無料カウンセリング掲示板の質問

「気をつかいすぎる」に関する質問

  • 受付終了

春海さん

私は、気をつかいすぎてしまいます。

トイレに行きたくても、言えないから行けない
具合が悪くても付き合ってしまい、結局悪化して寝込むなど。

また、現在、お付き合いはしてませんが私に好意を持たれている方がいて
バイト終わるまで外で待ってたりします。
連絡なども一切ありません。
緊張感がいつまでも続いて体中がこります。
止めてほしいけど言えない....
バイトが終わり、会って朝方まで話して、
次の日もバイト終わりに会って朝方まで話して...
不眠でまともにご飯も食べてない、けれど、嫌とも言えず。
結局、お風呂も入らず、化粧も服もそのままで横になりました。


昔から、顔色を伺ったり、機嫌をとったりする事が多かったです。
父親が短気で機嫌が悪くなると暴れたり殴ったりしてました。
これも関係あるのでしょうか?

一人で抱え込む癖がついてしまい、心身ともに疲れてしまいました。

精神的には、
気分のムラが激しい、涙が止まらない、イライラが静まらない
叫び暴れまわりたくなる衝動に襲われる
なんとか落ち着くために頭を壁にぶつけたり、腕や足を切ります

肉体的には、
眠れない、吐き気、頭痛、食欲不振、腹痛
生理不順(1ヶ月以上生理が続いた事もある)


私はどうしたらいいですか?

違反報告

2013年10月14日 17時08分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめまして、mentaluquestの渡邉です。
蛙子さんは書き込みした時点でもう、一人で抱え込んでいる事は
無くなりました。たくさんの全国の頼りになるカウンセラーさんが
これからは心強い理解者になってくれることでしょう。
お父様への恐怖心も蛙子さんの現状に影響している
と思います。でも、よーく落ち着いて考えてみてもらえませんか?
気をつかうのは果たして相手のためでしょうか。
嫌われたくない、悪く思われたくない、いい人でいたい
そういう思いはどこかにないですか。
それって、愛されたい、傍にいてほしいが隠れていませんか。
NOと言えないなら言えないで良いじゃないですか!
そういう人も世の中にいても良いじゃないですか!
たまには自分を「なんて良い人なんだろう。他人を思いやれる私って
すごいよね。」誉めましょう。
また、イラっときたら書き込んでくださいね。

違反報告

2013年10月18日 17時00分


カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

気を使いすぎて本当は言いたいことも
言えずに悩んでしまっているのですね。

もしかしたら、過去のお父様の影響は
少なからずともあるのかもしれません。

どこかで言いたいことを言ったら
機嫌を損ねてしまうのではないかなど
色々考えてしまうのかもしれません。

1人で抱え込まなくてもいいんですよ^^

今回、こうして第三者を相手であれば
自分の悩みを素直に吐き出せることが
わかったことも 蛙子さんが勇気をだして
行動した結果です。

こういった場所でもいいですので
本音を吐き出していくことは
ストレス発散になります。

まずは、どんどん思っていること
誰かに聞いてほしいこと、溜め込んでしまっている
気持ちや思いを体の中から出していくことです。

どこかで背負ってしまったストレスを
ちゃんと発散していく癖をつけ、習慣にしていきましょう。

そうすることで大分気持ちも楽になります。

そうしていくことで、今ある精神的な部分の
悩んでいるご自身の行動も少しずつ落ち着いてきます。

最初はそこから始めていき、そしてその後
悩みである、気を使いすぎてしまう部分も
少しずつ改善していきましょう。

まずは心を安定させていく、ストレスを発散することから
始めてみてください。

また、何かございましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年10月16日 01時40分


蛙子さん、はじめまして。
きくちと申します。

書き込み、拝見いたしました。

はっきりと言いたいことを言えない、無理してでも合わせてしまうのは、それを言うことで相手を傷つけたくないとか、嫌われたくないとか、色々な思いがめぐっているからですね。

お父親とのことが多少なりとも関係しているかな・・・とはやはり思いますが、
どんな原因であれ、精神的にも身体的にも限界がきていますから、
言いたいことを言えるように変えていく必要がありますね。

例えば、トイレに行きたいのに行きたいと言えない・・・と思ったとき、
自分の頭の中にどんな言葉がよぎっていますか?

「トイレに行きたい。でも言えない。なぜなら・・・・○○○」
この○○の部分にどんな言葉が入るでしょうか?

また、蛙子さんに好意を持っている方が、外で待っていて、それを止めてと言いたい。でも、言えないと思ったときに、どんな言葉がよぎりますか?
「疲れちゃうから止めてほしい。でも言えない。だって・・・○○○」
この○○の部分にどんな言葉が入りますか?

いくつもあげてみてください。
その言葉たちの中に、変えるべき蛙子さんの考え(嫌な状況を作っている)が隠れています。

例えば、
「言えない。だって、トイレに行きたいなんて言って、相手の話をさえぎってしまったら、相手が怒ってしまうかもしれないから」
「言えない。だって、トイレに行きたいなんて言うのは、はずかしいことだから」

「言えない。だって、やめてほしいなんて言ったら、相手を傷つけてしまうから」
「言えない。だって、やめてほしいなんて言ったら、怒って殴られるかもしれないから」とか。

これはあくまでも例ですので、蛙子さんはどんな言葉が出てくるでしょうか?
出てきた言葉から、ご自身の考え方を知ることができたら、今度は、それらを知ったうえで、言いたいことを伝えても、それら(出てきた言葉)のようなことはないというように、書き換えていくことです。

まず、言葉を出してみてください。
ご不明点など、いつでもお尋ねくださいね。
とにかく、気分のムラ、不眠、食欲不振などが少しでも緩和されるように。


きくちゆり

違反報告

2013年10月15日 17時50分


はじめまして、ラムピリカです。よろしくお願いいたします。
質問してくださってありがとうございます。
貴女の中にきっと沢山考えてしまう事があるのだと思うのですが、気をつかいすぎるということが1つ言葉にだせた事は(自分で分かっていらっしゃる)
良いことだと思います。
気をつかいすぎる自分に疲れてしまっているのですね。
好意を持ってくださる方がいると言うことは悪いことではないけれど、
疲れが取れないですよね。
そして、貴女がおっしゃるように
お父様の貴女への対応が原因の1つであると感じます。
貴女がどうしたらいいか?ということですが、
貴女には力づけてくれる人が必要だと思います。
まだお若いと思うので、誰でもと言うと危険なのですが、
信頼できる方に
沢山話を聞いてもらうといいと思います。
話してしまうことにも気を使ってしまうようでしたら、
ここのサイトのような、書いて思いを伝えられるようなものを利用するといいと思います。
ちょっとずつでもいいから自分の言いたいことが伝えられるようになって
心の使えが取れる事を願っています。
大丈夫ですよ。頑張ってください。
よかったらHPに遊びに来てくださいね。
(^-^)

違反報告

2013年10月15日 01時26分