりで居ることも出来ませんでした。最近特にひどくなって、手は出ないものの、このままではいけないと思っています。どちらにしろ、私がカウンセリングを受ける事で、心を決められたら、今よりは前進できると思いました。
ありがとうございました。
2013年11月5日 23時48分