無料カウンセリング掲示板の質問

「旦那を傷つけてしまいました。どうしたらいいでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

ダックスフンドさん

不倫をしていた旦那ですが、不倫した原因は、私が旦那をないがしろにしたからだと。セックスしても気持ちが入っていないのがわかり、誘っても断られた時の虚しさから他の人へといってしまったようです。今は女性とは別れて家族の元へと戻ってきていますが、私が誘いを断った時の事が心から離れないらしく、セックスに対しても欲がなくなったらしいのです。私はそこまでにしてしまった事を反省しています。が、旦那は、それに対して「自分(私)のせいだと思わないで欲しい。謝られるとそっちのほうが気が重くなる」と言います。私も不倫された傷があります。そこは一生消えないと思います。旦那もその時の虚しさが一生消えないと言います。お互いこんな状態ですが、私はこのままではいけないと、前を進みたいのです。私は不倫をされた傷が完全に消えなくとも、旦那とこの先も一緒にいるために考え込まずに笑っていようとおもっています。でも、旦那はそこまで考えられないようです。
私は旦那に対してどうしたら少しでも傷が薄れますか?
今の気持ちを手紙に書いて渡そうかとも思うのですが、謝らないで欲しいと言われているので、これは余計な事でしょうか?そっと触れずに明るい家庭で迎えていた方がいいのでしょうか?
どうぞお力をください。

違反報告

2013年10月28日 18時42分

無料カウンセリング掲示板の回答

futur(フュテュール)

ダックスフンド様、はじめまして。

夫婦、家族問題カウンセラーをしております、藤原と申します。

ダックスフンド様からのご相談を拝読させて頂きました。


文面から、今ダックスフンド様ご夫婦にとりまして、
お辛い時間を過ごされていらっしゃる事が伝わって参ります。。

ダックスフンド様も感じていらっしゃるように、
現状が続く事は、ダックスフンド様にとりましても、
ご主人にとりましても、決して良いことではないかと思います。

もしお子さんがいらっしゃるのであれば、
お子さんにとっても良い時期にはならないと私も思います。

何とか、今の状況を改善出来ますように、一緒に頑張りましょう。


先ず、私が感じましたのは、
ダックスフンド様もご主人も、両方ともにまだお互いへの愛情がおありだという事です。

もし、お互いに愛情がなく、夫婦関係が破綻している状況ならば、
きっとダックスフンド様もご主人も苦しむ事もなく、
ご主人も不倫相手と別れる事もなく、家庭を顧みることもなかった事でしょう。。

不倫相手と別れ、ダックスフンド様の元へ戻ってきたという事は、
ダックスフンド様と離婚を考えているわけではなく、
その行動にダックスフンド様への愛を垣間見る事が出来ると思いますが、
ダックスフンド様は如何でしょう。

ダックスフンド様もまた、ご主人への愛があるのでご自分を責め、
反省をし、何とかご主人との関係を修復したいと思っていらっしゃるわけですよね(^^)

そのお気持ちがお2人にあるのならば、
修復可能だと私は考えます♪


何が一番重要かと良いますと、
ダックスフンド様もご自身で認めていらっしゃるように、

何故、ダックスフンド様は、ご主人を『ないがしろ』し、

『夜の営み』にも気持ちが入らなかったのか…

セックスを『拒否』した理由はなんだったのか…なのではないかと思います。
そこを改善出来れば、ご夫婦間の問題も解決出来るのではないかと感じます。

その点をしっかり当時のご自分と向き合い、
ご自身の素直な心の声に耳を傾けてみる事を優先してみて下さい。

そして、その答えが見えたなら、
その答えを率直にご主人に伝え、じっくり話してみましょう。

きっと、その時のダックスフンド様のお気持ちを、
ご主人は理解出来ていらっしゃらずに、断られた事によって
『男のプライド』が傷付いてしまい、
愛されていないのでは…という寂しさを覚えたのではないかと推測致します。

女性の中にはセックス時に、性交痛がある方もいらっしゃいます。
それが原因でセックスに対して恐怖感があるにも関わらず、
ご主人へその事実を伝えられずにギクシャクしてしまう…という例もございます。

当時のダックスフンド様にはどのような原因があったのか。。。
先ずはそこからです!

セックスは夫婦にとって、お互いの愛を確かめ合い、存在を確認し合う
大切な時間だと考えますので、

愛するパートナーには恥かしがることなく伝え、
有意義な時間となる努力をするのが良いかと思いますので、
ダックスフンド様も頑張ってみて下さい。


今を乗り越えたなら、きっとご夫婦の絆が一層深まり、
素敵なご夫婦になると思います♪

一日も早く、笑顔溢れる関係に戻れますようにお祈りしております♪(^^)

それでも、何かご心配事など御座いましたら
遠慮なくご連絡下さい。


        カウンセラー藤原








違反報告

2013年11月3日 14時15分


お礼コメント

藤原様、初めまして。
私がないがしろな態度をとった行動、振り返り旦那に説明しようと思います、旦那が少しでも心を開いてくれたら…。そう願うばかりです。ありがとうございました。

2013年11月4日 11時21分

ピュア・ジョイ

ダックスフンドさん、こんにちは。
ピュア・ジョイと申します。

不倫をされたこと…怒りと悲しみが入り混じって本当に苦しいですね。
裏切られた気持ちはそう簡単にぬぐえるものではないかもしれません。
このことが深い傷となって、ダックスフンドさんを苦しめてしまっていると思いますが、その中でもよくご自分の行動を振り返り、反省なさったと思います。
いくら相手からそう言われたからといって、なかなかできることではありません。
そこは、本当に大きな一歩だったと思います。素晴らしいです。

このような心の傷は一生消えない感覚が今はしているかと思います。
ですが、人間は一端そのように感じたとしても、そのままの感情を持ち続けようとするか、または積極的に手放していこうとするかで心の状況を何とでもすることができます。
恐らくその「傷」を持ち続けていってしまうと、ダックスフンドさんにとってとても苦しい人生になってしまうのではないかと思います。
人間は例えば誰かに怒りを感じたとき、その怒りはもちろん相手にも向いていますが、その怒りは実際には自分自身にも向けられてしまっているからです。
その結果、それが長期間続くと自分の方の体が蝕まれたりすることも少なくありません。
そのためには、ご主人のためにではなく、ダックスフンドさんご自身のためにご主人を許していこうという気持ちを持つと楽だと思います。

心理では「投影」という考え方があり、全てを自分の心の鏡としてみていく方法があります。
私はこれを用いて、人生を終わりにしようという気持ちから本当に楽しい人生に切り替えることができました。
できれば、このような考え方を導入して、本当の意味で自分とご主人を責めてしまうお気持ちを手放していくと、おのずとご主人との心の距離も修正されていくはずです。

信じられないかもしれませんが、起こる物事にはその量の差はあれどメリットとデメリットが必ず存在しています。
例えばあの信じられないほどの被害と悲しみをもたらした東日本大震災でさえ、事実はとても悲惨で地獄のような出来事でしたが、それに連鎖して起こった出来事はそれだけではありませんでした。それを後から助けようとした人々の愛によりもたられたものは本当に大きくかけがえのないものでした。物ではなく愛という人間に本当に大切なものを手にした人も少なくないでしょう。また原発の見直しもこれがなかったら行われることはなかったでしょう。更なる原発の事故を未来に起こしたかもしれません。

お手紙を書かれるのはとてもいいとは思いますが、少なくとも何らかのかたちでこの事実がもたらしたものをもう一度見直し、悪い面でなくほんの少しの良い面に焦点を当ててから書くと、自分もそして相手の気持ちも動いていくものです。
人間の心は潜在的につながっていて、こちらの心理が深いところで変化することによって、相手に何も手を加えずとも変化していきます。

何かがどうしようもなくなった時、物事が壁にぶつかって動かなくなったとき、その時は周りの状況や相手を何とかするのではなく、まずご自身の心理面のケアからです。
その意味で、カウンセラーも存在していますので、本当にお困りでしたらプロの力を借りることも是非考慮されて下さい。

ダックスフンドさんがこの辛いご経験を少しでも良い方向に転換することができるよう、願っております。

違反報告

2013年10月29日 16時58分


お礼コメント

初めましてピュア・ジョイさん。
投影、まさに、今、旦那の姿を見ていると、旦那を悩ませた当時の自分がこのような態度だったんだろうな…と分かりました。私は浮気はしていませんが、当時は確かに旦那に対して冷たい訳ではありませんが、性に対して消極的でした。そして、旦那のことも、好きだけど、昔のようなラブラブではなく、当たり前の存在で、旦那の事を見ようとしていなかったように思えます。良い面に焦点をあてながら、手紙を書いてみます。
ありがとうございました。

2013年10月29日 19時09分

初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
貴女の優しさに感動しました。
一度でも裏切られると心に強く残ってなかなか前に進めることは出来ません。
でも、貴女はどうにかしようと考えていらっしゃる。
そして、ご主人はよく戻って来てくれましたね。素晴らしいことだと思います。
貴女の傷を癒す方法は、ご主人を浮気したご主人だと思わないで、貴女がご主人に寄り添ってください。
最初は上手く行かなくても当たり前です。
10代の若者みたいに恐る恐るでいいと思います。
少し寄り添うことができれば、身も心も寄り添うことができると思います。焦らずに。
同じ人だという思いは捨ててください。
そして、ご主人は、貴女が寄り添う気持ちを見せた時に、また
貴女がご主人に微笑んだ時に、ご主人は癒されると思います。
謝る気持ちはいらないのです。貴女の笑顔が好きなはずです。
ただの笑顔ではないです。ご主人の目の奥の心に届く笑顔です。
ご主人もいい大人ですから、最初は素直に喜ばないでしょうが、
喜び方を忘れているのだと思ってください。思い出させてあげましょう。
貴女なら出来ると思います。

不安な時はいつでも電話してください。
ラムピリカ
ホームページhttp://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2013年10月29日 16時41分


お礼コメント

ラムピリカさん、ありがとうございます。笑顔でいようと思っていても、旦那の態度がそっけなかったり、意見がころりと変わってつい一週間まえとは真逆の事を言ったりしている旦那を見ると、また女性と復活したのでは…と不安になり笑顔を作れない日もあります。できるだけ、笑顔を見せて寄り添えるように頑張ります。ありがとうございました。

2013年10月29日 18時30分

Oruka's room

ダックスフンドさん はじめまして
Oruka’s roomの大迫と申します。
よろしくお願いします。

ご主人が不倫をしていて、原因は誘っても断られたことが原因と
言われ、罪悪感を感じながらも不倫されたしこりもあるんですね。

ダックスフンドさんの中では、もうすでにお答えがでているのではないですか?
今の率直なお気持ちを伝えて、親密な夫婦関係を築いていけることを
祈っています。
ご相談ありがとうございます。

違反報告

2013年10月29日 13時45分


お礼コメント

Oruka’s roomさん、初めまして。
私の気持ちは最初から決まっており、気持ちも伝えています。そこは旦那も分かっているようです。私は旦那にどう対応したらいいのか分からず…。そっとしておくべきなのかどうなのか…。

2013年10月29日 15時40分

追加コメント

ダックスフンドさん
返信ありがとうございます。

ご主人には、ダックスフンドさんのお気持ちが伝わっているようなのですね。
それでも、ご主人の気持ちに変化が見られないのですね。

ダックスフンドさんも、簡単には不倫のことを忘れられないですよね。
ご主人のほうも、罪悪感は感じていることと思います。
ダックスフンドさんが、この掲示板に表しているような
ご主人と幸せな結婚生活を望んでいる気持ちが
通じれば、雪解けの時期は必ずくることと思います。

2013年10月29日 19時08分