無料カウンセリング掲示板の質問

「主人の短気・癇癪を治したい」に関する質問

  • 受付終了

やまさん

結婚して5カ月になる兼業主婦です。
主人の短気で毎日参っています。

1年ちょっと前にお見合いで知り合ってすぐ婚約しました。もともと口が悪くてキレやすいところはあったのですが、今ほどひどくはなかったのと、「いつまでも子供でいられないし、結婚すれば治る」などといっていたので信用しきってしまったこと、自分自身が結婚に焦っていたこともあり見通しが甘かったと後悔しています。

特にひどいのは車の運転時とPCをやっている時です。運転時はよその車が気に入らない動きをすると「しね」「くたばれ」大声でどなります。PCは動作が遅いと夜中でもキーボードをたたいて騒ぎます。テレビを見ていれば野球で負けているとこれも「しね」です。その他日常些細なことで大声を出すので疲れています。そのことを何度も指摘してきたのですが、本人は大声を出している自覚がないらしく、「騒いでない」「昔からこういうふうにしてきたから今更どうにもならん」などと答えます。大声を出してどなることで一緒にいる人間がどう思うのか全くわからないようです。他の車に対してどなることを注意すれば、「お前に言ってないんだから別にいいだろう、他人がどうなってもかまわねぇ」というありさまです。「俺がこうなったのは環境のせい、前の会社のせいだ」といった具合で、過去に何かトラウマがあってそれをひきずった形のようです。父親が短気でこのように騒ぐ人だったようで、それも影響していると思います。本人も治したくても「環境のせい」でどうしようもない、といったスタンスです。何度も喧嘩してきて夜中に騒ぐのは一所懸命こらえている様がとらえられるのですが、それでも主人の声で私が目が覚めてしまうことがあり、自分で感情をコントロールするのは難しいようです。
ちなみに暴力は出ません。女性に暴力をしてはいけないと親に教わったようでそれを守っています。そのかわり我慢するので口が出るのではと思います。

カウンセリングをすすめると、特別抵抗もなく、じゃあ休みの日に行ってみるって感じです。
主人の場合は過去の傷をカウンセリングで癒すことで良くなる気がするのですが、このタイプはカウンセリングで改善するものでしょうか。

違反報告

2011年10月6日 15時37分

無料カウンセリング掲示板の回答

やまさん、こんにちは。 横浜にあるカウンセリング&セラピースペース【Leger】のHaruです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ご質問内容、読ませていただきました。

カウンセリングによりね「パートナーの過去の傷を癒すことで解決できるのではないか」、とお考えですね。

カウンセリングで認知のゆがみを正す方法もありますが、難しいかと思います。
お考えの「過去の出来事→未完了の出来事」と向き会い、解決することは出来る
かもしれません。

セラピーの範囲に入りますので、お近くでヒプノなどのセラピーを実施されている
心理カウンセラーをお尋ねになるといいと思います。

違反報告

2011年10月10日 14時51分


お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
カウンセリングでは限界があるようですね・・・
現実的な対処としては、慣れて行くしかないのでしょうかね。

2011年10月10日 19時55分

Medical Life Counseling

やまさん。はじめまして。和田と申します。

>このタイプはカウンセリングで改善するものでしょうか。

カウンセリングは、主にクライアント(お客様)の状況などを「聞く」(傾聴)
事を中心にします。そして、その状況にあわせて様々な療法の中から
クライアント様にとって良い方法を提供するのが主な仕事なのですが、
暴言や性格の矯正などを行う作業ではありません。あくまで心理的な
疾患などの発見、癒しが主となります。

>自分で感情をコントロールするのは難しいようです。

多分、育った環境による影響の方が大きいと思います。
感情のコントロールと言うより、感情表現に問題があるのではない
でしょうか?

変な意味ではなく、カウンセリングと言うよりも、むしろ宗教の領域
かもしれません。

違反報告

2011年10月7日 11時31分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
カウンセリングで性格までは変えられないことは重々承知しているのですが、育った環境や過去のトラウマなどの影響で認知にゆがみが生じているとしたら、またカウンセリングである程度それを癒せるとしたら、感情表現にも少しは変化が現れるのではと考えました。

2011年10月7日 11時37分

追加コメント

おそらく、逆にカウンセリングは危険かもしれません。

感情表現などに問題を抱えておられてその補正の場合、
まず、本人に認知させる段階で、ほぼ失敗します。
自分の全てを否定されているような状況になるため
認知させるときに、必ず、感情爆発が生じるからです。
仮に、本人に認知させる事に成功したとして、その補正
のためのモデルがカウンセラーとなってしまうため、
共依存状態に陥る危険があります。
多分、その段階で殆どのカウンセラーは、終了若しくは
関与停止の判断を行うと思います。

2011年10月7日 13時28分

こころのピース

始めまして。心理カウンセリングルーム こころのピースの佐々木です。
結婚して5ヶ月。まだまだ本来はおあつい時期ですよね。
ただやっぱり今まで他人だった人の癖などに気がつき、気になり始めるときでもあります。
確かにお話を伺っているとだんな様には過去の傷が影響してるものと思われますが、
分かりやすいといえば分かりやすい性格ですよね。
車の運転で性格が変わる人は結構います。スピードによる緊張感、集中によって
周りの人まで気が回らなくなる。つい言葉に出してしまう人も多いんですね。
パソコンも実感として分かります…。待っているときの数十秒って、結構苦痛なんです。
遊んでいるときや曲を聴いているときの数分は一瞬で流れていきますが、
インスタントラーメンなどを待つ3分って異常に長く感じませんか。
その焦りや待ちきれない感じをだんな様は素直に表現・言葉にしてしまっているのですね。
カウンセリングで子供のころの感情を吐き出し、楽になる、改善していくことも可能かと思いますが、
まずはそれを笑って受け流す、冗談話などにして会話としてつなげるなどの
対応もよろしいかと思います。
おそらくだんな様にとって奥様は心をストレートに表現できる一番のカウンセラーでも
あります。さすがに取引先様の前などではストレートに表現はしていらっしゃらないかと思います。
安心して自分をさらけ出せる家族。これほど偉大なカウンセラーはいないかと思いますよ。
ご自身では負担が大きい、手に負えないようでしたら是非カウンセリングを受けさせてみてくださいね。

違反報告

2011年10月7日 09時23分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私自身の受け流すという度量が足りないのでしょうかね…なかなかそういう、激しい言葉に免疫がないもので、笑って流すということができず、気落ちしてしまいます。
カウンセリングが必要なのは私の方かもしれませんね。

2011年10月7日 10時53分

追加コメント

まずは気楽に。
元々結婚とは別々の人格を持ち、別々の道を育ってきた人間二人が時間と場所を共有し、ともに成長していくためのものです。
別々の人格、時間を過ごしてきたのですから価値観が違って当然。「嫌だ」と思うのは自分と違う価値観が見られるから。でもそれで普通なんです。
人間誰しも長所があり、短所もあります。
お互いの違うところを認め合い、尊重するには時間もかかるかもしれませんが、だからこそ人は成長できるのではないでしょうか。
どちらか一方が悪いという訳ではないのであまり気を張らずに、ゆっくりと進んでいきましょう!

2011年10月7日 13時58分