無料カウンセリング掲示板の質問

「離人症とホオポノポノ」に関する質問

  • 受付終了

林さん

こんにちは、回答お願いいたします。

去年までは普通に元気に動き回っていたのですが、
今年はもう1月の終わりから身動き取れず、寝込んでいます。
近くのコンビニすら行けません。

治そう、と決意し、治す為なら何でもして来ました。
そこで、ある占い師さんと出会いました。
もう、不調すぎて頼る所が他になく、
藁にもすがる思いでその人の言う事を聞いて来ました。

何でも、ホオポノポノをやると良いと言うのです。
信じて3ヶ月くらい毎日暇さえあればやり続けました。
でも、離人症は悪化するばかり、でも途中で辞めるのも怖かったので、何度もその方に助けを求めましたが、「もっとやりなさい」の一点張り、
さすがにおかしいと思い他の方に相談したら、今すぐやめなさいと言われました。

しかし、あれから半年ほど経つのに、まだ離人症は消えません。
色々手を尽くしましたが、決定的に治ると言う糸口がつかめないままです。

もしかしたら、ホオポノポノやった分すべての悩みが解消されなければ、治らないのでしょうか?
過去、いじめられた事、辛かった事、全てホオポノポノやりまくりました。
頭がボーっとし過ぎて辛いです。

確かに、禁煙成功したり、肌がものすごく綺麗になったりと良い事もありましたが、
それにしても長過ぎます。

今、非常に困っています、
どうしたら治るのか、正しい方法を教えてください、お願いいたします。

違反報告

2013年10月24日 15時27分

無料カウンセリング掲示板の回答

ピュア・ジョイ

林さん、こんにちは。
ピュア・ジョイと申します。

現在は日常生活はもちろん、今はコンビニへも出かけられない状況だとのこと…
いいと思うことは何でもやってみたものの、症状が改善せず、不安に襲われていることと思います。
この先どうなるのだろうと恐怖感が襲ってきて、本当にお困りですね。
私も十年ほど前に似たような症状が急性で起こり、その経験からわかるのですが、原因がわからずものすごく辛い思いをしました。
ですので、その苦悩が手に取るように伝わってまいります。

詳しくお話をうかがってみないと決定的なことはいえませんが、どちらにしても今現在はホ・オポノポノ以外の選択肢を設けたほうが良いと私は考えます。
まずは、今ホ・オポノポノに対して不信感が否めないこと、ホ・オポノポノの効果以前にこれが一つの問題になります。
通常の状態ならともかく、現在のような症状ではベストな選択肢とは言えないと思います。
ホ・オポノポノはある意味、深い部分への働きかけをするものでもあり、それ自体はセラピーとして評価できるものだと思いますし、ホ・オポノポノが万能ではないこと、そして物事には順番というものがあります。
私はホ・オポノポノの前に行うべきことがあると考えています。
心にしても身体にしてもその症状の背後には必ず原因というものがありますので、まずはその部分を含めた取り組みが最善です。

ホ・オポノポノは深い部分に働きかけると申しましたが、深い部分に働きかけるということはその変化は顕在意識ではとらえにくいものとなるでしょう。
また潜在的変化は時間がかかる部分でもあるので、今は効果を感じられない段階とも判断できます。
それから、ホ・オポノポノだけで何とかしようとホ・オポノポノに集中しすぎてしまうこともある意味効果をそいでしまう結果にもなると思います。

いずれにしても、今一番お辛い離人症を何とかするのが先決です。
私自身は体と心に対してカウンセリングと同時に早期の改善をはかるために自然療法を用いています。
私自身が薬が合わなかったこと、薬の副作用でそれこそ現実感のない生活を体験したこともあり、これを用いています。
今、もしコンビニにも行けないような状況だとすると、カウンセリングを受けていろいろとご自身で行うのは無理があるかもしれませんので、あえてこの自然療法を提案させていただきたいと思っています。
このようなご提案をすることは滅多にありませんが、本当にお困りだと思い書かせていただきました。
今まで様々な方法を試して良くならず不信感もあることでしょうから、できる限りそのあたりを考慮して真摯に対応させていただきます。
また詳細については、この掲示板に書くには適当でないと思うので、ご興味がありましたらお問い合わせ下さい。

外出が厳しい状態とのことですので、私の方が出向いてお話しをうかがうことも可能です。

私は心の世界を探究して、心とのつながりが様々な方面に及んでいることを発見しました。
「心」というものをつきつめ、心というものを本当の意味で改善に向かわせようとすると、その分野だけでは難しいこともわかってきました。
ですので、ここでカウンセリングにプラスして代替療法など少し幅をひろげてご検討をされるのもいいかと思います。
心にしても身体にしてもその症状の背後には必ず原因があると申しましたが、それがはっきりすればおのずと問題は解決されていきます。

林さんが一日も早く今のお辛い状況を脱して元に生活に戻れるよう心からお祈りしています。





違反報告

2013年10月29日 12時14分


林さん。はじめまして。こんにちは。セレニテの高安と申します。

不調と言うことでホオポノポノといういわゆる自己啓発の一つを
すすめられて、3ヶ月くらい毎日暇さえあればやり続けたのだが、
離人症は悪化するばかりということですね。

ホオポノポノを調べましたところ、自らが全責任をすべて負う。
その全責任とは、万物が人間の内面からの投影として存在し、問題は外部世界の現実にあるのではなく、我々自身と共にあり、現実を変えるためには、我々はまず自らを変えねばならない"と説かれていますが
簡単に言えば、すべての悩みは、自らが起こしていることで
外に責任を転嫁しないと言うことです。そして、自分自身が変わらなければ
現実は変わらないと言われています。

これを実践するには、相当の精神力と
それを支える強い信仰力も必要になってくるかと思います。

身動き取れず、寝込んで近くのコンビニすら行けない方ががんばると
へたってしまうかと思います。

まして、これは自己啓発の問題ですので
実践し続けることと
離人症が治らないのとは話が違います。
でも今まで
決定的に治ると信じられてこられて糸口がつかめないままでは
本当におつらいかと思います。

私は医師ではありませんので、ほんの参考としてお考えください。
離人症は「不安神経症」や「うつ病」など、
強い不安や抑うつにともなうことがあるそうです。
精神疾患の可能性があるかもしれませんので
精神科で受診されることをお勧めします。

精神科にいけるくらいなら最初から行っているとお考えでしたら
心理カウンセリングを受けることで、現状の改善は望めるかもしれません。
お試しください。

違反報告

2013年10月25日 20時53分


初めまして、ラムピリカと申します。よろしくお願いします。
まず、あなたの身体に他の症状がないかを探りたいと思います。
そして、ホオポノポノは、本当に信じている人が行うのは悪いとは言いませんが、
やってはいけない人もいると私は思います。
機械的すぎて、自分を他人目線で見てしまうと考えられます。
ありがとうと言うのは、自分から発する言葉であるのが本当であって、ありがとうと言わなきゃと思っていう言葉ではないと思いませんか?
そして、ごめんなさい。ゆるしてください。と思ったり言ったりすることは、心に傷がある人にとっては逆効果だと私は思うのです。
都内ですので、お会いしてお話を聞いてそして、カウンセリングしたいと思います。

ラムピリカ
ホームページhttp://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2013年10月24日 23時08分


林さん、はじめまして。
今はとても苦しい状況なのですね。

離人症とホオポノポノの関係は分かりませんが、ホオポノポノも林さんの人生にはある程度効果があったのですね。
今、お辛いのは離人症が消えなくて治る見込みがないということでしょうか。
林さんは離人症だと以前医師に診断されたということのようですが、もしかしたら診断された当初とはまた症状が異なってきているのかも知れませんよ。今も通院なさっているのでしたら、医師に再度診断してもらうと良いのではないかと思います。または、他の精神科で診てもらうのも良いと思います。
いずれにせよ、今はお出かけできる状態ではないようですので、まずは外出できるよう、心のコンディションを整えましょう。お一人では難しいようでしたら、カウンセリングを利用なさるとよいですよ。
私はメールでカウンセリングをしています。お出かけにならなくてもお手伝いできますので、お気軽にお声掛けください。

違反報告

2013年10月24日 22時01分


横浜カウンセリングサービス

こんばんは。
横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

占い師さんとホ・オポノポノの関係が良くわからないのですが
ホ・オポノポノ自体は、ハワイの伝統セラピーのひとつとして
注目されています。

いずれにしても、このセラピーがあなたに合わなかった可能性もあり
これだけに固執する必要もないと思います。

まずはカウンセラーを訪ねて、カウンセリングからスタートすることを
お勧めします。

違反報告

2013年10月24日 21時26分


JHC認定カウンセラー 正統派スピリチュアルカウンセリング Charis(カリス)

林さん (2)

はじめして、正統派スピリチュアルカウンセラーをしているCharis(カリス)と申します。

相談内容を拝見いたしました。

大変な状態になってしまいましたね。

お辛いことと思いますが、今やられていることは取り急ぎやめましょう。

もしカウンセリングにお越しいただければ、林さんの今の状態をご説明させて頂き、改善方法もご説明させていただけますので、カウンセリングをご検討頂けると幸いです。

どうしても、動けないのであれば出張も可能ですのでHPを一度ご覧下さいね。

カウンセリングでは、あなたの悩み事を「医療・心理療法・占い・霊感・霊能など」とは異な視点と方法で、あなたの本質(生きる意味・目的)を知り改善へと導きます。あなたの人生が本当の意味で健康で光り輝ける存在になれる為にサポートします。

ご興味がありましたらHPをご覧くださいね。
http://spiritual.tokyo.jp/

違反報告

2013年10月24日 16時27分