無料カウンセリング掲示板の質問

「嫉妬」に関する質問

  • 受付終了

恭子さん

初めまして、こんにちは。

外国人の彼と結婚しました。
彼は未婚でしたが子供(娘17歳)がいます。

私と彼は1年9か月付き合いその後結婚しました。
まだ私たちは結婚して間もないのですが、ケンカばかりです。原因はいろいろありますが、その中にもどうしても解決できない事の一つが私の嫉妬です。彼に嫉妬しているのか娘さんに嫉妬しているのか私自身の分かりませんが、とにかく頻繁に連絡とったりちょこちょこ会っていることに嫉妬しています。彼はとても優しい性格で私にも娘さんと同じように愛情を注いでくれているのも知っています。
娘さんの事は嫌いではないのですし、とても複雑な感情で、子供がいる事は初めから知っていたのですが、目の前で仲良くしているのを見ていると、とても寂しい気持ちと胸が苦しい気持ちでいっぱいです。
彼はそのことを知っているのですが、彼と娘の関係を変える事はできないと、今まで通りに娘と接していくと言っています。それも分かります。
私が何かを変える事しか方法はないように思えますが、仲良くしている旦那と地の繋がっていない娘をみていると心が痛みます。そのせいで彼に冷たくあたったり、私の気が済むまで子供のような態度で私が彼に感情を押し付けてしまいます。それがきっかけで大きなケンカになってしまうのですが、この感情はどうしたら抑えられるのでしょうか?
毎回毎回で私も疲れます。


私は結婚したら この嫉妬の感情も消えるかなと思っていましたが、感情は変わりません。

どうしたら私はそれを受け入れられるのでしょうか?
どうしたら私が変われるのでしょうか?

アドバイスを頂けたらと思います。

違反報告

2013年10月11日 11時25分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。ご相談の主訴は「嫉妬」ということですね。
わかりました。私の娘も国際結婚をして海外におります。
たぶん、根本的な思考の原因はあなたの幼少期にあると思います。
無料の回答フォローとして、対応させていただきますので、幼少期についてお知らせいただけますか?連絡先は、「mental@r-empathy.com」です。

違反報告

2013年10月12日 08時55分


ラムピリカです。
こんばんは(日本では夜中ですが)。お元気ですか?
お問い合わせありがとうございます。
クレジットカードは導入検討中でして、まだ利用できません。
恐らく来月ぐらいには決まるとは思うのですが・・・。
海外でお住まいでしたら、なおのことご主人の愛情を自分だけに注いで欲しいと願う気持ちは強くなるのは無理もないでしょうね。
でも、ご主人は貴女の事を一番愛していると思いますよ。
なのに、嫉妬されるのでどうしていいか分からなくて困ってもいるのだと思います。
時々は貴女も彼を愛しい気持ちで抱きしめてあげてくださいね。
彼を幸せにできるのは貴女以外にはいないのですから。

違反報告

2013年10月12日 01時10分


回答文がごっちゃになってしまい、大変失礼いたしました。
上記のは、恭子さまとは無関係ですので下記の回答でお願いいたします。

はじめまして。
ヒーリングサロンセレニテの高安と申します。
まず、ご相談を読ませていただいて


>彼に嫉妬しているのか娘さんに嫉妬しているのか私自身の分かりませんが、
とありますが、
嫉妬している相手は、彼と娘さん両方にでしょうね。
親子の間に介入できないことへの嫉妬に
二人だけで会われている事で仲間はずれされているような、
そんな不愉快な感じがするのではないでしょうか。


>娘さんの事は嫌いではないのですし、とても複雑な感情で、子供がいる事は初めから知っていたのですが、
目の前で仲良くしているのを見ていると、とても寂しい気持ちと胸が苦しい気持ちでいっぱいです。
彼はそのことを知っているのですが、彼と娘の関係を変える事はできないと、今まで通りに娘と接していくと言っています。
それも分かります。


極端に言って、彼と娘さんが仲良くしないのは不可能ですよね。
それと日本人と比べて、外国の方の愛情表現は、オーバーなので
あなたからすれば、その愛情交換がとてもうらやましく思えるのかもしれません。


>私が何かを変える事しか方法はないように思えますが、仲良くしている旦那と地の繋がっていない娘をみていると心が痛みます。
そのせいで彼に冷たくあたったり、私の気が済むまで子供のような態度で私が彼に感情を押し付けてしまいます。
それがきっかけで大きなケンカになってしまうのですが、この感情はどうしたら抑えられるのでしょうか?
毎回毎回で私も疲れます。


まず、嫉妬の感情を持たれる事をいけないことだと考えない方がいいかもしれません。
嫉妬することがいけないのではなく、嫉妬の感情をうまく昇華できるようになれば、気持ちが随分と変わると思います。
彼に冷たくあたったり、子供のような態度で彼に感情を押し付けていることで
大きな喧嘩に発展しているとのことですが、
それは、恭子さんの精神の未熟さゆえに、彼のとてもやさしい気持ちに甘えているという見方も出来ます。
問題となっている甘えの態度のまま喧嘩をする事で欲求不満を満たそうとすることは、
彼が許容を超えた時は、かなしい結果を生むことにもなりかねません。


冷たく当たったり、子供のように感情を押し付けるというのは
気を引きたい、私をもっと見てよ!見てくれないから怒ってるんだよ!という感情を
きちんと心の内を明かさずに、表面だけで一方的に表現している状態なんです。
ですので、相手に本意が伝わらないまま、喧嘩がエスカレートしてしまいます。これでは悪循環ですね。
娘さんに嫉妬してしまっていることをきちんと彼に伝えて、
恭子さんがどう感じているか、彼がどう感じているかを
認識し合って、彼に分かり合ってもらうことが嫉妬を軽減させるのではないかなと思います。




こちらでも無料のメールカウンセリングを行っております。
よろしければご利用ください。
http://www.salon-serenite.com/#!shic/cbdl

違反報告

2013年10月12日 00時08分


はじめまして。ヒーリングサロンセレニテの高安と申します。
元夫からの電話で、性的なことばかりをアピールされて、
たいへんな嫌悪感をお持ちのようですね。
「良い女」「色気がある」「H好きそう」のような評価をされることは、人によっては、
うれしいこともあるでしょうが、
恭子さんのようにとても嫌な気持ちにさせられる事もありますね。
恭子さんの魅力はほかにもあるはずなのに、
性的な事ばかりに目を向けられていることは、
人としてではなく、あくまで女としての部分だけを見られているように感じられて、
傷つかれるのも無理はありません。
しかし、女性として男性から見て魅力的に映っている事実は
悪いことではないと思います。


あまりジェントルマンとは言い難い元夫からの評価が
あなたを苦しめているように感じられます。
あなたが素敵だと思える男性から「良い女」「色気がある」と言われたら、
そしてしっかりと愛されたなら自分の性が憎いとは思わなくなるかもしれません。
出先で批評されるのは、
おそらくあなたの雰囲気としぐさからでているのでしょう。
素敵な男性を掴むようにその魅力をつかわれることが一番いい方法かと思います。

違反報告

2013年10月11日 23時54分


嫉妬があるということは愛がある、ということです。
まずは、愛せている自分を褒めてあげてください。
次に、お互いの人間的な成長が必要です。

彼に時間をとってもらって正直な気持ち(嫉妬がるということ)を話してください。
結果、彼から帰ってくる言葉を受け止めてください。

違反報告

2013年10月11日 21時21分


恭子さん、はじめまして。
めでたくご結婚なさって幸せ一杯のはずが、ご自身でも思いがけない思いでお悩みなのですね。

こちらに書かれている文面だけでの推測ですが、ご主人と娘さんとの関係は「親子」だと頭では分かっているのに、心の中ではまるで「恋人同士」のように思ってしまう、という感じでしょうか。それはとても心が疲れてしまうことだとお察しします。
私事で申し訳ないのですが、同じような経験をしたことがあります。その時は自宅にいることが苦しくて苦しくて、帰宅できない状況でした。恐らく恭子さんも自宅にいるととても苦しいのではないでしょうか。ご主人に冷たく当たったり、自然に涙が出てしまうのは当然のことですよ。

さて、今後のことですが、恭子さんがこのことについて相談できる相手を見つけるとよいです。家族ではなく、友人やカウンセラーなどの第三者的な立場の方です。相談できる方にお話をして、ご自身の心を潤しましょう。
それから…これは何年かかるか分かりませんが、娘さんが独立なさって家を出る時期になったら状況は変わるはずです。今まではお一人で十分頑張っていらっしゃったので、これからは恭子さんに合う相談者と共にその時期を待ちましょう。私が恭子さんのお力になれそうでしたら、お声掛けください。

もう一つ。
恭子さんはご自身より、ご主人や娘さんを大切に思っていらっしゃるのだと思います。お優しい妻であり、母親ですよ。ですから、ここには自信を持ってください。これからはご自身も含めて3人の人生を大切にしていきましょう。

違反報告

2013年10月11日 20時26分


こんにちは。
結婚されて間もないという事で、まずはご結婚おめでとうございます。
そして、大きなお嬢さんがいる方とのご結婚を決心された貴女の心の広さは素晴らしいものだと思います。
質問の答えですが、もしかすると、貴女の心の中に他に隠れた悩みや、それに近いものがあるのではないかと推測します。貴女の心の中に、貴女自身に訴えたい事がある。それが、嫉妬という簡単な方法で現れてしまっている可能性があります。
怖いかも知れませんが少し自分自身と向き合ってみてはいかがですか?
小さい事でも自分が満たされないままでいると、心はいつまでたっても寂しい気持ちが消えないと思います。もし、原因がなさそうならば、貴女自身で自分をもっと愛してあげてください。貴女はきっと可愛い素敵な人だと思います。それと、できれば毎日彼に十分ハグしてもらってください。きっと外国人の彼でしたら恥かしなんてことはないと思いますから。貴女は素敵な人です。幸せになってください。

違反報告

2013年10月11日 18時03分


お礼コメント

ラムピリカさん
温かいお言葉、回答ありがとうございます。

正直私は、何に満たされていないのか、何が寂しいのか原因も分かりません。自分を愛するということ、自分と向き合うこととは?私にはまだ未知の世界のようです。

でも今回のラムピリカさんのお言葉に感謝を感じています。

ちなみに私は現在海外にいるのですが、もしそちらでカウンセリングをお願いしたい場合スカイプになるかと思いますが、私は遠方な為クレジットカードの決済は可能でしょうか?

お返事お待ちしております。

2013年10月11日 19時11分