無料カウンセリング掲示板の質問

「優しくなれない」に関する質問

  • 受付終了

ともさん

はじめまして。

どうか、助けてください。

私の悩みは、人に優しくなれない事です

昨年、うつで5ヶ月位休職しました。
職場に復帰してから、復帰前は何とか耐えられていた忙しさも、なかなか慣れることができなくて
自分の不甲斐なさにイライラしています。
まだ、自分へのイライラはいいのですが、最近は周りにも迷惑を掛けています。
色々頼まれたり、話かけられると冷たく当たってしまいます。意地悪になります。
そして自己嫌悪になります。
本当に今の私は嫌な奴です。
よく、皆が耐えてくれてるな、、、と思います。
そして顧客にも嫌な対応になっています。
クレームになるのは時間の問題です。

気分を切り替えようと思っても、どうしてもできません。
どうしたら、自分の状況など関係なく人に優しくすることが
できますか?
職場に行くのが辛くてしかたありません。
自分がコントロールできなくて怖いです。
自分から離れるしかないでしょうか。

違反報告

2013年10月21日 15時10分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。自分から離れたら逆効果です。
人に優しくなれないのは、自分に優しくないからです。
心理学的に、自己受容と他者受容は比例の関係にあります。
自分を受け入れて始めて他人を受け入れることができるのです。

あなたは、自分を世話することで人に優しくなれます。
大丈夫ですから、諦めないでください。
意識と無意識の割合は、1対9といわれています。
思考や行動は、潜在意識の中のプログラムでコントロールされています。
意識の部分でどうにかしようとしても無理です。「気分を切り替えようと思っても、どうしてもできません。」というも頷けます。

無料回答フォローで、詳しくご説明致しますので、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。お待ちしております。

違反報告

2013年10月23日 18時48分


お礼コメント

はじめまして。
回答ありがとうございます。

自分に優しく、、、ですか。
人には自分に厳しいと言われますが、自分では甘いな〜と思っています。
甘えと優しいはまた意味が違うんでしょうが、自分に優しくしようと意識したことが無かったので、参考にさせていただきます。
メールさせて頂くかも知れませんが、その際はよろしくお願いいたします。

2013年10月23日 20時32分

横浜カウンセリングサービス

こんばんは。
横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

本来のご自分にまだ戻られていないのかもしれません。
それは、
①メンタル疾患が完全に治癒されていない
②早く仕事に復帰しないといけないと焦っている
③メンタル疾患で休職したため、周囲に負い目がある
という理由かもしれません。

すべてのことを完全にしようとなさらないことです。
完璧主義、真面目な方が「うつ」になりやすいのです。

リラックスすることを心掛けましょう。
日々の生活に、余裕を取り入れましょう。
散歩、読書、ストレッチ、カフェタイムなどなど。

そして少しづつ生活を戻していきましょう。

違反報告

2013年10月21日 22時26分


お礼コメント

はじめまして。
回答ありがとうございます。

おっしゃる通りかもしれません。
余裕がないのは凄く実感しています。
仕事に復帰してから、時間が経つにつれて周りのペースに巻き込まれていきました。
だんだん焦りが出てきました。
仕事のストレスを休日に引きずるのは毎回です。
何か他に楽しみを見つけないといけないですね。

ありがとうございました。

2013年10月22日 08時10分

初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いします。
不甲斐ないなんて思わないでくださいね。
心がとても正直に辛さを訴えているのですから、
心理カウンセラーも殆どが、心に傷を負ったことがある方たちです。
今の辛さは、いずれ貴女の力になってくれます。
今は優しくなれなくて当然だと思ってください。
今の貴女があなたの人生の全てではありません。
そして、不安な時はいつでもまたこちらに来てください。

ラムピリカ
ホームページ
http://ltt330.jimdo.com/
無料質問相談あります。

違反報告

2013年10月21日 22時25分


お礼コメント

はじめまして。
回答ありがとうございます。

今が全てではないと思いつつも、今にしがみついてしまっています。
誰に相談すればいいのか分からず辛かったのですが、皆さんに声をかけていただき、少しホッとしています。ありがとうございます。

2013年10月22日 08時03分

JHC認定カウンセラー 正統派スピリチュアルカウンセリング Charis(カリス)

ともさん

はじめして、正統派スピリチュアルカウンセラーをしているCharis(カリス)と申します。

色々な方がスピリチュアルカウンセリングに訪れますが、最近では鬱の方の多さにビックリしています。

「人に優しくなれない」のは、健康のバランスが崩れてしまっているだけですよ。

これまでの健康とは、医療や心理療法、社会福祉制度では「身体的」「精神的」「社会的」側面を対象とされていましたが、1999年のWHO(世界保健機構) 総会において、これまでの3つの健康定義(身体的・精神的・社会的)に、4つ目として「スピリチュアル」を追加すべきだという提言が論議されたほどです。

最終的には、必ずしも追加は必要でないという結果になったようですが、それ以来「スピリチュアル」側面も健康を考える上では重要と捉える方は増えてきています。

悩みや事を解決する時に、スピリチュアルは目に見えるものではないけれど、生きる意味・目的などはやはり重要だと思います。

私たちの生きる意味や目的は、私たちの中に宿る魂の中の本魂(神我・ハイアーセルフ)が決めてきていることです。

私の正統派スピリチュアルカウンセリングでは、あなた自身である本魂・あなたを見守っている守護霊・守護神まど、今のあなたに必要なメッセージを降霊や体内チャネリングでお伝えしますし、あなたの波長を上げる方法もお教えすることが可能です。

ご興味がありましたらHPをご覧くださいね。
http://spiritual.tokyo.jp/

違反報告

2013年10月21日 16時49分


お礼コメント

はじめまして。
回答ありがとうごさいます。

スピリチュアル。
凄く興味があります。
HPを拝見しました。色々知るのもこわいですが機会があれば見ていだきたいなと思います。
ありがとうございます。

2013年10月21日 19時00分

ともさん、はじめまして。
心の病を抱えながらの復帰、そして今の頑張りは並大抵のことではできませんよ。よく努力なさっていますね。
しかしながら、今のともさんは今まで頑張ってきた分のお疲れが出ているような気がします。「職場に行くのが辛くてしかたありません」というお言葉こそ、心のサインですよ。他の方に優しくできないのは当然です。ご自身の心にゆとりがなくなってきているからですよ。

今はまた心の休養が必要なのではないかと書き込みからお察ししますが、どのように休養するか、ということをお考えになると良いと思います。
お仕事がストレスになってしまっているのであれば、休職もよいでしょうが、勤務時間を短くすることも場合によっては可能でしょう。
または転職という方法もあります。大きなエネルギーが必要ですが、今の職場では働きづらかったらこの方法も一つの手段です。

ご自身に合う心の休養方法を探してみてください。お一人では難しいようでしたら、私がお手伝いいたしますよ。お気軽にご連絡ください。

違反報告

2013年10月21日 15時23分


お礼コメント

はじめまして。
回答をありがとうございました。

休養も一つの手段ですよね。
自分でも薄々は感じていて、休みたいと思う事もあります。
しかしこれ以上仕事が出来なくなるのでは、、、と怖いのです。
そしてただの甘え?とも思ってしまいズルズルときました。
決断するのも勇気が要りますが、一度上司に相談してみようと思います。
ありがとうございました。
上手くいかなかったら、ご相談させていただくかもしれません。
その際はよろしくお願いいたします。

2013年10月21日 18時52分

追加コメント

上司の方に伝える内容は慎重に考えるとよいですよ。一度、文章にしてみるのもよいと思います。
もし心配や不安が大きい場合、私でよければ一緒にどのように伝えればよいか知恵を出し合いましょう。

どうか良い方向に向かいますよう、お祈りしております。

2013年10月21日 21時34分