無料カウンセリング掲示板の質問

「ネガティブ思考の変え方」に関する質問

  • 受付終了

かずさん

ネガティブ思考がどうしても治りません。

・幼少の頃の母親からの言葉の暴力や行動
(お前に母親だと思われたくない、早く死ね等の言葉。父親の職場に夜間忍びこんでガラスというガラスを割りまくる、妹を車に乗せて今から死んでくると高速道路を逆走などの行動。真冬に冷水を浴びせられ外に放置、刃物で腕を切りつけられる等の虐待?になるのかな?)

・小学生の頃の嫌な事
(イジメまではいきませんが、陰湿な陰口など)


等が、多分影響しているのではないかと思うのですが…。
褒め言葉を頂いても、本心ではそんなこと思ってもいないくせに、とか
恋人と呼ばれる関係になった人にも、彼氏と呼ぶ事にとても申し訳なく思って信じきれなかったり、
仕事場や、人間関係でも何か嫌な事などがあると、全部私のせいだと思ってしまったり、
嫌な事を嫌と言えず混乱して結局辛くなってしまったり。

自分でも考え方を変えたくてセミナーなどにも参加して、どうすれば良いかなど気付きも多くあったのは確かです。

けれど、結局自分は無力で何もやる気が起きず、眠れなくなったり暴飲暴食してしまったり。

最近では何もかもが面倒で、死にたくないのに死にたいとか考えてしまいます。

違反報告

2013年10月24日 17時22分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリング音楽カフェ自由の子

大変な時期を過ごされ幼少期の、否定的メッセージを、子供なりに処理してきたんですね、子供は建設的に処理できないので、自分が悪いからとか、全てネガティブに処理してしまいます。それが、大きくなった今でもあなたの考え方となって、その考えが感情に影響を与えて、エネルギーを奪われているといった事でしょうか?辛いですね、自分のエネルギーを蓄えなければ、取り組めないし、1時的に、薬を服用しつつ、根底にある、考えを見極め、肯定的な考え方に修正していく事が必要になるかと思います。でも母からの影響が根強くあるので、過去といい意味で決別するためにも、回復プログラムに取り組む時期を検討したほうがいいと思います。今はまず1時的でもお薬の助けもかりつつ、取り組む時期を考えてみてはいかがでしょうか?

違反報告

2013年10月25日 11時24分


ことゆめ心理カウンセリング

まるで、昔の自分のことの様です。

私事ですが、今もネガティブ傾向は持っています。

でもポジティブ傾向も持っています。

ネガティブ傾向を完全に変えてしまうことは難しいですが、ポジティブ傾向も一緒に持つことは出来ます。

それにネガティブさは慎重さでもあります。
マイナス面ばかりでもありません。

無気力でやる気が起きなくて困っていらっしゃるのですね。
そういうことはあります。
そういう時もあるのは仕方がありません。

でも変えられます。

その為には少し時間と根気と工夫が必要です。

かずさんにピッタリの方法を一緒に探せる案内役が必要な気がします。

   ことゆめ

違反報告

2013年10月24日 23時26分


初めまして、ラムピリカと申します。よろしくお願いします。
カズさんの辛いお気持ち痛いほどよく分かります。
お母さんは母性がなかったのでしょう。
貴女はとても可愛い人です。とてもとても大切に育てて欲しかった。
お母さんは精神的病気の末期だったと思ってください。
病気でなければ人に死ねとは言えないものです。ましてお嬢さんなのに。
でも、貴方の母親のひどい言葉や行動に、カズさんが傷ついてしまうのは、もうやめましょう。カズさんの心が可愛そうです。貴女は貴女が自分の心を大切に可愛がって優しく甘やかして育ててください。私はカズさんの味方です。
一人で辛い時はいつでも言ってきてください。

ラムピリカ
ホームページhttp://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2013年10月24日 22時25分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。かなり悲惨な幼少期を過ごされたようです。
幼少期のお母さんとの関係は、大人になってからの人間関係に影響します。
もちろん自分の生き方にもです。愛情に満たされた子どもは、大人になってからストレスに強いです。その反対は、ストレスニ弱い体質になってしまいます。
文章から、あなたは自分に自信が持てないから、人にとって「自分は何の価値もない」と、自分をさげすんで軽蔑いてしまうのです。劣等感や自責の念は、自分を傷つけるだけです。自分を世話することで、自我を育ててください。あなたには、インナーチャイルドの癒しも必要に感じます。よかったら、一人でできるやり方をご教授させて頂きます。詳しくは、無料回答フォローとしてたいおういたしますので、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2013年10月24日 20時05分