無料カウンセリング掲示板の質問

「欲求を我慢することができません」に関する質問

  • 受付終了

Aさん

年齢23 男 公務員です。

健康な父、母、姉がいる裕福な家庭に育ち、いい友達に恵まれ、
女性とのことで失敗したことも、とくに勉学、試験も挫折もすることなく生きてきました。

これまでいろいろな方達に助けられ公務員で安定した生活を送っています。

お金に困ったこともなく、美味しいものを食べ、女性と楽しく過ごし、職場でも認められ責任のある役職にもなりました。

周りからはすごくいい人だね、優しいね、年のわりに財力があるねと言われます。

すごく恵まれていると自分でも十二分にわかります。



ですが学生の頃から、将来の夢もなく、安定しているからという理由で公務員になりました。
各地を転勤し様々な人とふれあい、夢ができました。


お金もいらない、目の前の人と接して喜んでもらいたい、
死ぬまで目の前に現れた人達の喜ぶ顔がみたい。

今の職場で自分の存在理由がわかりません。
ただ目の前に現れた仕事を消化するだけ。

うまくまとまらず申し訳ありません。


公務員から飲食店での勤務という転職がまわりには考えられないそうです。
自分の欲求がおさえられません。

世の中お金だけなのでしょうか?
自分が死なない程度の食事だけとり、結婚もせずに自分のやりたいことだけをするのはおかしいのでしょうか、
今まで自分の一番の理解者であり、人生をささげてくれた両親もこのことには呆れています。

考えすぎて、現在の職場では集中できず、世の中に自分が存在
しなくてはならない理由がわからずとても苦しい状況です。

私はどう生きていかなければいいのかわかりません。

違反報告

2013年10月18日 13時44分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめまして、mentaluquestの渡邉です。
Aさん、唐突ですが例えば日本縦断自転車の旅、アメリカ、フランス、イタリアなど
世界をめぐる旅をしてみるとか。
自分が見えなくなったら、まったく違う環境に身を置くことで
新境地が開ける時もある。確かに満ち足りた世界からは何も生まれない
「僕は君達と違って夢は持たない主義なんだ。」なんてシャレた言い訳どう?
正直、お金は必要です。全てではないが手段です。
Aさん、私も20代の息子がいますが、心配や苦労は責任と義務です。
生きていてくれるだけでラッキーです。あまりそこは気にしない方がいいかも
しれません。行動を起こしたときの後悔は「現実的」
行動を起こさなかった時の後悔は「仮想的」
とすれば、起こさないで考える失敗は空論にすぎないのでは?
自分の選択を信じてみてはいかがですか。こうしている今も
時間はみんな平等に流れています。

違反報告

2013年10月23日 16時40分


Aさんこんにちは。
Aさんにとって、公務員という仕事は安定しているけれど、目の前の仕事を消化するだけに思われるのですね。
それに対して、飲食店勤務は夢であり、目の前の人と接して喜んでもらえる仕事だと思われるんですね。
では、Aさんが想像する飲食店とはどのようなものでしょうか?一口に飲食店といっても、ファーストフードも高級料亭も居酒屋もバーもあります。
そして、Aさんはその仕事で具体的に何がしたいですか?接客、調理、マネージメント業務や経営など、こちらも様々な仕事があります。
将来自分のお店を持ちたいのか、それとも社員として働きたいのか、それによって働き方も働く場所も変わってきませんか?
また、Aさんのやりたいことを公務員の仕事の中ですることはできますか?できるとしたら、それはどのような仕事の中でしょうか?

Aさんの人生はAさんにしか歩けません。
どのように生きるのか、それはAさんの選択次第です。
ただご両親のことを気遣っておられるようですので、夢を追いかけるならもう少し具体的なことをイメージして下調べをしたり、実際に働いている方からお話を聞かれるなどされてみてはいかがでしょうか?
それと同時に、公務員の仕事内容についてももう一度考えてみてください。
それらの情報を元に、もう一度ご両親とお話なさってみてはいかがですか。Aさんが本気であることは伝えられると私は思います。
ご相談があればいつでも承ります。
Aさんが選ぶ道を家族をはじめ周りの方が応援してくださるといいですね。

違反報告

2013年10月21日 00時44分


Aさん、はじめまして。
今のご時勢、ということもあり、周囲の方々はAさんのお考えを理解できないのでしょう。そして、公務員から他業種への転職は仕事に馴染めない、今までの経験が生かせないというような理由で一般的には「転職は難しい」とされるのだと私は考えています。

人とのコミュニケーションを大事にする職業の一つである飲食業への転職を望んでいるのですね。人から得られる温かい笑顔は、生活に経済的ゆとりをもたらすというよりも、生活に潤いを与えてくれるものだと思います。それはAさんの方がよくご存知のことですよね。

ところで、Aさんは調理スタッフというよりもホールスタッフになりたいのでしょうか。ファミリーレストランで例を出すと、正社員はどちらもこなさなければなりません。そして、どちらかというと接客のお仕事よりも料理場や事務的な仕事が多いのが正社員です。ラッシュタイムには正社員が接客をすることもありますが、それはごく限られた時間です。個人経営ですと様々なので例に出せません。いずれにせよ、人と接する仕事はたくさんありますが、何故飲食業なのかということをご家族は知りたいのではないでしょうか。勤務している間、ずっと人と関わっていられる職業は他にもありますよね。

23歳で成人なさっているのですから、もうご自身の人生はご自身で決めて進んでいくべきですよ。今はご両親の反対もあるでしょうが、Aさんが進むべき道がはっきりと見えてきたらまた状況は変わることだと思います。

どうか、Aさんが幸せになれる、またはなれそうな道はご自身で選び、決定してくださいね。他の方があなたの人生を歩む訳ではありませんので。

苦しいお気持ちが抜けないようでしたら私でよければお話を聞かせてください。いつでもお待ちしております。

違反報告

2013年10月18日 15時03分


お礼コメント

ありがとうございます。
確かに成人してますし、
自分の人生だから自分で決めるのは当たり前だと思います。

親の気持ちを裏切りたくないという気持ちも強くあり、
身動きがとれません。

職についてのアドバイス参考になりました。

2013年10月18日 17時43分

追加コメント

「ご両親の気持ちを裏切る」とは、ご両親はAさんがこのままご自身の思いを殺してまで現職で定年までお勤めになることをお望みだということでしょうか。
もしそうであれば何故なんかということをご両親からきいてみると良いと思います。収入や社会的立場だけの問題でしたら、Aさんが公務員として人と関わる職業を選択すれば両方の思いは叶うと思いますよ。
私事で申し訳ないのですが、Aさんのことが心配なのでお知らせいたします。私はかつて公務員をしておりましたので転職の際には周囲の反対の強さは相当堪えました。周りは敵ではないにしろ、理解してくれる人がごく僅かでした。
Aさんも理解者を見つけるとよいですよ。

2013年10月18日 22時20分

初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いします。
世の中お金だけじゃないですよ。
好きな仕事をしていくほうが幸せな事だと思います。
公務員につくと周りから羨ましがられたり、将来も安定してると言われたりすると思いますが、楽しい仕事でもないし、年金や退職金など貴方が退職する時代には期待もできないのではないでしょうか?今年1年だけでも公務員の退職金はかなり減らされています。
年金も日本年金機構のHPで、もらえる年金見込額が計算できますが、公務員のメリットは最近ではもうないと思います。
ご両親や周りの人を納得されるのは難しいと思いますが、貴方は貴方のやりたいことをするのが一番良いのではないでしょうか?
思った通りの収入が入らなくても不安にならないように、退職するまでにできるだけ貯めておくと良いですね。(貴方なら大丈夫そうですが)
公務員の方のストレスはかなり多いと思います。通院やカウンセリングを受けている公務員はとても多いです。
何かありましたらいつでも相談に応じます。
頑張ってください。
ラムピリカ

違反報告

2013年10月18日 14時56分


お礼コメント

ありがとうございます。
今まで否定的な意見しか聞いておらず、
逆にムキになって考え込んでいたのかもしれません。

背中を押す意見を聞いて心が少し落ち着きました。
しっかりと計画を立てていきたいと思います。

2013年10月18日 17時37分