無料カウンセリング掲示板の質問

「どうすれば克服できますか?」に関する質問

  • 受付終了

ゆうなさん

人が密集する場所や密着する場所に、長い間いると唾液の分泌が多くなり、
緊張している状態になり、心臓がバクバクする感じもあります。
例えば、電車やバス、会社でも周りで囲まれると緊張状態になり
やすくなります。
理由は何となくですが、過去の状態に関連していると思います。
実は今年の6月ぐらいまで、リストカットを繰り返していました。
去年の冬頃からやりはじめ、血が大量にでるまで、ほぼ毎日のように
やっていました。
原因は人間関係で、このままではダメだと思い、新しい環境での
生活を決意しました。
でも、この転職のストレスで胃の調子も悪くし、苦労しましたが、
何とか乗りこえて、現在に至っています。

でも、いまだに先ほど話したような症状がでてしまうこと、
あとこれから冬が到来して、またリストカットを繰り返して
しまうのではないか?という不安…
自分でもよくわかりませんが、夏などの天候が暖かい時は大丈夫
なのですが、冬場のような天候だと常に気分がふさぎぎみになって
しまいます。実はリストカットが一番ひどかったのが冬場で、やら
なくなったのも、夏頃なので、これからまたやってしまわないか。
本当にこんな自分でやっていけるのか、何より自分に全く自信がもてなくなった
こと、人と関わるのが憂鬱になっている自分をどうやって克服したら
いいのか教えて下さい。

違反報告

2013年10月17日 15時06分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。この文章から考えられることは、密集恐怖症です。これは、何かが密集した状態で集まっている状態に恐怖感を抱く症状です。どんなものの密集が怖いのかは、人によって違いがあります。あなたのように、人が密集している状態が怖いという人もいます。この密集恐怖症は、子どもの頃のトラウマなどが要因となる場合の他、大人になってからきっかけとなる経験をすることで発症することもある恐怖症です。

恐怖症は、普通意識しないこに意識し過ぎるから起こります。思考修正が必要だと思います。詳しくは、無料回答フォローでご説明致します。ご連絡ください。

違反報告

2013年10月18日 17時31分


初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いします。
去年から夏前のこと、乗り越えられて素晴らしいと思います。
お医者様にはかかられたのでしょうか?
原因は人間関係ということですが、転職を選ばれて良かったと思います。
今の職場の人間関係はいかがでしょうか?
今の不安な気持ちの原因をハッキリさせて対処した方が良いと思いますが、
一人では少し心配です。カウンセリングはお受けになられたことはありますでしょうか?
カウンセリングを受けるのと受けないのとでは全然違うと思います。
是非一度試してみてください。
色々なカウンセラーと電話などで相談してみて、一番良い方法で、カウンセリングを受けて見てください。
心理カウンセラーは貴女の味方です。
良かったらHPに遊びに来てください。
ラムピリカ

違反報告

2013年10月17日 20時01分


カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

人が密集する場所で緊張してしまうこと
リストカットなども今まで冬にしてしまっていたので
とても不安だと思います。

まず、密集、密着してしまう場所での対処法ですが
周りを意識しすぎると緊張してしまいますので
音楽を聞いたり、意識を別の方向に向けていくように
してみてください。

最初はすぐにはできないかもしれませんが
少しずつ他に意識することを癖や習慣にしていくことで
だんだんと気にならなくなってきますよ^^

焦らないで毎日少しずつやってみてください。

習慣になるまでは心臓のバクバクなどがあると
思いますので、そういった時は呼吸が落ち着くまで
ゆっくりと深呼吸をしてみてください。

好きな音楽を聞きながら、目を閉じて
深呼吸をしていくことで少しずつ呼吸の乱れも
落ち着いてきますよ。

冬場の気候で気分がふさぎ込みになりがちですが
リストカットのこと、またしてしまうのではといった不安に
なることばかり考えていますとさらに気持ちも落ちてしまいますので
何かゆうなさんの大好きなこと、趣味など楽しいことに
少しずつ意識を向けてみてください。

仕事などのストレスや人間関係でのストレスなどを
しっかり発散していくことも大事です^^

こういった掲示板で自分の気持ちを素直に吐き出していくことも
ストレス発散になりますし、カウンセラーさんに話を
聞いてもらうことでも発散することができます。

不安になることばかり考えてしまう習慣から
少しずつ、楽しいこと、熱中できることなどを考えていく
習慣を作っていくことも大切です。

また、何かございましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年10月17日 17時05分


PASERI

症状が酷くても、意外に原因は些細であったりする事も少なくありません。

貴方は、原因より、目の前の症状ばかりに気を取られて、普段の気持ちのどこかに、自分の気持ちをごまかしてしまっている部分が有るのではないかと思います。

習慣化してしまっていると、他人から見るととんでもない事でも、本人にしてみると、よく有る事、だったりすることも有ります。

でも、今の貴方は、その症状を無くしたいと思っているので、原因にまず目を向けて見る必要があると思います。ああ、疲れた、背伸びし過ぎた、もうこりごり、人付き合いなんて嫌、と思っている部分が有るとしたら、自分が自分である時間、考えられる時間を取る事も考えてみてはどうでしょう?

全く気を使わず毎日を送る事は不可能です。

でも、今、感じた事は、リストカットそのものより、原因や貴方の心の健康を考えた方が近道なのでは、と思いました。



違反報告

2013年10月17日 15時27分