無料カウンセリング掲示板の質問

「家庭環境で悩んでいます。」に関する質問

  • 受付終了

あーちゃんさん

わたしの家族わ両親が昔から仲が悪く
毎晩ほとんど喧嘩しているような家庭です。

喧嘩は父の不倫、母が家事をあまりやらない点から
爆発して口論となりひどいときは物を投げたり、父が母になぐりかかったりします。

それだけではなく
父わ勉強を押しつけてきて、自分のなってほしいようになれみたいに言われ
私はそんな父にあんたのおもちゃじゃない!といいますが
お前の人生は俺のものだ、といい私のしたいことを聞いてくれません。

また母は私のことをまったく信用してくれず
体調が悪く寝込んでいても狸寝入りなんてしてないではやく学校(バイト)いけ
と言われ、具合が悪いということを伝えても
つくならもっとまともなうそをつけと言われてしまいます。
母はご飯も作ってくれなく、食材も買ってこないので
私がバイト代で食材をかってきて自分でつくっている状態です。

一度おじさんに相談したのですがそれは親にいえといわれ突き放されたような気分です。
どうしたらいいのか分からないです。

違反報告

2013年10月16日 13時50分

無料カウンセリング掲示板の回答

初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
お父さんとお母さんは自分達のことで精一杯なのですね。
そんな2人を見ていてお姉さまも家を出られなのでしょうか?
お父さんはお母さんが力になってくれないので、どうしても貴女に期待をしてしまうのでしょうね。
お母さんもお父さんとは話にならないストレスを抱えていて、貴女に辛くあたってしまうのかも知れません。
貴女にしたら迷惑な話ですよね。
そして、貴女は貴女の思う道を自分で選んで進んでいいに決まっています。
今まで貴女は良く頑張ってきたと思います。嬉しいです。
そして、ちゃんとアルバイトもしていらっしゃって、とても偉いと思います。
貴女には未来があります。その未来を楽しくて幸せなものにして欲しいと心から願います。
なので、貴女は両親の影響を受けないように気をつけながら
少しずつで良いので自立する準備をしましょう。
自分の幸せの為に自立する準備。
そうすることで見えてくることがあると思います。
大丈夫ですよ。貴女ならできますよ。頑張ってください。

良かったらHPに遊びに来てくださいね。
失礼します。
ラムピリカ

違反報告

2013年10月16日 22時10分


あーちゃんさん、はじめまして。
今までもそして今もさぞかし悩みが多く、かつお辛い生活を送ってきたこととお察ししいたします。
そして、そのような中であーちゃんさんがどうにか生きていることが何よりだと思います。

「どうしたらいいのか分からない」のは当然ですよ。
これはご両親に問題がありますので、あーちゃんさんが解決できることではありません。
お父様もお母様も「ネグレクト」の状態にあると思います。ネグレクトは児童虐待に該当します。あーちゃんさんが18歳未満であるのであれば児童相談所へ相談なさるとよいです。
調べてみましたが、長野県では「児童虐待・DVホットライン」というのがあり、毎日24時間電話で対応しているようです。番号は0263-91-2410です。少々勇気が要ると思いますが、ここに相談をしてください。

あーちゃんさんの生活とこれからの人生が明るくなることを願っております。

違反報告

2013年10月16日 22時04分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
ネグレクトという言葉を初めてききました。

ホットラインの存在は知っていますが今までなかなかかけれませんでした。

勇気を出してかけてみたいとおもいます。
ありがとうございました

2013年10月17日 08時08分

あーちゃんさんへ

はじめまして。ゲン鷹の台カウンセリングの原 水樹と申します。
ご相談読ませて頂きました。

大変な家庭環境の中で、よく今までご自分を支えてがんばってこられましたね。

あなたが何歳なのかがはっきりしませんが、
家から、学校に通っていて、アルバイトもしていて、ご自分で食材を買い、ご飯をなんとか食べているという事ですね。

いつ頃からそのような生活になってしまったのでしょうか?

お母様が家事をやらないのは、ご病気か何か事情がありますか?
お父様は毎日家には帰ってきますか?ちゃんと生活費は家庭に入れてくれていますか?

その辺の事情が良くわからないのですが、まだ学生であるあなたにとって、食べる為にバイトをして稼がなければならないのだとしたら、親の養育放棄(いわゆる虐待)と言われても仕方がないのかなという印象も持ちます。

とにかく問題を抱えているのはご両親であって、あなたが悪い訳ではないのです。

心理カウンセリングというよりは、家庭に介入した支援が必要なのかもしれません。
まずは身近に現状を相談できる大人を見つけましょう。

あなたが18歳未満であれば児童相談所で相談に乗ってくれるはずです。
子供が自ら保護を求める事もできます。

既に18歳だとしても、そこまでの家庭の状況を話せば、相談には乗ってくれるでしょう。話を聞いた上で適切な相談機関を教えてくれると思いますので、一度最寄の児童相談所に電話相談してみてください。

あなたは、逆境にめげずに頑張れるしっかりした人です。
近い将来親から独立して、ご自分の意志で人生を歩いていけるように、強く生きていきましょうね。

精神面での支えが必要な時は、またいつでもご相談ください。

違反報告

2013年10月16日 19時05分


お礼コメント

コメントありがとうごさまいます。
17歳の高校二年になります。

バイト代で買うようになったのは去年の夏頃からですが
その前は姉がまだ一緒にいたので姉にかってもらったりしていました。

母がやらないのは小さい時からでした。
食べていたものはコンビニ弁当やカップめんなどで、手作りの料理など食べた記憶はほとんどありません。

病気などはありません。

父は帰ってきたり、こなかったりで帰ってきても
夜中にお酒を飲んできます。

児童相談所の場所を調べ早めにいきたいと思います。

2013年10月16日 21時05分