無料カウンセリング掲示板の質問

「感情がなくなった気がします」に関する質問

  • 受付終了

ぷりんさん

こんにちわ。
22歳会社員の女性です。

私は二年付き合っていた彼氏と
去年の11月に別れました。
私から別れを告げたのですが理由は
前まで元気で明るい彼だったのに別れる半年ほど前から
急に弱音を吐くようになったりすがりついてきたり
死のうと思ってた、など人が変わったように落ち込んで、
ネガティブなことばかり言うようになりその当時の私は
そのことがすごく嫌で重荷になり、別れようもう無理と
言って振ってしましいました。

そして年が明けた1月に彼氏が自殺した、と
知人から聞きました。
その時の私はその出来事が信じられなくて半年ほど
現実感がないまま過ごしていました。
ぼーっとしていて頭では分かっているつもりだけど
いまいちピンとこない状態で。
たくさん自分を責めました。今でも悔やんでいます。
毎日思い出すし忘れた日などありません。
どうしてもっと優しくしてあげられなかったのだろう、
どうして別れるなんて言ったのだろう、と。

でもずっと避けていたけど彼の実家にお線香をあげに
行ったのです。今年の9月に。遺影写真を見て急に
実感が湧きました。あぁもう居ないんだ、と。
そこからは急に気持ちが軽くなり、後悔していても仕方ない
前に進む時だと思い、新しい彼と付き合いました。

今の彼には元カレのことも話していて彼も、
ゆっくりでいいから一緒に前に進もうと言ってくれました。
付き合って二ヶ月ほどなんですが、どうも私には好きとか
楽しいなどの感情が湧きません。
無なのです。
彼にも悪いと思い別れを告げようと思いましたが
また自分の最低な発言で誰かを傷つけると思うと、言えません。
前ならあった恋愛感情がここ最近なくなった気がします。

まだ前に進むのには早かったのでしょうか?
それともどこかおかしいのでしょうか。
数ヶ月前までいいなと思っていた感情は急になくなるものですか?
何をしてても楽しくありません。笑えません。
頑張ろうと思い生きているのですが誰かに相談することも
迷惑だと思うのでどうしたらいいのか分かりません。

今の彼と向き合うのがすごく怖いです
また誰かを傷つけてしまうと思うとどうして付き合って
しまったのか後悔するばかりです。
前みたく楽しいことは楽しいと好きとか嫌いとか
はっきりした感情が欲しいです。

長々と失礼いたしました。

よろしくお願いします。

違反報告

2013年11月1日 13時15分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

ぷりんさんは現在、元彼の死のショックと
悩んでいた元彼になぜ優しくしてあげられなかったのだろうと
今も無意識に自己嫌悪してしまっているのかもしれません。

前に進むのに遅いも早いもありませんよ^^
人それぞれのペースがありますので
他人と比べることはないんですよ。

しっかりと元彼にお線香をあげられたことで
後悔していても仕方がない、前に進む時だと
思ったことはとても大事なことだと思います。

ただ、やはり元彼の死というショックは想像よりも
ぷりんさんの心に深い傷を残していたのかもしれません。

焦ることはありませんよ。
焦ってしまうとさらに不安になり心も不安定になってしまいます。

今の彼もしっかりと理解してくれているようですし
少しずつ心のリハビリを彼と共にしていくことで
徐々に心を開き、今は一時的に麻痺してしまっている
ぷりんさんの感情も時間はかかるかもしれませんが
元に戻ってくると思いますよ^^

今回、こうしてこういった場でも悩みを吐き出せたことは
誰かに相談することも迷惑だと思っていたぷりんさんにとって
とても大事な一歩だと思います。

少しずつでもいいですのでどんどん悩みを溜め込まず
吐き出していく練習もしていきましょう。

そしていつか 今の彼にも本当の意味で心が開けるように
なっていきましょうね^^

もし、気持ちが不安定になってしまった時は
落ち着くまで深呼吸をしてみてください。

深呼吸を癖や習慣にしていくと今よりも気持ちが楽になると
思いますので、ぜひやってみてくださいね。

また、何かございましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年11月4日 01時01分


こんにちは。ぷりんさん。セレニテの高安と申します。
本当につらい経験をされましたね。
とても近しい間柄の方の死は想像以上に深く心を傷つけます。

まして、その死とぷりんさんが、関わりがあるとしたら、
(実際にはなくてもそのように思い込んでしまっている)
悔やまれることは、自然なことです。

「彼の実家にお線香をあげに行き、遺影写真を見て゜あぁもう居ないんだ」と
急に実感が湧き、
そこからは急に気持ちが軽くなり、後悔していても仕方ない
前に進む時だと思い、新しい彼と付き合いました。」
そして、
付き合って二ヶ月たったころに好きとか楽しいなどの感情が湧かなくなった
とのことですが、
これは、自殺した彼と今の彼がダブり始めたからではないでしょうか。
恋愛感情をもつことで、また誰かを傷つけてしまう
言い換えれば、そのことであなた自身も傷ついてしまうことを恐れて
無意識は、感情を抑圧し、押さえ込んでしまったのだと考えられます。

ですので、まだ前に進むのには早かったわけでも
それともどこかおかしいのではありません。

人の心は、それを守るために様々な方法で意識をコントロールします。
死のうと思ってた、まして、ほんとうに自殺をする彼氏に別れを告げることは
自分の心を守るためには当たり前のことです。

万一、同情したり、巻き込まれたら、
あなたも死なば諸共になってしまいかねません。

彼がいなくなった実感に急に気持ちが軽くなったのはあなたにとって
大きな負担になるものがなくなったことでそのように感じたと私は思います。

今の彼には
自殺した彼の死の原因のひとつが自分にあるかもしれないという
ことで恋愛を進めることが怖くなり、楽しくなくなったと伝えれば
理解してくれると思います。

楽しいことは楽しいと好きとか嫌いとか
はっきりした感情を取り戻したいのでしたら、ヒプノラセラピーによる
ヒーリングをされることで過去の強い心の傷を癒すことができます。
ご検討ください。

違反報告

2013年11月2日 11時27分


ぷりんさん、はじめまして。
感情がなくなってしまった、のではなく、今はその「無」の状態が必要なのだと思いますよ。

思いがけず身近だった方を亡くしてしまったのですから、それはとても辛いことです。前に進んで良かったのですよ。ただ、今は前に進めなくなってしまっているのです。立ち止まって、ゆっくりと心の傷を癒していきましょう。そうすればまた前に進めますよ。

それでもまた立ち止まる時間が必要になることがあります。それでよいのです。進んでは止まって、心を癒したり休ませたりしたらまた次に進めます。ですから安心してください。

ただ、心の重荷をどこかでおろす作業が必要です。身近な人でも良いですし、私たちカウンセラーでも良いですよ。

それと…
元彼さんがお亡くなりになったのは、ぷりんさんのせいではありませんよ。
なぜなら、彼のご両親はぷりんさんをお宅に迎え入れているからです。
彼にとってぷりんさんは信頼のおける大切で貴重な人だったのだと思いますよ。
あなたと過ごした幸せだった日々を元彼さんは旅立った地で、思い返しながら過ごしていると思いますよ。

違反報告

2013年11月1日 22時31分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。元彼と、現在の彼に対する罪悪感が要因となっているようですね。でも、罪悪感=悪人ではありませんよ。この辺のところに思考の歪みがあると、心の整理がつかないと思います。自分の人生は自分で決めなければなりませんが、他人の人生を背負うことはできません。そこまでの力も責任もないということを、はき違えないことです。もし、その思い上がりがあると、その分自責の念がますだけです。人の人生は自分の人生ではありません。コップの中の透明な水に、一滴のインクを落とせば、全体が濁ると思います。これが、認知の歪みで言うところの、心のサングラスです。これを修正しないと、今後のあなたの人生に影響してしまいます。後悔は堂々巡りするばかりです。その時の自分の感情と決断、そして行動に移したことを認めて受け入れることです。そして、自分自身と折り合いをつけることで、前に踏み出せるはずです。相談相手がいないのなら、無料回答フォローとしてお聴き致します。よかったら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2013年11月1日 17時27分


カウンセリング音楽カフェ自由の子

おそらく、彼に対する後悔や、自責の念から自分自身の感情が鈍麻したのではないかと思われます。あの時もっと優しい言葉をかけてあげれば良かったという考えから線香をあげに行った時に吹っ切れたと思っていたのが、まだあなたの心の中で、すっきりしない感情があるのかもしれませんね、時間がかかると共に、自分を責めない事を学んでいかなければなりませんし、自分では気づいていない気持ちがまだあるのでしょう。感情を回復させるため、時間とそれを知るためカウンセリンを受けてみるのも1つの手段かもしれませんね。

違反報告

2013年11月1日 16時56分


JHC認定カウンセラー 正統派スピリチュアルカウンセリング Charis(カリス)

ぷりん さん

はじめして、正統派スピリチュアルカウンセラーをしているCharis(カリス)と申します。

相談の内容を拝見致しました。

あなたが感じている感情の部分は、自殺された彼のことだけから来ている問題ではないですよ。

複雑に色々なことが絡み合っているものです。

もし東京に来られることがありました、私のカウンセリングも視野に入れてみてくださいね。

お辛いでしょうか、良いも悪いも感情を放棄してなくさないようにしてくださいね。

スピリチュアルは、代替治療としても関心が高まっていて、WHO(国際健康機構)でも、1999年に従来の健康の定義(肉体・精神的・社会的健康)に、スピリチュアル(生きている意味・生きがい)は、健康の定義として追加する必要がある提言されています。

あなたの悩み事を「占い・霊感・霊能・レイキ・医療・心理療法など」とは異なる視点と方法で改善へと導きます。

あなたがあなたの本質(生きる意味・目的)を知り、本当の意味で健康で光輝く人生を送る為にサポートします。また、日々ご自身で実践できる改善方法も伝授します。

ご相談内容は、答えが見つからないことや、人には聞けないことなどもお気軽にご相談ください。

ご興味がありましたらHPをご覧くださいね。
http://spiritual.tokyo.jp/

違反報告

2013年11月1日 16時44分