無料カウンセリング掲示板の質問

「毎日浮き沈みが激しく変わります」に関する質問

  • 受付終了

ももみさん

最近、気の浮き沈みが激しく悩んでいます。自分の中ではいつも一定のつもりで日中活動しているのに、突然挙動不審な態度になったり、急に自分なんていなくなればいいとかなんのためにここにいるんだろうと考え混みます。成人になり、周りから『もお、大人なんだから』と口々にいわれ、親になにか話をしようとしてもそんな事も成人なのにわからないのか、といわれ急に死ねといわれたり、急に優しくされたり…。徐々に自分ってなんだろうと思うようになりました。最近では友達から音沙汰がないとすぐなにか悪い事してしまった気になり被害妄想が始まってしまうことも多々あります。
それから予想することが苦手になり、お金の使い方や時間の使い方もその日により全く変わってしまいます。もっぱらひどい時は自分が一瞬なにをしてたかわからない事もあります。(友達から後日聞いて知りました。)
これから就職、結婚、出産といろいろな事を楽しみたいのです。友達ともわいわい楽しみたいのです。
しかし、その日毎に態度が変わってしまいなかなか上手くいきません。
今のわたしは一体なにが起こっているのでしょうか。

お忙しい中で見つけていただけたら幸いです。
アドバイスをいただけたらとても嬉しいです。

違反報告

2013年10月17日 17時04分

無料カウンセリング掲示板の回答

横浜カウンセリングサービス

こんばんは。
横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

メール内容からは
①浮き沈みが激しい
②突然挙動不審な態度になる
③被害妄想がある
④自分が何をしていたか一瞬わからなくなる

との自覚があると整理されます。
これらの症状を引き起こすのが、メンタル疾患なのか
あるいは正常の範囲なのか、このメール内容からだけでは
判断できかねます。

ありきたりの回答になってしまいますが、精神科を受診されて
疾患かどうかの診断をお受けになってください。
そして何もなければ、カウンセリングも有効かと思います。

違反報告

2013年10月19日 19時25分


カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

ももみさんは何か日頃から我慢していたり、無理していることは
ございませんか。

大人だからなんでもできなければいけないわけではありません。

そして、急に死ねと言ったり、優しくしてきたりと
極端な性格のお知り合いがいると次はどちらなのだろうかと
不安になったりストレスを感じてしまい心が疲れて
しまっているのかもしれません。

こういった場所で心の内を吐き出していくことで
気分転換もできますし、自分の気持ちを発散していくことで
不安定な心も少しずつ落ち着かせていくことから
始めてみてはいかがでしょうか。

今回のご相談内容の症状からすると
もしかしたら双極性障害の可能性があるかもしれません。

私は医師ではありませんので診断はできませんが
もし、あまりに日々の自分の行動が極端に違うことに
お悩みでしたら、一度 心療内科に行ってみるのも
選択肢の一つかと思います。

また、何かございましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年10月19日 02時53分


ももみさん。
はじめまして。きくちと申します。
よろしくお願いいたします。


親御さんの、「そんな事も成人なのにわからないのか」「急に死ねといわれたり」「急に優しくされたり」という言動は以前からでしょうか?

親御さんのコロコロ変わる言動に対応するために、ももみさんが、どういう自分でいたら親にほめてもらえるのか、どういう自分でいたら優しくしてもらえるのか、それがわからなくなってしまっているのだと思います。

通常、例えば、
いたずらする→怒られる。
お手伝いした→喜ばれる。

なんていうふうに、こちらの反応に対して、予想する反応がかえってくるものなのでうえが、親御さんの場合、違うようですね。
予想しなかった反応が返ってくると、受け取る側は混乱します。
えっ?どうしてこんな反応が返ってくるの?じゃあどうしたら予想していた反応がかえってくるの??と。

そして、周りの他人にも同じように思い、気を使うようになり、他人にもどういう状態でいればいいのかわからず、コントロールできていないのではと思います。
だから、自分に自信もなくなり、お友達から音沙汰がないと、なにか悪い事してしまったのかな?嫌われちゃったのかな?と思ってしまいますね。

対策は、そうですね。
まずは自分という人間を正しく知ることです。
自分がどんな考えを持っていて、何をしたいと思っていて、
人にどんな風にみられたくて・・・という思考の部分。
そして、
どんなときにどんな気持ちをになるのか、どんなときに嬉しくて、
どんなときに悲しくて、どんなときに頭にきて・・・という感情の部分。
何が得意で、何が苦手で、どんな特性を持っていて・・・という部分。

そうやって、深層部まで掘り下げて、まずは、自分という人間をとことん知ることです。そして、自分を知ったうえで、どうやって人と関わっていくことがよいのかをトレーニングしていきます。もうこれはトレーニングです。

これらは、本当は、カウンセリングを何回かお受けになられることをお勧めいたします。お話するなかで上記のことはみえてきますし、自分が気付いていない部分をしるために、心理テストを使うこともよいでしょう。
カウンセリングは安くないですが、ももみさんのこれからを考えれば、無駄ではないはずですよ。

もし、ご自分で対策されるなら、そうですね。。。
その都度、ご自分の考え方、そして気持ちが思い浮かんだ時にとにかく書き出すのが良いかもしれません。

こんなことがあった→ むかついた(感情)
こんなことがあった→ どうして私が起こられるの?と思った(考え)
というふうに。

たくさん、たくさん書き出すことで、ご自身で少しは自分というものがみえてくるかもしれません。
ただ、人というのは、この気持ちや考えというものがなかなか正しく書き出せないもので、気持ちと考えが混ざってしまったり、自分でどう感じているのかわからなかったりすることのほうが多いですが、とにかく、がんばってやってみてください。

ちゃんと自分を知って、周りの人たちと正しく関わり方ができるようになると、
自分という存在をちゃんと生かして、人と楽に自然体で関わることができるようになりますよ。

お困りのことがあれば、いつでもお尋ねくださいね。
がんばって!


きくちゆり

違反報告

2013年10月18日 23時23分


初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いします。
大丈夫ですよ。貴女は元気になります。
貴女は傷ついてしまったのですね。深く。
親御さんからそのような事を言われて傷つかない人はいないです。
今はストレス社会なので、どんなに仲が良い人でも、親子関係でも、ストレスが原因で人を傷つけてしまう人が多いのです。
でも、貴女は傷を負ったままではいけないのです。
その傷を癒さなくてはならないのですが、傷は一瞬で付くのに、癒すのにはとても時間がかかります。
でも、その傷が癒えたなら、お仕事も結婚も出産もできます。
本当は親御さんもカウンセリングを受けると良いと思いますが、
貴女だけでも心理カウンセリングを受けてみてはいかがですか?
思っていることを吐き出すだけでも気持ちが楽になります。
まだ学生さんなのでカウンセリング料もそんなにかからないと思います。
色々な心理カウンセラーと電話などで話をしてみて、合うカウンセラーを見つけてください。
良かったらHPに遊びに来てください。
ラムピリカ

違反報告

2013年10月17日 20時40分