無料カウンセリング掲示板の質問

「自分を変えたいのに変えられない。しかも…」に関する質問

  • 受付終了

カズさん

はじめまして、大学生のカズと申します。
質問はタイトル通りのことです。

私は自分を変えようと思っては失敗するということを
繰り返してしまっています。

しかもバカなことですが、自分を変えようと思うたびに
携帯をリセットするという行為も繰り返してしまっています。

おそらく携帯をリセットするということで
自分をリセットしたという気持ちになろうとしているのでしょうが、

結局は自分を変えられずにまた携帯のリセットをしてしまう
ということを繰り返してしまっています。

どうしたら一度決めたことをやり通せるでしょうか。
どうしたら携帯のリセットというバカなことをやめられでしょうか。

回答よろしくお願いします。

違反報告

2013年10月18日 15時37分

無料カウンセリング掲示板の回答

カズさん、はじめまして。
きくちと申します。よろしくお願いいたします。

まず、カズさんは、ご自身を変えようと思っては失敗するということを
繰り返してしまっているということですが、ご自身のどんなところをどんなふうに変えたいと思われていますか?
そして、その変えたいと思われているものは、本当に変えるべきものなのでしょうか?もしかすると、そこが明確でないのでは?と思いました。
これらをちゃんと掘り下げていく必要がありますね。

これらが明確でないままでしたら、変えることが難しいのは当然です。

そして、携帯をリセットするという行為も繰り返してしまっているということですね。
カズさんがおっしゃるように、携帯をリセットすれば、真っさら、新しい自分でスタートできそうに感じるかもしれません。
しかし、きっとお気づきだと思いますが、それはとても表面的なものですね。


>どうしたら一度決めたことをやり通せるでしょうか。

一度決めたことというのは、自分を変えるということですかね?
やり通すことができるか?ではなく、上記で述べたことがまず大切です。
今のカズさんを正しく理解し(自分を理解できている人はほとんどいません)、そしてどこを変える必要があり、どうなりたいのか?
これをまず明確にすることです。
ゴールがあいまいなまま、ゴールに向かっているように感じますが、いかがでしょか?
それから、方法を考えていきます。
もちろんですが、どんなものをどう変えたいかで、するべきこと(方法)も全く変わってきますね。

これらがちゃんと明確になれば、きっとやり遂げられますよ。
今は、やりとげるとげないのまだまだ、前の段階かなと思います。
ですから、カズさんがやり遂げられない人なのではないということです。


>どうしたら携帯のリセットというバカなことをやめられでしょうか。

そして、これですね。答えは簡単です。
上記をすれば、携帯をリセットするという表面的な方法は自然にしなくなります。


人は、ときに、自分を変えたいと思います。
それは決して悪いことではないのですが、注意が必要なのは、
自分を変えたい=今の自分はダメ 
という否定してしまっている場合です。
人は、自分を否定し、今の自分はダメだ。変わらなくては。。と力が入っていると、
変わることはできません。変わらなくてはと思えば思うほど、否定の気持ちが強くなり、変わることができなくなります。

自分を変えたい=今の自分はだめでリセットする
というのではなく、
自分を変えたい=今の自分がもっている魅力、力をいかし、さらに新しい自分を生み出す

という感じだと、余計な力が入らず、柔軟な自分になり、結果、変わることができます。

一人ではなかなか簡単ではないかもしれませんが、がんばって、まずは明確化からやられてみてください。
お困りのことがあれば、お尋ねくださいね。

応援しています!



きくちゆり

違反報告

2013年10月19日 19時50分


カズさん。こんにちは。セレニテの高安富貴と申します。

自分を変えたいということは、今の自分がいやだということですよね。
一度決めたことをやり通せないことを知っている人たちを
携帯の本体内蔵メモリを全て初期化することで、
生まれ変わった気になれるのでしょうか。

カズさんは、無意識でやり通せないと思い込んでいるのかもしれません。
やりたくないことをやり通おすには、大変なストレスがかかります。
気ばかりあせり、ひとつずつ小さな目標を立てて、着実に大きな目標に
努力されたらどうですか。

できない自分をなんどもなんども再生するのは、
だめな自分を確認しているのかもしれません。

携帯のリセットというバカなことをやめられないのは、
携帯と友達のリストに依存している自分がいやになったと考えられますが、
どうでしょうか?

自分のいやな部分に向き合って、受け入れることから
がんばればやめられることでしよう。

違反報告

2013年10月19日 10時34分


カウンセリングルーム・エンパシー

一旦自分が決めたことを最後までやり通したときの達成感は、何物にも代えがたいものです。自分で決めたことをやり通すには、「意志の強さ」が必要です。逆に、決めたことを最後までやり遂げるタイプの人を想像してみてください。「根気強い」「粘り強い」「諦めない」というようなことが考えられると思います。これらをまとめると「意志の強さ」ということになります。意志の強さを養うには、まず自分自身と向き合うことです。自分自身と向き合うと、自分の中の様々な思いが湧いてきたり見えてきます。良い面も悪い面もです。悪い面に気づいたら、変えるようと決意して行動に移すだけです。あなたは、自分に自信が持てないから、途中で失速してしまうのだと思います。不安等の雑念が邪魔するのでしょう。「一心不乱」に邁進できるようになるには、自分への自信が強い味方となります。自信の付け方については、長くなりますので、無料回答フォローで対応させていただきます。興味がありましたなら、ご連絡ください。

違反報告

2013年10月19日 07時11分


初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いします。
カズさんはどうしてもご自分を変えたいですか?
変えるのではなく、成長するという方向へ考え方を変えてみてはいかがでしょう。
もしかしたら変わる必要がないかも知れません。
もしもカズさんが何か悩みをお持ちでしたらいつでも相談してきてください。
リセットしたい何かがあるのかも知れません。
良かったらHPに遊びに来てくださいね。

ラムピリカ

違反報告

2013年10月19日 02時24分


カズさん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

自分を変えたいのに変えられない・・・
自分をリセットする代わりに、携帯をリセットしてしまう・・・

そのお気持ち、良くわかります。
私の場合は、20代の頃自分をリセットしたくなる度に、
髪を切っていました。

腰まであった長い髪は、数年の内に何度もリセットされ、
とうとうベリーショートになってしまう程でした。

カズさんに、とっておきの方法をご提案致します。

「コーチング」という分野の「コーチ」を探してみて下さい。

カズさんの心の中の、
一番必要としていることは何なのか、

なぜ変わりたいと思ってしまうのか
なぜ変われないのか

その仕組みを「コーチ」はよく知っています。
(コーチの手腕にもよるかもしれませんが。)

自分に変化が起きるまで、

コーチと一緒に話し合ったり
行動を起こしてみたり
問題点を見つけたり
改善してみたりすることで、

少しづつ、自分の心に変化が起きることを実感して頂けるでしょう(*^_^*)

もちろん、pika pika でもコーチングは体験して頂けます。

必要であれば、下記URLからお問い合わせ下さい。

http://www.kokoromori.jp/

カズさんが、本気で変わることを決意し、
そしてプロにそのお手伝いを頼むことで、

人生は劇的に変化します。

望む自分、望む未来を、手に入れることは出来ます!!(*´∀`*)

カズさんの輝かしい、素晴らしい人生を応援しています。

pika pika 高橋美穂

違反報告

2013年10月18日 23時20分