無料カウンセリング掲示板の質問

「これは不安の発作?それとも…」に関する質問

  • 受付終了

はなさん

結婚して二年目、エンジニアとして働く30歳男性です。
質問の主眼としては専門的なカウンセリングを受けるべきかということです。
私は常時不安に苛まれている状態です。ただのよくある不安なだけならいいのですが、
ある種の病気に近いのでと判断に迷っています。

私の今の状態はとても困っています。
しかし、日常生活は今のところ平穏に暮らせています。
ただ、以前してしまったようにいつか自分自身を崩壊させるようなことを
しでかしてしまう不安に苛まれています。
どうにもならないことをしでかして、仕事を辞めることになったり、離婚したり、
あるいは自殺するしかないような状態になるのが怖いのです。
怖いくせに、その「どうにもならないこと」をしでかそうとしている自分がいるのです。


私は少し複雑な事情の家で育ちました。大人になるまできちんと気づけませんでしたが、
結果として私は人との絆と呼ばれる連帯感やぬくもりのようなものを理解できません。
しかし、どうにもならない渇望感があり、理解しようと絆を得ようとあがくのが
私のおおまかな人生の在り様です。

自分の生まれた家族がそんな状況だったので、大学を出てからは家族の外に絆を求めようとしました。
最初の婚約者とは絆が結べそうだったと思います。ですが結局7年付き合ってから、
手酷く裏切られてしまいました。
それ以降、不安感、渇望感が激しくなりました。

それからは多くの女性と関係を持ち、彼女達をこれ以上無いぐらいのやり方で傷つけました。
(今は、その後悔で時々胸が潰れそうになります)
3年ほど続けた後で、この女性は凄いと思える方と結婚しました。
しかし、離婚にはいたりませんでしたが、結局妻もまた傷つけました。


今の今、妻と私はなんとか関係を保っています。
ですが、私がいつまた傷つけることをするのではと、妻は怯えています。
私自身も自分が果たして制御できてるのかわかりません。私もまた怯えています。

そして同時に、妻以外の人間で一人の女性のことを夢に見るほど、思う時があります。
彼女は仮でともみさんとします。
ともみさんは荒れ狂っていた時期の私を非常に献身的に支えようとした人でした。
ですが、私はともみさんを一番酷いやり方で傷つけて別れてしまいました。
彼女に恩返しがしたい。報いたい。会いたいと既婚者のくせに考えているのです。
ずっと後悔と不安と渇望しています。



まったくまとまりの無い文章ですみません。
自分のありようをできるだけ誠実に書こうとしました。
もし質問などがあれば答えます。

どうか、専門家の方、お応えしていただければ幸いです。。

違反報告

2013年10月14日 15時20分

無料カウンセリング掲示板の回答

はなさん、はじめまして。
こちらに書かれている内容でおおよそのことが分かりましたので安心してください。
ただ、私の捉え方が間違っているかもしれませんので、そこは訂正などをお願いします。

はなさんは過去に大切な人を傷つけてしまったのですね。そしてそれが今では後悔と未来への不安に繋がっているのですね。
傷つけてしまったことを「これ以上無いぐらいのやり方」とお考えのようですが、過去にお付き合いをなさった方々はそうお感じなのかもしれませんが、今の奥様ははなさんが思うほど大きくは傷ついていないと思います。もし大きく傷ついていれば奥様は離婚を選択なさったことだと思いますよ。はなさんのそのようなところも受け入れているからこそ、今も人生を共に歩むことができているのだと思います。奥様を傷つけるかもしれないという不安より、奥様に感謝するお気持ちを大きくもっていてください。

はなさんのおっしゃる「絆」には「女性の愛情が必要」ということとお見受けしました。
連帯感やぬくもりのようなものを特別な関係になった女性に求めているように感じました。
絆は思いを共にできる時に生まれたり強くなったりするものだと私は考えています。ですから、特定の女性だけでなく、友人や同僚でも絆を築くことはできるものです。絆を築けそうな対象をもう少し広げることも可能だと思いますよ。

そしてともみさんへの思いですが、そう思うのははなさんの自然なお気持ちなので「既婚者のくせに」とは私は思いませんよ。その気持ちを素直にご自身で受け止めてよいと思います。

最後に一つだけ。
ここに書かれていることだけでは判断できませんが「人との絆と呼ばれる連帯感やぬくもりのようなものをりかいできません」というところが気になりました。
生育暦も原因の一つにあるかもしれませんが、他にも要因があるのではないかと感じています。
セルフチェックができるサイトがあったので、興味がありましたら試してみてください。http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html

違反報告

2013年10月15日 23時15分


初めまして、ラムピリカです。よろしくお願いいたします。
よく分かります。
まず・・・
貴方は人に傷をつけてしまったことを後悔していて苦しい気持ちになっているのですね。
そして、貴方も人に傷つけられてしまっています。深く。
ただ、それは人間として大人として生きているなら仕方のないこともあります。
分かると思うのですが。
貴方の心の奥の奥は、なんとも言えない寂しさや不安があって、
それは原因があるようで無いようで、でもきっと深くさぐって確かめるのも勇気がいることだと思います。
カウンセリングはやはり受けたほうが、早く自分の居心地の良い自分になれると思われます。心理カウンセラーは、
家族や恋人など側にいる人がなかなかできないことができる職業です。
逆に言うと家族や恋人や友達じゃないからこそ、貴方の感情の見返りがなくても良い立場なので、違う方面からきっと貴方の苦しい気持ちを救ってくれると私は思います。
わかりにくいと思いますが、
貴方はまだ若いですし、もっと楽に自然に幸せな気持ちになれると思います。
そっと、子供の頃からの自分の気持ちを見つめ直しながら
今まで辛かった事を過去の事としていきましょう。
大丈夫ですよ。不安な気持ちはなくなりますから。

ラムピリカ

違反報告

2013年10月15日 12時21分